世田谷区立船橋小学校

タブレットの使い方教えます

6年生は、国語科「デジタル機器と私たち」の学習で、デジタル機器を使っていて、「こんなふうに使いたい。」「こういうことには気をつけた方がよい。」ということについて考えてきました。この学習から、タブレットを貸与されたばかりの1年生に、タブレットの使い方を教える活動に繋げていきました。
まず、1年生に、タブレットのよさや気をつけることを分かりやすく伝えるために、プレゼンテーションソフト使ったり、動画アプリを使ったりして説明をしました。表現方法を自分たちで選び作成できる6年生はさすがです。
説明の後は実践。1年生が育てている朝顔の写真の撮り方、撮った写真に絵を描く方法、ロイロノートに提出して、他の友達の作品を見る方法など、実に上手に1年生に教える6年生でした。6年生に教えてもらいながら、自分で試してみることができた1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏のくらし

3年生の国語です。夏を表す言葉を見つけ、その言葉の様子を表す表現を考えて、3文程度の文章を書きました。語彙を広げることをねらいとしています。自分が書いたものをグループで発表したり、2人組で対話をしたりしました。友達と共有することで、自分では気がつかなかった表現や感じ方の違いにも気がつくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

願いごとは何かな

明日は七夕です。主事さんが学校にある笹を低学年の教室まで運んでくださいました。短冊やカードに願い事を書いたり、飾りを飾ったりしました。
画像1 画像1

避難訓練

金曜日に、理科室が出火の想定で、避難訓練を行いました。火事もいつどこで起こるか予測できません。でも、万一の際にとるべき行動を知っておけば落ち着いて避難することができ、命が守れます。
いつ,どこにいても,自分がいるところから安全なところを通って、安全な場所に速やかに避難しなければなりません。そのためには,あわてず,騒がず,落ち着いて行動することが大切です。
避難訓練を通して、自分の命を守るために、どのような行動をとったらいいのか判断し行動できる力をつけていきます。

画像1 画像1

水泳学習

最近は暑い日が多く、WBGTの値を確認しながら、水泳の学習も進めています。検定にも取り組んでいます。
画像1 画像1

あいさつ運動

あいさつ実行委員からスタートした「あいさつ運動」は、6年1組、2組、3組、4組とバトンタッチしてきました。今日で6年生の当番は終了です。「あいさつすると気持ちがいいな。」「あいさつする前にあいさつする子がいます。」「あいさつしてもあいさつしない子もいるよ。」挨拶の良さや課題も感じたようです。「おはようございます。」は朝一番のプレゼント。これからも挨拶が響き合う学校でありたいです。
画像1 画像1

避難所運営訓練

土曜日に船橋会による地域の避難所運営訓練が行われました。船橋会は、船橋小学校と千歳丘高校の二ヶ所の避難所がありますが、今回は船橋小学校に集合し、HUG(避難所運営ゲーム)が実施されました。様々なケースが想定され、それににどのように対応するかを考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひと針に心を込めて

5年生になっての家庭科の学習が始まりました。針と糸を使って、玉どめ、玉結び、なみ縫いやかがり縫い、ボタン付けなどの練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生安全歩行訓練

PTA校外の保護者にお手伝いしていただきながら、成城警察署の方々にご指導いただいて「安全歩行訓練」をしました。最後におまわりさんから、今日の学習の振り返りをクイズ形式で確認していただきました。保護者の方の審判はみんな合格。合格証明書をいただきました。ここでの学びを日常的に意識し、交通安全で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科1年生

学校生活にも随分と慣れてきました。クラス全体や2年生の案内で学校探検をしてきた1年生ですが、今回はクラスの友達と学校のいろいろなものを見つけに探検しました。友達と相談したり、教えたりしながら探検している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工5年生

「わたしのうつわ」で粘土で器づくりをしています。誰がどんな時に使う器か考えて、自分がステキだと思う形や色のイメージを広げながらつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽4年生

「楽しいマーチ」の学習をしています。リズムパターンを復習した後、手拍子1、2、リコーダー、キーボードに分かれて練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

タッチ ザ ワールド

昨日に引き続き、残りの2クラスが、飛行機でのCA体験をしながら英語を使ったり、病院でのやり取りで英語を使ったり、プログラミングで英語を使ったりと3つの場面での英語体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語4年生

「一つの花」の学習をしています。最後の場面のみ「一つ」「一つだけ」の言葉が使われていないことから、その理由を根拠をもとに話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タッチ ザ ワールド

今日と明日、4年生が「Touch The World」で英語体験をします。ALTの先生方が複数名来校し、様々な場面設定の中、英語を使って会話していきます。物怖じせずに英語を使って会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝スポーツ

今朝も元気に「長なわ」に取り組んでします。練習の後には、毎回3分間に何回跳べるかの記録に挑戦。記録が更新されると歓声が聞こえてきます。たとえ跳べなくてもみんなで励ましたり、教えたりする温かい声の掛け合いがやる気につながっています。1年生も初めての取り組みですが、当初よりずっと上手になってきました。1年生の縄は6年生が回してくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

毛筆の学習 3年生

3年生から始まった「書写の毛筆」の学習です。月曜日は縦画の書き方への理解を深め、筆使いに気をつけながら「土」を書きました。筆の運び方に気をつけて丁寧に書きました。
画像1 画像1

研究協議会

研究授業の後は、全教職員で協議会を行いました。授業の良かったことや改善点、自分の授業に活かすにはの観点で、活発な話し合いが行われました。講師からの明確な指導をいただき、明日の授業改善へつながる協議会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究授業

「探究的な学び」を意識した授業づくり〜国語科における協働的な学びに着目して〜をテーマに授業改善を図っています。6月21日に3年生のクラスで研究授業を行いました。今回は「話すこと・聞くこと」の単元で、「友達の話す『好きなことの話』の中心を捉えながら質問していく」学習をしました。前時の自分や自分たち学習を振り返り、良かったことや改善点を本時の学習に活かしていこうとする子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生社会科見学 6

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、二子玉川公園で、2つのグループに分かれて、多摩川の自然や生き物について教えていただきました。
社会科の時間にで学んでいる様々なことを実際に見学したことで、学びを深めた子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

あそび場

通年文書

安全ボランティア隊