5年 国語竹取物語・平家物語・徒然草・おくのほそ道を声に出して読み、意味や情景を想像しました。今日は、想像したものと本来の意味があっているか動画を見て照らし合わせました。 友達と気付いたことや感想を共有し、さらに調べたいことについてもとことん調べました。 4年 美術鑑賞教室世田谷美術館で世界に一つだけ作品にたくさん出会いました。 作品を作られた方の工夫や思いを想像してみたり、学芸員の方から説明を聞いたりしました。 終わりの時刻になると、「もう少し居たかった。」「今度は家族と来たいな!」という声がたくさん上がっていました。大満足だったようです。 また、校外学習を通してバスや美術館でのマナーについても学びました。 28日の社会科見学でも学んだことを生かしてほしいと思います。 1年交通安全教室歩行時の注意事項について学習し、体育館に作った模擬コースを使って実際に練習を行ました。 登下校や普段の生活で安全に道路を歩いて命を守っていきましょう。 1年食育(噛むことの大切さ)30回噛むと良いこと、噛むことは様々いいことがあることを紙芝居やカルタを通して学習しました。 給食や普段の食事で噛むことを意識できるといいですね。 5年 社会今では、出された問題に対して索引を引かなくても見つけられるようになりました! 楽しみながら地図に触れてほしいと思います! 5年 外国語今日の外国語では、教科や曜日など時間割について伝えました。 5年 図工ラジオペンチやノコギリ、金槌などさまざまな道具を使い、個性あふれる作品を作っています。 ワイヤーに色を塗ったり、ぐるぐる巻きにして偶然の形を楽しんだりと思い思いに取り組む姿はとても微笑ましく感じます。 4年 みんなの下水道社会『水はどこから』では、安全な水が届くまでの学習をしましたが、今日は家庭で使われた水が下水処理場でどのようなことをされているのか学習しました。 実験をしたり、クイズ形式で考えたりと、楽しみながら学びました。 下水道を守ることは自然を守り、SDGsにもつながります。 「トイレではティッシュを流さない。」「水道に油を流さない。」など、一人一人ができることをこれから実践していってほしいです。 避難訓練を行いました。校庭へ避難後、6年生は消火器の使い方について学び、代表者が火災発見から消火までの動きを実演しました。 4年 美術鑑賞教室に向けて「ささは」をキーワードに 1 触らない 2 騒がない 3 走らない の、3つの約束を確認しました。 久しぶりの校外学習ですが、約束を守り学びの多い美術鑑賞教室になればと思います。 1年 はじめてのタブレット学習これから、普段の学習の中で少しずつ活用して、慣れていきたいと思います。 5年 体育上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈のセッティングも自分達でテキパキ進めました。 去年の自分の記録を超えようとしたり、目標を決めて取り組んだりと意欲的に臨みました。 5年 日本語事前に興味をもった新聞記事を集め、ジェンダーや環境、平和などSDGsとつなげて考えました。 読み取れること、つなげて考えることだけでなく、自分の考えや疑問をもちながら取り組みました。 「これってこんなことにもつながるんだ!」と、自分の興味の広がりを実感していました。 5年 体力テスト安全に気をつけて、自分たちで考えて取り組みました。 称賛の声や励ましの声が自然に飛び交うところが、5年生のよさだと感じます。 5年 算数合同な図形がかける要素について話し合い、確認しながら実際にかいて練習しました。 4年 図工世田谷美術館のことを知るだけでなく、絵を見て気付いたことを友達と話し合ったり、何を表しているのか考えたりしました。 「ニワトリに見える!」「テトリスの形にも見えるね!」などと、想像を広げながら作品に親しみました。 来週の美術鑑賞教室がより楽しみになった子どもたちです。 4年 算数角度とは何か考えたり、分度器の使い方を理解したりしました。 「身の回りのものには角度があるのかな?」という問いから、教室の中にあるものの角度を調べました。 調べてみると、「90度のものが多かった!!」と気付き、学びを深めました。 5年 学習習得確認調査テスト詰めでしたが、集中力をもって臨んでいました。 午後の授業も楽しく頑張ります! 4年 学種習得確認調査4年生は初めての調査で緊張感のある中、一生懸命取り組んでいます。 4年 社会社会『ごみの処理と利用』の学習で、家庭から出るごみはどのように集めるのか考えました。 集める人たちの工夫について資料や友達との交流を通して理解を深めました。 |
|