5年 理科「流れる水のはたらき」1組は、水曜日に水のはたらきを調べる実験を行いました。砂場に実際の川を想定したミニチュア版の川を作り、水を流して様子を記録しました。 2組は、水のはたらきを確かめるための実験方法を考えました。班ごとに分かれてマナボードやロイロノートを使用し、川の設計図を作り発表しました。 3組は、今日から学習に入りました。台風の雨を想像し、「波が荒れる。」「海が荒れる。」など多くの意見が出ました。学習問題を設定し、これから学び始めます。 実験を通して、どのような考察になっていくか楽しみです。 5年生家庭科 タオルかけハンガー自分の好きなデザインで、リングの大きさに合うように作りました。 とてもステキな作品が完成しました。 4年 日常4階からは、富士山やスカイツリーが見えます。 今日はタブレットで撮っておきたいくらい、綺麗な富士山に見えたのでしょう。 このような感性も、育てていきたいです。 5年 学習発表会「第3回実行委員会」今日は、今後どのようなテーマで学習を進めるか話を詰める話し合いでした。 5年 国語「固有種が教えてくれること」資料にはどのようなものがあるか、みんなで挙げながら考えています。図、絵、写真、グラフ、表などが出てきました。また、どのような場合にどのような資料がよいのかを考えていきます。 今日は、「資料が文章のどこを分かりやすくしているか」、「資料が効果的に使われているか」などを判断しながらグループで話し合いを行いました。 学習発表会に向けて、学んだことを発表する時の学習にもなっています。総合の時間を使って学年やクラスで得た知識や考えをまとめる時に生かせるといいですね。 図工「さらさら どろどろ いいきもち」
図工「さらさら どろどろ いいきもち」では、砂場に行って裸足になり土の感触を確かめながら泥団子や山など好きなものをつくって遊びました。「土は冷たいな」「水を入れて固めよう」など、自分たちが感じたこと・思ったことを話しながら楽しく活動していました。
10/7,8 英語体験出張教室が行われました。4年 英語体験出張授業スーパーでの買い物、旅行の計画、学校案内の場面に分かれて、グループごとに活動をしました。 どの場面にもユニークなALTの先生がいらして、子ども達は楽しみながら活動をしていました。 6年 体育5年 音楽鑑賞教室モーツァルト作曲の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章から始まり、多くの音楽を楽しむことができました。「バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス」についての楽器紹介もありました。それぞれの楽器で演奏される高度な技術に注目しながら聴きました。 最後に、質問コーナーがありました。「どうしたらプロの演奏家になれるのですか?」など6つの質問をしました。子供たちから出た質問に、丁寧に答えた頂きました。 本日は、貴重な機会をありがとうございました。 3年社会 店ではたらく人々そんな中、本日は「サミット祖師ヶ谷店」から【宇山店長】とスタッフ兼なでしこリーグ1部スフィーダ世田谷FCの【柏原選手】にお越しいただきました。 お二方には、スーパーで働く人々の様子やそれぞれの工夫について、映像等を使って分かりやすく教えていただきました。 子供たちは真剣に話を聞き、新しい気づきを次々にノートやタブレットにメモしていました。 実際に見学に行けないことは残念ですが、こうやって生の声に触れる体験は子供たちの学びにとって良い刺激となります。 「宇山店長」「柏原選手」本日はお越しいただきありがとうございました。 2学期の委員会2学期のめあてを決めそれぞれ委員会ごとに活動内容を話し合いました。 船橋小をより良くしようという気持ちをもち、活発な意見交換が行われました。 6年 図工委員会活動5年 船っ子まつり準備規模を縮小しての開催ですが、その中で楽しめる内容を考えています。 5年生は1年生とペアになり、お互いのお店を行き来して活動します。 1年生にも分かりやすく、楽しめるお店をクラスごとに工夫しています。 どんなお店になるか楽しみです。 |
|