5年 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」説得力のある提案を目指すために、ロイロノートのアンケート機能を利用して現状の問題をまとめたり、自分の体験や調べた事実などの具体的な理由を入れたりしながら考えています。タブレットが学習に導入されたことで、自分のスピーチ台本を推敲することが容易になりました。友達同士で確認をしたり、自分で何度も読み直したりしながら推敲し、仕上げていきます。 仕上がった提案をみんなで聞き合うことが、今から楽しみです。スピーチを聞き合い、感じたことを伝え合い、普段の生活に生かしていきたいものです。 6年 道徳6年 体育5年 体育「ベースボール型ゲームTボール」チームごとに攻め方や守り方を工夫しながら活動することができました。 4年 外国語学校内で好きな場所を発表するときは、校庭や音楽室、図書室などを発表していました。 学校外で好きな場所を発表するときは、家や公園、野球場などを発表していました。 また、その理由も発表しました。理由を発表するときは日本語でもよかったのですが、できる限り英語を使って発表していました。楽しく英語に慣れ親しんでくれればと思います。 6年 総合6年 理科「水溶液の性質」
リトマス紙を使って4つの水溶液のなかま分けをする実験をしました。結果を予想し、安全に気をつけて手順を守って熱心に実験をしていました。前回までの実験で、匂いをかいだり蒸発させたりしても分からなかった性質を調べることができました。
4年 朝ジャン教室で素早く朝の支度を済ませ、元気よく校庭へ向かっていました。 校庭では、自分が挑戦している跳び方を繰り返し練習していました。 活動時間は短いですが、外で活動できる機会を大切にしています。 5年 算数「四角形や三角形の面積」「学びリンク」を利用し、タブレット上で平行四辺形を面積の求めやすい長方形に変形させる活動を行いました。変形させることで、4年生の時に学習した「1平方センチメートルの個数で面積を捉える考え方」を生かすことができます。タブレット上で操作することによって、より多くの形に変形させることができます。 楽しみながら、学習を進めることができました。次回は三角形の面積の求め方について考えます。 6年 書写6年 身体計測第3回研究授業(1年4組)生活科「みんなのにこにこ大さくせん」目的意識や相手意識を家族に設定して、お家での「お手伝い」について児童一人一人が真剣に考えました。「自分にできること」や「支えてくれている家族」について捉え直す、良い機会になりました。 本校では今年度「もっと楽しい授業へ」をテーマに3本の研究授業が行われました。 それぞれの授業に、「楽しい」を支えるための教師側の手立てが多く散りばめられており、毎回学びの多い研究会となっています。 今回は世田谷小学校の中村校長先生を講師にお招きし、授業の講評をいただきました。 これまでの学びをきちんと価値付け、2月の研究発表に向けて授業研究を進めて参ります。 6年 図書
冬休みの図書を借りました。3冊まで借りられるということで、色々と考えて選んでいました。忙しい時期を終えて、借りた後は読書に没頭していました。
6年 こころの劇場3年 読み聞かせ授業季節に合ったお話が多く、子どもたちはウキウキした様子で耳を傾けていました。 耳から得たお話の情報を、頭の中で自由にイメージする。 改めて「読み聞かせ」というものの大切さを実感できた気がします。 毎年お世話になっている「山の木文庫」さん。 本日も楽しい会を、ありがとうございました。 6年 理科6年 体育4年生 美術鑑賞教室特別展のグランマ・モーゼス展や2階の常設展を鑑賞しました。 解説をしてくれるボランティアの方もいらして、子どもたちは興味をもって鑑賞していました。 5年 保健体育「心の健康」心はどのようなことで発達をするのか、心と体の関係について、そして、不安やなやみがあるときの対処の仕方について、話し合いをしながら考えました。 最後に学んできたことの確認です。話し合ってきたことを基に、改めて自分で考えまとめました。今後の生活に生かして欲しいと思います。 5年 総合「白紙単元」改めて、各クラスでどのように進めていくかを話し合い始めました。同じテーマを継続して学び進めたり、少し視点を変えたり加えたりするなど、再度3学期末までの計画を考えています。 様々な学習や経験してきたことを生かし、深い学びにしていければと思います。 |
|