5年 船っ子まつり準備規模を縮小しての開催ですが、その中で楽しめる内容を考えています。 5年生は1年生とペアになり、お互いのお店を行き来して活動します。 1年生にも分かりやすく、楽しめるお店をクラスごとに工夫しています。 どんなお店になるか楽しみです。 6年 船っこまつり5年 マット運動iPadを使い、自分の技を撮影し、友達と学び合いながら進めています。 客観的に見ることができるので分析しやすく、次にいかすことができています。 その日撮影した技の動画を、ロイロノート上で編集し、振り返りに使用しています。 きちんと振り返ることで、次回の練習が楽しみになります。 4年 水道キャラバン「東京都の水源林はどれくらいの広さか?」などの3択問題では、子どもたちは積極的に手を挙げていました。また、浄水場で行われている『沈殿』や『ろ過』などを、演示実験で説明してもらいました。実験を見ることで、浄水場で行われていることの理解が深まったと思います。 2学期分散登校初日4年 図工 マスコット作りクラブ活動体育館や校庭で運動したり、理科室で実験したりと様々な活動をしています。 生活科「しゃぼんだまであそぼう」「うちわでやったら、たくさんシャボン玉ができた。」「ゆっくり動かすときれいなシャボン玉ができた。」など、いろいろなことに気づきながら楽しんで学習することができました。 交通安全教室歩き方について教わり、実際にコースを歩いて正しい歩き方ができているか確かめました。 4年 理科 空気と水【空気だけ】【水だけ】【水と空気】をそれぞれ筒に閉じ込め、玉を一番遠くに飛ばせる条件はどれか、実験しました。 実験が終わった子は、ソフトボール投げのラインが残っていたので、このラインを使って誰が一番遠くに飛ばせるか、競っていました。 上に向かって高く飛ばしたり、ゴールネットの間を通り抜けさせたりと、子どもたちは工夫をして楽しく実験をすることができました。 6年 学習の様子
いよいよ、たてわり班活動の準備が始まりました。各クラスのたてわりリーダーが中心になり、活動内容を確認しました。A班、B班の班長も48名も決まりました。
理科「ものの燃え方と空気」では、ちっ素、酸素、二酸化炭素の燃え方を調べました。 運動会リハーサル小学校初めての運動会に向けてドキドキワクワク楽しみな1年生です。 5年 図工うまくできた!ちょっと失敗した! 色々な反応があります。 考えながら作品を制作しています。 学年での運動会練習が始まりました。今までの練習で自信がついてきて力強い踊りが見られます。 鳴子を鳴らすタイミングや踊りの細かい動作を練習しています。 向き合ったり、密になったりしないように気を付けながら一生懸命練習に取り組んでいます。 3年社会 学校のまわりの様子今日はロイロノートを使って、教師が提示した地図データを確認し、地図記号を色別でマーキングしながら確認するという学習でした。 子ども達が編集した画像は、教師のタブレットにそれぞれ送られ、テレビ画面を通して全体で考えを共有しました。 教科の専門的な知識の定着に加え、タブレットの操作方法もあわせて指導していければと考えています。 6年最後の運動会に向けて!運動会の練習をがんばっています。はっぴ作りはっぴの背中に、白い絵の具で大きな魚や波などを描きました。 ワンポイントとして一色だけ色を使い、世界に1つだけのはっぴを作りました。 国語の学習5年 表現運動昨年のソーラン節とは違った踊りになります。 大きく力強く踊れるように、 練習を積み重ねていきます。 楽しみながら旗を振っていきましょう! |
|