5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回ゴミ処理場で使われている電磁石の動画から問題を見つけ、検証するための実験方法を考えました。実際に実験し、試行錯誤を繰り返す中で自分たちの知りたい問題を解決することができました。 「コイルの巻き数増やしたり、乾電池増やしたりしたら強くなるかな。」と、さらに疑問が出ました。次はこの実験をして、学習を深めていきます。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会や国語の説明文で伝統工芸の学習をしてきましたが、「伝統工芸のよさ」についてはまだまだ知らないことが多いため、まずは、伝統工芸のよさを見付けるために調べ学習をしています。 インターネットだけでなく、百科事典や伝統工芸に関する本をすすんで手に取り調べています。 また、家にあった伝統工芸を写真に撮ったり、実際に持ってきたりして、みんなに見せてくれる子もいました。 実際に見ることで、より興味関心が高まっています。 |
|