第2回家庭教育学級 開催今回は、「子育てに活かそうコーチングコミュニケーション」として、 小林富佐子先生をお招きして、お話をうかがいました。 コーチングとは、「人がイキイキとしたり、自分の能力を開花させたり、夢に向かってアクションを起こさせるような関わり方」と言えるでしょう。家庭で子どもと話すときの対応次第で、子どもとの信頼関係が深まりもします。子どもの話しを聴く、承認する、質問するといった親のコーチが、子どもに考えさせたり、自分の言葉で気付いたりといった活動を促していくということをうかがいました。 そのために必要な、きちんと相手の話を聴くことのロールプレイをお話の合間に行いました。二人で組をつくり、相手を受け入れない話の聞き方を試したり、三人で組になり、きちんと聴くためのロールプレイを行いました。 セーフティ教室開催これまで、薬物乱用防止や交通事故の防止といった内容で行ってきました。 今年は、携帯電話やインターネット環境における犯罪被害の防止をテーマに、 成城警察生活安全課スクールサポーター、少年係の方から講演をいただきました。 最近はスマホによるさまざまな事件、事故が起きています。その中で、中学生が巻き込まれる事件も増えています。被害者になるだけではなく、加害者になる場合もあります。 ブログや掲示板に自分の本名、住所、電話番号、メールアドレスを書いてしまうと、それをきっかけにあやしげなメール、電話がかかって、その対応によって被害が大きくなることもあります。さらに、自分の写真を安易にアップしまうと、GPS機能でどこで撮影したのかの情報も流出してしまいます。フィルタリングソフトが働かないことや、アプリのダウンロードで個人情報が流出してしまうことも。 これらの恐ろしさを保護者など大人もしっかり理解しておかないと、とんでもないことになる。このことをしっかり自覚しないといけないと考えさせられるセーフティ教室でした。 毎月10日の「あいさつの日」写真にある、あいさつの日のたすきやのぼり旗は、砧南小学校のPTAからお借りしているものです。本校の学校運営員会では、この取り組みを地域に更に広げようと準備をしています。そのひとつして、たすきやのぼり旗を中学校バージョンで作成しようと企画を進めています。 まず、キャラクターデザインを生徒たちに募集しています。応募締め切りはまだ先ですが、20件以上の作品が集まってきました。この作品を、26日の学芸発表会で展示し、どの作品にするかの投票を行う予定です。保護者、地域の多くの方々の投票をお願いします。 自立の学び舎 研究会昨年度までに、生活、学習の柱で「自立の学び舎スタンダード」を作成しました。今年度は、ここに「キャリア教育」を加えて、検討を進めています。 27日の研究会では、砧小学校の全員の先生方による研究授業と分科会による協議が行われました。授業は、児童が主体となった学びをどのように実現するかという側面からデザインした授業が行われました。どのクラスも、児童が生き生きと活動しているようすがうかがえました。 通常は参観者が各授業を順番に見て行きますが、今回は一つの授業を最初から最後までで参観し、その後の分科会で協議することにしました。 私は、教科が理科なので、6年生の理科の授業を参観しました。「てこ」の学習です。前に時間に、重りをつるすところと持ち上げるところの位置を変えると、持ち上げる力が重かったり、軽かったりすることを見つけています。今日の授業では、それぞれの位置と重さ、軽さの間にある決まりを見つけます。 実験後、児童たちが互いの説明を読みあって、なっとくできる説明を見つけていきます。友だちに懸命に説明する姿から、主体的に学び合っていることが伝わってきました。 最後に、学習事項をワークシートに記入して、知識の確認まで行うことができた授業でした。 今日の研究会では、これからの実践項目を設定しました。来年のまとめの研究会では、その実践結果を報告、新たな課題を設定していく計画です。 放課後補習授業がはじまりました世田谷区では全校で、数学と英語の「土曜講習」を実施しています。本校でも講習を28日の土曜日からスタートさせますが、それとは別に今年度より放課後補習を始めました。土曜講習は応用が中心となるのに対して、放課後補習では基礎的な内容を中心に行い、応用へつなげていきます。 生徒の希望調査により、数学2コース、英語2コースを設定しました。一回の補習では各教科1時間ずつ、計2時間の授業を受けます。 放課後補習は平日の火曜日と木曜日、週2回で、放課後3時50分から4時40分、4時50分から5時40分までの2時間で行います。 今日は開講2回目です。各コース和やかに講師の先生と学習を進めています。数学では問題演習を生徒が前に出て解答したり、英語では中間テストへ向けての学習を組んだりと、生徒の学習状況に対応した講習を進めています。 来年の2月私立高校の入試まで、毎週実施していきます。 世田谷区立中学校陸上競技大会残念ながら、入賞はできませんでしたが、1人1人が力を発揮していったと確信できる姿でした。 お疲れさまでした。 世田谷区立中学校陸上競技大会よく頑張って走りきりました。 世田谷区立中学校陸上競技大会各校 バトンパスが滑らかで、走りが止まりません。リレーになると、応援の歓声が一段高くなります。 世田谷区立中学校陸上競技大会競技は400mリレー、フィールドでは走り高跳びが続いています。 リレーもタイムレースで、行っています。 世田谷区立中学校陸上競技大会雨は小降りになりました。 世田谷区立中学校陸上競技大会全体に早めの進行になってきました。 世田谷区立中学校陸上競技大会雨脚が強くなってきました。レースの予選を止めて、タイムレースに変わりました。 世田谷区立中学校陸上競技大会あいにくの雨天ですが、開会式が行われ、元気な声の選手宣誓が会場に響きました。 本校からも各種目にエントリーしています。これまでの練習の成果が発揮されるでしょう。 3年 修学旅行 三日目ここで解散して、各自家に帰ります。 まだ全員が帰宅してはいませんが、無事に修学旅行を終えることができそうです。 出発式で、私は三つのことを話しました。 一つは、砧南中学校の生徒の誇りと自覚をもって三日間の生活を送ること 二つには、健康で過ごすこと 三つ目が、毎日一つ、新しい発見をすること 三日間の様子を見ていると、十分達成できたと思います。 しおりに、「あなた方は歴史の最先端にいる」 と書きました。そのことを実感してもらえたら、ありがたいと思います。 次のステップに向けて、今回の修学旅行でつけた力を生かしていきましょう 3年 修学旅行 三日目座席を元に戻して、車内で学級の時間を始めます。新幹線下車後から自宅までの帰りかた、来週の予定などの説明を行います。実行委員会の皆さん お疲れさまでした。 3年 修学旅行 三日目先ほど軽食をとり、車内ではカードゲームやおしゃべり、寝入っている生徒もいます。 3年 修学旅行 三日目ホームに上がると、京都の暑さがやって来ます。しばらく待ち、京都駅14時36分発 東京行きの のぞみ号に 全員乗車しました。 一路、東京に向かいます。品川駅で下車します。品川駅到着は16時49分予定です。 3年 修学旅行 三日目新幹線の出発まで、しばらく待機します。 区内の中学校がこの場所に集合、待機です。 駅前の広場がたくさんの生徒で狭く感じられます。それだけ多くの思い出が集まっていることでしょう。 3年 修学旅行 三日目大きな荷物が重たそうです。 お世話になった運転手さんにお礼の挨拶をして、集合場所に移動していきます。 区内の他の中学校も同時に京都駅に戻って来ています。 3年 修学旅行 三日目昨日の行動でまわれなかったところを見学して行きます。前もって計画したコースに運転手さんからのアドバイスを受けながら、事前学習ではなかなかできない京都を紹介していただきます。 運転手さんのガイドはていねいで、生徒からも気軽に質問ができます。バスと地下鉄では遠い場所に、早く行けるのもいいところです。 |
|