6年 図工
6年、図工の授業の様子です。デザインを自分で考え、オリジナルの「二つ折れの箱」を作っています。どのデザインも考えられていて、完成が楽しみです。
【授業】 2016-05-31 22:18 up!
すごいぞ3年生!
運動会がんばったよ!
思い思いに作っている「ペン立て」
なんだかホッとするこの本のタイトル!
ニコニコキラキラ笑顔の3年生!すごいぞ!
【授業】 2016-05-31 12:43 up!
すごいぞ5年生!
「わたしのおすすめの本」5年生が図書室で学習をしていました。また、オープンルームにもたくさんの本がありました。国語辞書の調べ学習にも真剣に取り組んでいます。川場に向けての準備もありますが、晴耕雨読のようなムードの5年生!すごいぞ!
【授業】 2016-05-31 12:38 up!
1年生 こいのぼり
クラスカラーのこいのぼりです。
子供たちが、一枚一枚ていねいに色塗りしたうろこが、こいのぼりをさらに鮮やかに彩っています。
【授業】 2016-05-27 18:44 up!
6年 掃除の時間
掃除の時間の様子です。砂やほこりがたまりやすい階段を手際よく掃除していました。多目的ホールでは、ホワイトボードをきれいに磨きあげました。15分間ですが、集中して取り組んでいます。学校中がきれいになると気持ちがいいですね。明日は自問清掃です。
【授業】 2016-05-26 19:59 up!
6年 家庭科
今日は家庭科の調理実習がありました。自分たちで朝食のメニューを考え、実際に作りました。実際に調理をすることで、自分の食生活の興味につながればと思います。フレンチトースト、パンケーキ、オムライスなど多彩なメニューがありました。
【授業】 2016-05-24 19:06 up!
6年 理科
「ものの燃え方と空気」という単元を学習しています。
集気びんの中の空気が入れかわることを火のついた線香を使って、実験で確かめました。川場移動教室でのキャンプファイヤーや飯盒炊さんを思い出しました。
【授業】 2016-05-19 19:19 up!
すごいぞ6年生!
先生方も裸足で指導
ツツジも応援
4階6年生のベランダから
1時間目の全校練習から引き続きの練習です。さすがの集中力。すごいぞ6年生!
【授業】 2016-05-19 10:52 up!
全校練習
午前の部最後に全校で行う得点競技「大玉送り」の練習をしました。6年生代表各組8人の補助も大切な役割を担います。今日は初めての練習かつ最後の練習でした。赤組も白組もどんな作戦を考え本番を迎えるのでしょうか。ちなみに今日は「THE いきあたりばったり作戦?」だったようです。
【授業】 2016-05-19 10:47 up!
全校練習
開閉会式や応援の練習を体育館で行いました。本校の運動会開閉会式の司会進行は、代表委員の子どもたちによって行います。全校の前に立つととても緊張しますが、司会だけでなく、緊張をプラスの力に変え、様々な場面での活躍が見られる運動会になると思っています。楽しみに土曜日を待っていらっしゃってください。
【授業】 2016-05-17 13:09 up!
すごいぞ4年生!
ちょうど一週間後が運動会です。4年団体演技「船橋エイサー」の練習にも熱が入っています。グループ練習でもお互いのよいところを見付け、よりよくできる方向を見出すことができる4年生。すごいぞ4年生!
【授業】 2016-05-14 12:11 up!
そして、校庭では...
2年生が運動会の練習をしています。
学校用務の主事さん方が花壇の手入れをしています。
3年生がひまわりの観察をしています。
すごいぞ船橋小!
【授業】 2016-05-12 10:38 up!
すごいぞ1年生!
全学年眼科検診日です。1年生は、体育館で運動会の練習をしながら、眼科の検診を順序よく受けています。そして、待ってる間もダンスの練習を意気揚々としていました。すごいぞ1年生!
【授業】 2016-05-12 10:31 up!
6年 総合的な学習の時間
「2020年東京オリンピック」公式エンブレムが先日発表され、野老朝雄さんの「組市松紋」に決まりました。
4月の総合的な学習の時間では、発表を前に、最終候補作品から自分で1つ選び、選んだ理由をプリントにまとめました。
【授業】 2016-05-06 19:46 up!
運動会に向けて
5月になって保健室前の掲示が変わりました。
運動会に向けて、事故や熱中症の予防をクイズにして出しています。
保健室の前を通る子ども達が立ち止まって、「分かる!」「食べてきた!」とクイズをめくりながら話している姿が見られます。
早寝早起き朝ごはんを心がけ、水分をしっかり摂りながら、運動会の練習に取り組んでほしいと思います。
【授業】 2016-05-06 18:45 up!
学習習得確認調査(5・6年生)
昨日4月14日に区学習習得確認調査(5・6年生)を実施しました。これは、世田谷9年教育の充実に向け、基礎的・基本的な力を伸ばすために国語・社会・算数・理科の学習習得を調査するものです。5・6年生は真剣に問題を解いていました。
【授業】 2016-04-15 12:02 up!