オリンピック・パラリンピック教育音楽朝会朝ランニング4年 社会科見学4特別な許可なしには入れない中央防波堤。引率の大人も含めて興奮していました。 50年後には埋め立てができなくなると言われているので、ごみの山の頂上で 「ごみをへらすぞ〜〜〜!」 と大きく叫びました。 今日学んだことを生かして、みんなの力でごみを減らせるといいですね。 4年 社会科見学34年 社会科見学2以前学習した水について、実験やシアターなどを通して さらに知識を深めることができました。 とても楽しそうに学習している姿が見られました。 お弁当も青空の下、美味しく食べることができましたね。 4年 社会科見学
行きの車中でのこと。
レク担当の子ども「今日は何の日でしょう」 「はい!」と手をあげる大勢の子。 レクの子「みんなでせーのーでいいましょう!せーのー」 クラス全員「吉田先生の誕生日でーす!」 レクの子「正解です。みんなでハッピーバースデイの歌を歌いましょう。」 思いやりのある優しい4年生です。 東京都水の科学館。水にまつわる様々な体験コーナーでは、素直なつぶやきがたくさん。子ども同士でお互いがゆずり合い、微笑み合う姿がたくさん見られました。 体育朝会4年 美術鑑賞教室「どの方向から見ることが好きかな?下から見るのもいいね。」「なるほど、ここから見るのと、違う見方になるね。」 心に残ったお話〜その6〜 「好きな絵を今思い浮かべてください。」 「鑑賞力のとても高いお子さんでした。私たちもとても楽しく過ごせました。また是非きてください。」 4年 美術鑑賞教室「気に入った作品が見つかるといいですね。もし、気に入らない作品があったとしても、その作品を大事にしている誰かがいることを知ってほしい。」 心に残ったお話〜その4〜 ボランティアの方「どうしてこの絵が気に入ったのかな?」 子ども「なんとなく、、、」 ボランティアの方「『なんとなく』というのも大事な感想だよ。」 4年 美術鑑賞教室「感じたことを言葉にしてお友だちと共感することも大事。でも、静かに観たいと思っている人がいることにも気付きましょう。」 4年 美術鑑賞教室心に残ったお話〜その1〜 「一つひとつの作品は、誰かが心を込めてつくったもので、また、誰かが大切にしたいと願って保存しているもの。」 児童集会ロープジャンプタイム(短なわ)船橋の朝合唱団の朝練は、「頭ツンツン」など体ほぐしから始まります。 世田谷子ども駅伝の本日の練習は、小学生だけでの参加です。船橋希望中学生は、定期テストのようです。 何事にも当てはまりますが、普段の学習の成果が発揮できるといいですね。 展覧会 扉の向こうでは「どれもよくできていて楽しく元気をもらいました。」 「会場全体、子どもたちの意気込みであふれていました。子どもたちの創作意欲が大変すばらしい!感動しました。」 展覧会鑑賞時間:9:00〜16:35 ※16:05までご入場ください。 2年生による「あいさつ運動」落ち葉拾い集会
昨日は美化委員が中心となり、学校や学校の周りの落ち葉を全児童で拾いました。最後の最後まで、草の中に入っている落ち葉を取っている子どももいました。
いつもは、学校用務の主事さん方がきれいに掃き掃除をしていますが、今日は短時間で落ち葉がたくさん集まりました。主事さんが「あっという間にあんなにきれいになって、びっくり。」と、子ども達の一人ひとりの力が合わさると大きな大きな力になると実感していました。また、ある主事さんが「今朝、1年生の子に『いつも、ありがとうございます。』と声をかけられて、とても嬉しかった。」と言っていました。風が強く寒さを感じる朝でしたが、心はほっこりあたたかになりました。 朝の校庭 |
|