引取訓練
土曜日に「警戒宣言がだされた」ということを想定して引取訓練を行いました。警戒宣言の意味など学級指導の後、引き渡しが行われました。災害はいつ、どのような状況で起こるかわかりません。様々なことを想定し訓練を繰り返し行うことで、もしもの時に対応できます。
また、この引取訓練は、親子で参加する避難訓練と言うこともできます。この訓練を行うことで、親子で地震のこと、身を守ることについて知ったり考えたりする機会にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全ボランティア隊
地域の方、保護者の方による「安全ボランティア隊」。日頃から子どもたちの交通安全を見守っていただいています。土曜日に会議がありました。登下校時の危険な箇所や危険な行動、自転車の乗り方など気になることのお話も伺いました。こうして皆さん方にいつも見守られている本校の子どもたちは幸せです。安全な登下校については、子どもたちに自分ごととして考えさせ、繰り返し指導していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() めざす学校
船橋小学校では、「笑顔溢れるだれにとっても楽しい学校」をめざしています。教職員の合言葉は、「人の痛みの分かる心」「子どもの出番を増やす、そして委ねる」です。校長室前の廊下に表示をしたいなと考えていたところ、図工専科の教員と6年生の有志児童が明るく元気が出るカラーと書体でつくってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さいてほしいな、わたしのはな
1年生の生活科です。朝顔の種を蒔きます。種をよく見て準備をし、素敵な花が咲くといいな、と思いを高めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりの様子をまとめよう
3年生は、地域巡りの後に、分かったことや気がついたことをまとめました。ロイロノートの共有ノートで班の人と一緒にまとめていったり、プリントやノートにまとめたり、個人でロイロノートにまとめたりと学びの方法を各自が選んでまとめていきました。ノートがいい人はノートで、タブレットがいい人はタブレットで、というように学びの方法を自分で選べる力も培っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりの様子
3年生の社会科です。学校の周りの東西南北の様子を学年みんなで巡りながら学んで行きました。交通安全を考えて、安全ボランティア隊の皆さんにお声かけをしたところ、多くの方にご支援いただき、安全に巡ってくることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員校内研究会
教職員の校内研究を行いました。世田谷区の指導主事にお越しいただき、「せたがや探究的な学び」のお話を伺いました。私たちの授業改善に活かしていきます。今年度は、国語科を軸に協働的な学びに視点を当てて、指導力向上を図っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト
6年生と1年生、5年生と2年生がペアとなって取り組みました。高学年が下の学年を案内したり、並べたり、手本を見せたり、記録したり、、、。下級生を思いやる素敵な姿がたくさん見られました。船橋小学校の高学年は下の学年の憧れの存在です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生川場移動教室 保護者説明会
5月29日から2泊3日で移動教室があります。コロナ禍では1泊2日でしたが、今年から2泊3日復活です。7日に保護者説明会が開かれました。ご多様の中、ご出席ありがとうございました。
![]() ![]() 5年生 家庭科
「私の生活、大発見」の学習です。団欒のための家事として、「お茶をいれる」「簡単なお菓子をつくる」調理実習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() あさスポーツ
連休前の「ランニング」の様子です。8時20分から8時30分まで、準備や整理体操も含めて自分のペースで走ります。走り終わった子どもたちは爽やかな笑顔です。教室で、各々「ランニングカード」に記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|