1年 生活科
『あきとともだちになろう』の学習で、2年生を招待し、お店屋さんごっこをしました。
2年生に喜んでもらうために、グループで協力しお店の準備をしました。 1年生の一生懸命さが伝わり、2年生が楽しんでくれている姿を見て、1年生も笑顔いっぱいでした。 3年 理科「明かりをつけよう」さまざまなものを試してみました。 -- ものさし はさみ 一円玉 目玉クリップ アルミ箔 おりがみ 三角定規 スチール缶 アルミ缶 など -- 実験をした後、結果をノートにまとめました。 次回の授業で、実験結果をクラス全員でまとめていきます。 3年 算数「三角形」長さの違うストローを、机の上に自由に並べて、様々な三角形を作りました。授業の後半では、作った三角形を種類ごとに仲間分けをしました。 次の授業から、詳しく学習していきます! 1年 小動物ふれあい体験
動物移動教室に来ていただき、ウズラ、モルモット、マウスなどの動物たちとふれあいました。
えさをあげたり、動物をだいたりしてとても楽しい時間を過ごしました。 ふれあいの後は、観察カードに見たことを記入しました。 お手伝いに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。 3年 社会「農家の仕事」2年生の時にジャガイモ掘りでお世話になった、濱中さんの畑です。 今回は、「農家の人がどのようにして、多くの種類の農作物を作っているのか」を学習問題として学習を進めていきます。農作物の育て方や農家の人の働き方など、実際に農家の方の話を聞くことで、どのようにして農作物を作っているかを知ることができました。 3年 理科「光であそぼう」鏡を使って太陽の光を反射させ、まとに当てたり一ヵ所に集めたりしながら、楽しく実験を行いました。 最後に、虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験を行いました。黒い紙から虫眼鏡を近づけたり遠ざけたりしながら、一生懸命に実験に取り組みました。 6年 総合6年 学芸会練習5年 種さがし (希望ヶ丘公園)
本日ゲストティーチャーの坂本さんを交え、5年生は希望ヶ丘公園へ「種さがし」に行きました。公園はすっかり秋の装いで、子供たちは様々な種類の種を見つけることができました。見つけた種は学校へ持ち帰りました。今後その種を特徴ごとに分類し、理科の学習へと発展させていきます。
6年 国語6年 家庭科3年 算数「大きな数」初めの頃に勉強した内容を思い出しながら、復習を行いました。みんな真剣な表情で問題に取り組んでいます。 最後の学習感想の中には、「今回の勉強は普段の生活にも使えそう!」と、学んだことを活かそうとする内容もありました。ぜひ、活かして生活して欲しいです。 3年 理科「ゴムのはたらき」まずは、どのように車(輪ゴム)を引っ張れば、車が遠くまで進むかを、理科室で予想を立てました。次に、船っ子スペースで、班ごとに楽しみながら実験を行いました。 ワクワクする実験は、理科の醍醐味です。 次回は、結果をまとめていきます。 3年 社会科「スーパーマーケット見学」「どんな商品が置いてあるか」や、「店内・店外の様子」、「店員さんの振る舞い」など、グループごとに予想を立てて見学しました。 実際の様子がどうだったかが分かるように写真を撮り、まとめの学習に使用しました。上記の写真は、実際に撮った写真の一部です。 6年 理科4年 美術鑑賞教室それぞれの班に分かれて、リーダーの方に案内してもらいました。 事前授業で学んだ作品を実際に観たり、多くの作品についての知識を教えていただいたりして、さまざまな作品に触れました。 一人一人感じたことを言葉や体で表現しながら楽しみました。 6年 学活有隣ホーム訪問 4年美術鑑賞教室事前授業一つの彫刻作品に関して、グループごとにイメージを話し合い、発表する活動をしました。グループごとに感じ方も違い、楽しい授業になりました。 来週、美術鑑賞教室に行ったときには、さらに充実した学習になればいいと思います。 6年 着衣泳川や海、プールなどでおぼれてしまった場合、助かる可能性をより高くするためにはどのようにすることが最善か。また、友達や家族がそのような状態になった時にどのように助けるべきか。命を守るための行動を考えさせられました。 ただし、一番の理想は、そのような状況にならないように心掛けられることだと思います。水が近くにある時には気を付けて行動するよう、意識が必要ですね。 |
|