4年 社会「小笠原村に住んでいる人々の暮らし」と「小笠原村の村長の思い」の2点について学びを深めました。 調べたいことや知りたいことが多く見付かったため、共有ノートを活用し、班の友達と協力して調べました。 5年 理科「モーターが動かない!」「もっと速く動かしたい!」と、自分なりの疑問をもち、友達と試行錯誤しながら完成させました。 4年 代表委員今日は、代表委員で行っている「船フレ」の取り組みについて3年生へ説明をしに行きました。 緊張した様子でしたが、堂々と説明することができました。 今後の活動も楽しみです。 4年 算数前回までに伴って変わる2つの数量の関係を表や式に表すことを学習しました。 今日は、文章題から2つの数量の関係を式や表に表す方法を考えました。 どのように数量が変わっているのか、考えながらまとめました。 4年 理科今回は、金属の体積の変化を調べる実験をしました。 火を使う実験でしたが、約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。 また、空気や水の実験と関連付けながら結果や考察をまとめました。 5年 理科電磁石の性質を見付け、「電流を強くすると強さも変わるんじゃない?」と、新たな疑問をもち実験に取り組んでいます。 5年 理科前回ゴミ処理場で使われている電磁石の動画から問題を見つけ、検証するための実験方法を考えました。実際に実験し、試行錯誤を繰り返す中で自分たちの知りたい問題を解決することができました。 「コイルの巻き数増やしたり、乾電池増やしたりしたら強くなるかな。」と、さらに疑問が出ました。次はこの実験をして、学習を深めていきます。 4年 国語社会や国語の説明文で伝統工芸の学習をしてきましたが、「伝統工芸のよさ」についてはまだまだ知らないことが多いため、まずは、伝統工芸のよさを見付けるために調べ学習をしています。 インターネットだけでなく、百科事典や伝統工芸に関する本をすすんで手に取り調べています。 また、家にあった伝統工芸を写真に撮ったり、実際に持ってきたりして、みんなに見せてくれる子もいました。 実際に見ることで、より興味関心が高まっています。 5年 算数後半には、スーパーの広告や日常生活の経験から、問題を作り解き合いました。 6年 理科2組は、今日から水溶液の性質の学習に入りました。水溶液に溶けているのは何かについてクラス全体で、調べる方法を考えました。 2年 算数「同じ答えなのに、考え方や式が違う!」「考え方は同じだけど、説明が分かりやすいね。」と友達同士で見せ合いながら、求め方を考えました。 ノートの書き方も、友達のを参考に、よいところはどんどん真似してほしいなと思います。 4年 図書読書期間中は、司書の先生が用意してくださったハートブックスを借りることができます。 説明を受け、「どんな本があるんだろう。」とわくわくしながら本棚に集まっていました。 たくさんのハートブックスのヒントを読み、迷っていましたが、それぞれが気に入ったものを借りました。 開けるのも、読むのも楽しみですね! 5・6年 委員会活動3学期によりよい活動ができるように、2学期行ってきたことを振り返りました。 運動委員会では、全校児童が気持ちよく体育の学習をするために、最後にみんなでマットの掃除をしました。 とても綺麗になりました! 3年 理科の実験「ゴムのはたらき」の実験では、車に取り付けるゴムの本数を変えたり、ゴムをひく距離を変えたりして、走る距離や速さを調べました。結果を考察し、多くのことを学びました。 4年 片付け自分のことではなくても気付いたらすすんで行動できる姿がとても立派でした。 これからも続けていってほしいです。 5年 体育バスケットボールのリーグ戦も再開しました。 5年 家庭科黙々とミシン縫いに取り組んだり、友達とアドバイスし合ったりしながら安全に学習を進めています。 4年 理科水を温めたり冷やしたりすると、体積は変化するのか実験をしました。 前回実験した、空気の体積の変化や、温度との関係も考えながら考察しました。 次回は、固体の体積の変化を調べていきます。 6年 体育「マット運動」まずは、めあてを全体で確認しました。久しぶりのマット運動なので、基本的な動きを確認し、体を動かしました。 どんな組み合わせの連続技ができるか、今から楽しみです。 2年 図工髪飾りでおしゃれに、ブーケを持った女の子、葉を並べてかけ算の復習・・・ 子どもたちの想像力はとても豊かで、笑顔あふれるひとときでした。 |
|