千歳台小学校との交流会
今日の3、4時間目に千歳台小学校の6年生が本校にやってきました。船橋小学校と千歳台小学校は、同じ船橋希望学舎です。日光林間学園では同じ宿舎に泊まることもあり、日光でも交流していくことになりました。今日は、その顔合わせも兼ねて、交流活動を行いました。すぐに打ち解け、レクリエーションを共に楽しみました。今後につながる活動となりました。
本は友達
5年生の国語です。普段、どのようにして読みたい本を選んでいるか本の選び方について友達と話しました。そして、作者を中心に本を紹介し合う学習に繋げていきました。どのようにして、作者やその本の魅力を伝えるとよいか考えて同じ作者の本を2冊選んで紹介し合いました。
外国語活動
中学年の外国語活動は、ALTと担任が一緒に学習を進めています。今日は、いろいろなものの中で友達の「好き嫌い」を予想して、実際はどうか、英語の表現を使って友達にインタビューをしていきました。物怖じせずに、英語を使うことを楽しんでいる3年生です。
音の不思議
3年生の理科です。楽器を使って、音を出して気がついたことをまとめました。グループで、音の大きさを変えた時のものの震え方の違いを比べながら調べていきました。
社会科6年生
6年生の社会科です。課題について、いろいろな資料を調べ、タブレットを活用してそれぞれの方法でまとめていっています。
病気の予防
6年生は、保健の学習で「病気の予防」について学んでします。生活習慣病について理解を深め、どのようにして予防したらよいか考えました。同時に自分の生活についても振り返りました。学んだことを今後の生活に活かしていこうとしていました。
いろいろなリズムを感じ取ろう
まず校歌を美しい声で歌いました。「楽しいマーチ」では、強弱の変化を工夫してリズム打ちを楽しみました。
たてわり班遊び遊び
第2回目のたてわり班遊びをしました。24の班が、割り当てられた場所で6年生をリーダーに遊びました。6年生がリーダーシップを発揮し、思いやりをもって下級生をリードして楽しませていました。また、下の学年もリーダーを支えながら楽しむことができました。
こんなもの、もの、見つけたよ
2年生の国語です。身のまわりで見つけた「いいな。」「すてきだな。」と思うもののことを文章に書いて友達に知らせます。見つけたもののよさが、友達に伝わるように、組み立てを考えて文章を書いていきました。
水のかさ
2年生の算数では、「水のかさの単位」の学習をしています。今日は、身の回りの容器のかさを予想しながら測定しました。かさの単位「デシリットル(dL)」を用いてノートにまとめて行きました。
国語4年生
「要約」する学習をしています。説明する文章を要約するときや物語のあらすじを伝えるときの大切なポイントを学んで、実際に要約していきました。ロイロノートに提出した後は、それぞれが要約したものを共有し、読み合って、必要なことが抜けていないか確かめました。
メダカの誕生
5年生の理科です。魚を育てる中で、卵の中の様子に着目して、時間の経過と関係付けて、動物の発生や成長を調べる学習をしてきました。観察、実験などの技能を身に付け、予想を基に主体的に問題解決していこうと学びを深めています。
安全に気をつけながら
今日は曇って風もあったので、暑さ指数もそれほど上がりませんでした。1年生はプールに入りました。水にも随分と慣れてきました。どの学年も安全に水泳の学習を進めています。
リズムよく音読
1年生の教室からリズムよく音読する声が聞こえてきました。「おむすびころりん」のお話です。教科書をしっかり持って音読し、リズムのよさを味わいました。思わず踊り出しそうです。
今日も元気に
今週からあいさつ運動の当番は5年生になりました。暑い日が続いています。朝から元気な声が聞かれると嬉しくなります。
そろばん
4年生の算数です。3年生の時の学習を思い出して、復習をしました。今日は教室に3人の先生が関わり、すぐに質問したり、確かめたりする体制で学習を進めました。
租税教室
6年生の教室に税理士の方をお招きし、「租税教室」を行いました。なぜ税金を集めるのか、どうやって集めるのかなどについて理解を深めました。公平な税金の集め方については、想定された設定からまず自分の考えとその理由をもち、グループで活発に話し合いました。
とうもろこしの皮むきタブレットの使い方教えます
6年生は、国語科「デジタル機器と私たち」の学習で、デジタル機器を使っていて、「こんなふうに使いたい。」「こういうことには気をつけた方がよい。」ということについて考えてきました。この学習から、タブレットを貸与されたばかりの1年生に、タブレットの使い方を教える活動に繋げていきました。
まず、1年生に、タブレットのよさや気をつけることを分かりやすく伝えるために、プレゼンテーションソフト使ったり、動画アプリを使ったりして説明をしました。表現方法を自分たちで選び作成できる6年生はさすがです。 説明の後は実践。1年生が育てている朝顔の写真の撮り方、撮った写真に絵を描く方法、ロイロノートに提出して、他の友達の作品を見る方法など、実に上手に1年生に教える6年生でした。6年生に教えてもらいながら、自分で試してみることができた1年生です。 夏のくらし
3年生の国語です。夏を表す言葉を見つけ、その言葉の様子を表す表現を考えて、3文程度の文章を書きました。語彙を広げることをねらいとしています。自分が書いたものをグループで発表したり、2人組で対話をしたりしました。友達と共有することで、自分では気がつかなかった表現や感じ方の違いにも気がつくことができました。
|
|