4年 国語科 初雪のふる日場面分けや登場人物の心情の読み取りができるようになりました。 今日は、感想を書き、読み合う学習です。 ロイロノートを使って感想文を提出し、みんなで共有しました。 さらに、ネットのロイロノートで感想を伝え合う活動もしました。 自分と違う感想があると、色々な視点や受け取り方があり、学びとなります。 たてわり解散式4年 社会科『小笠原村』これまでに、小笠原村の地理的位置や都心から小笠原村までの行き方、自然を保護する方法について学習してきました。今回は、小笠原村が世界自然遺産に登録されるまでの取り組みについて調べています。次回は、世界自然遺産に登録されて観光客が増えることで、どのようなことが起こるのか、どのような取り組みをしているのか、考えていきます。 3年 図書の時間図書司書さんご協力のもと、感染症対策に気をつけながら、読書の時間を楽しんでいます。 図書室でのマナーにも注意しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。 クラブ活動 最終回感染症対策で制限された中、6年生を中心にどのクラブも楽しく活動しました。 3年体育【タグラグビー】腰にベルトを巻き、その両端にはタグを装着します。 ラグビーに尻尾取りを合わせたようなルールですが、これが本当に奥深いものとなっています。 子供たちはミニゲームを重ねながら複雑なルールをどんどん理解していき、今では試合になると誰しもが熱中してプレーに取り組んでいます。 男女問わず全員が白熱しながら活躍できる、実りある学習となっています。 3年社会【世田谷区のうつりかわり】世田谷区の人口に注目して、その要因を歴史的な出来事と関連づけて考えたりしています。 今回は「交通」と「土地の使われ方」の変容に注目して学習課題に取り組みました。大正時代の頃の世田谷区の地図を、生き生きとした様子で分析しています。 |
|