5年 国語この単元では、説明文を読み取ることを通して、資料を用いた文章の効果について考えていきます。 難しい言葉が多く出てきたため、今回は語句調べを中心に行いました。 5年 昼読書各自思い思いの本を読み、すすんで読書に親しんでいます。 2年 遠足 昼食5年 理科学習の中から自分で問いを見つけ、研究しています。 教科書に書いてあることだけでなく、自分から興味をもって学びを広げる力を身に付けていきます。 2年 遠足52年 遠足42年 遠足32年 遠足22年 遠足始まりました。 4年 学活たてわり班遊びでは、4年生は遊びの運営をします。 これまでに班ごとに話し合いをし、準備を進めてきました。 今日はリハーサルを行い、最終確認をしています。 4年 自主学習自分で学習したいテーマを決め、ノートにまとめています。 漢字練習や都道府県など、これまでの学習を復習したり、自分の興味のあることや将来の夢に向けて調べ学習をしたり、様々なテーマで取り組んでいます。 4年 国語「楽しく安全に遊べること」「クラスの仲をもっと深めること」を目的にし、議題や目的に沿って話し合いを進めました。 司会グループがみんなの意見をまとめ、活発に話し合うことができました。 6年 国語「やまなし」まず、宮沢賢治の生き方や考え方を調べまとめました。それを基に、「やまなし」を通して何を伝えたかったのかについて、様々な角度から考えてきました。 写真は最後の問いである、「何を伝えたかったのか」について班ごとに考えまとめています。次の時間に各班ごと、考えたことを共有していきます。 最後には、個人でまとめていきます。最初の感想からどのように変わっていくか楽しみです! 2年 生活科各家庭から持ち寄った空き箱や芯材などを使って、思いっきり遊びました。 素材の特徴を活かして、積み上げたり、転がしたり、耳に当てて海の音を感じたりしている姿も見られました。子どもたちの豊かな発想力に、感心しました。 5年 理科既習事項を生かして自分たちの住んでいる地域よりも西の天気に着目し、明日の天気を予想しています。 5年 たてわりこの班では、風船爆弾ゲームをしていました。 5年生も来年企画する立場として自覚をもって臨みたいと思います。 4年 社会1学期の学習を生かし、東京都にはどのような特色があるか予想をしました。 また、東京都にある伝統工芸品についても調べました。 予想では、「20種類くらいかな?」「30種類よりも少ない気がする。」と話していた子どもたちでしたが、調べてみると全部で41品目ありました。 今後の学習では、学習問題や学習計画を立て、学びを深めていきます。 5年 日本語まず班でファイナルステージへ進む班大賞を決め、最後にはクラスのチャンプ本を決めました。 自分の読みたい本を言葉だけでプレゼンしたり、友達の本紹介を聞いて本への興味を高めたりしました。 白熱したバトルになりました。 4年 書写「二つ並んだ左はらいに気をつけて書くこと」をめあてに取り組みました。 一枚書くごとに自分の課題を見付けながら取り組み、納得のいく作品が仕上がりました。 5年 スタンプラリーそれぞれの教室がチェックポイントとなり、スタンプをもらいゲームを楽しみました。 高学年として、自分も周りも楽しむことを意識して行事に取り組みました。 自分たちで遊びを企画して運営する難しさも実感しました。 |
|