4/28 2年生遠足〜生田緑地〜54/28 2年生遠足〜生田緑地〜64/27 よりよい学校生活のために〜委員会活動〜
今日は、今年度2回目の委員会活動です。船橋小学校の5年生と6年生はさすがです。それは、よりよく楽しい学校生活のために友達や先生の話を聞こうとする態度が見事だからです。今日は保健委員会・図書委員会・集会委員会の様子をアップしました。
4/27 休み時間は、子どもと一緒の共遊び−1
船橋小学校の休み時間は、子どもと教師が一緒に遊ぶ「共遊び」を奨励しています。遊びを通して、授業中だけでは分からない、一人一人のよいところに気づいたり、ほんの小さな変化や情報も、この共遊びの中から得られればと思っています。
4/27 休み時間は、子どもと一緒の共遊びー24/27 全校朝会〜朝ランニングについて〜
今日の全校朝会では、朝ランニングについての話をしました。朝ランニングをすることで、
1.短距離走や長距離走が速くなる 2.全身の体力向上 3.脳が活性化し授業への集中力がアップ 4.精神力が強くなる まずは、運動会に向けて走り込むことにより、レベルアップした走りができればと考えています。走ることが苦手な子も、少しずつでいいので頑張ってほしいと思っています。 4/24 校内研究〜より楽しい体育の授業に向けて〜
今年度の研究は、世田谷区「心と体の元気アップ(体力向上)実践モデル校A」の指定を受けましたので、体力の向上を目指す活動を通して、「進んで体力づくりに取り組む児童の育成」を研究主題としました。
今日は先生方が、より楽しく体育の授業を展開するための校内研究です。元文部科学省教科調査官で、現在は日本体育大学教授 白旗和也先生を講師としてお招きし、ご指導をいただきました。体力を向上させるためには「いろいろな運動の種類を経験させていくこと」「楽しいと思える運動を展開していくこと」等のご講演をいただきました。さっそく、月曜日からの実践に生かしていきます。 4/24 今年度も「自問清掃」に取り組んでいます!
今年度も、毎週、火・金曜日は「自問清掃」に取り組んでいます。自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、きれい校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。低学年は、無駄なおしゃべりをしないで真剣にお掃除をしています。船橋小学校の自慢は、上級生になればなるほど、一生懸命に床を掃いたり磨く子どもたちです!よき手本である上級生の姿を見て、下級生の心が育っています。 写真は2・5・6年生の様子です。 4/24 消防写生会〜1・2年生〜1
今日は、1・2年生の消防写生会です。成城消防署にお願いをして、消防車に来てもらいました。消防車をこれだけ近くで見ることはなかなかありません。迫力のある消防車は子どもたちにとって憧れの存在です。消防士さんもかっこいいポーズを決めてくださっています。子どもたちは、わくわくしながら写生に取り掛かりました!
4/24 消防写生会〜1・2年生〜2成城消防署の皆さま、ご多用の中をありがとうございました。 4/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜1
今日は青空の下、4年生133名全員で「新江の島水族館」に行ってきました。バスの乗り方も話の聞き方も見学の仕方もとても上手な4年生です。神秘的な海の生き物との出会いや迫力満点のイルカショーに大歓声をあげていました。おいしい手作りお弁当をもぐもぐ食べ、楽しみのおやつの時間も終り砂浜へ。少しの時間でしたが「磯遊び(砂浜遊び)」体験もしてきました。4年生一人一人のご家庭への思い出話は、何が中心だったのでしょうか。
4/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜24/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜34/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜44/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜54/22 今年度初めての避難訓練
今日は、今年度初めての避難訓練です。授業中に大きな地震が発生し、倒壊の恐れがあるという想定で行いました。ほとんどの子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、素早く、そして真剣に避難訓練に取り組みました。しかしながら、ほんの一部の子どもがお喋りをしてしまったので、今回の避難訓練は「不合格」としました。私たちは全員の命を守ることを常に考えて、今後とも厳しく訓練に臨みます。
1年生は、今回の訓練を後ろから見学をしました。 4/22 児童集会〜前期代表委員、委員長の紹介〜
今年度、第1回目の児童集会です。前期代表委員、そして各委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
船橋小学校では、「ことばの力」に重点をおいていますが、自分の意志を自分の言葉ではっきりと表現している子どもたちを嬉しく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。 4/21 全国学力・学習状況調査〜6年生の真剣さ〜
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われています。
算数と国語・理科の3科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。(理科はAとBが一体)また、児童・生徒の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。 真剣に問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。 4/20 クラブ活動〜組織編成を進めました〜
今日は2回目のクラブ活動です。どのクラブも活動の目標を確認し、組織編成を進めました。卓球クラブでは「ペンのラケットにしようかな?」とラケット選びまで進み、パソコンクラブでは「皆さん、パソコンのことを教えてください。」と活動の意気込みを発表していました。ドッジボールクラブでは、どのような活動をしていくことが、より楽しい時間になるかを話し合っていました。次回のクラブ活動では、いよいよ本格的な活動がスタートします。
4/20 全校朝会〜交通安全について〜
今日の全校朝会では、交通安全についての話をしました。
1つ目は、小学生の事故として一番多い飛び出しです。車や、自転車は急には止まれません。 2つ目は道路を渡る時の注意です。右・左・右を確認することは当然ですが、車の運転手がきちんと歩行者のことを見ているかどうかを確かめ、手をあげて目立つようにして渡ることが大切です。 大きなけがをしてしまうと、自分自身が痛い思いをするばかりでなく、家族や周りの人たちみんなが心を痛めます。登下校だけでなく、常に交通安全には十分に気をつけ、生活をしてほしいと願っています。自転車に乗る際のヘルメット着用も含めて、お家でも話し合っていただけたらと思っています。 最後に、税に関する絵はがきコンクールにおいて、東京都で最優秀賞に輝いた児童の表彰をしました。 |
|