4年 理科袋の中に沸騰して出てくる泡を集め、火を消してからの様子を観察しました。 袋はだんだんと膨らみ、白くくもりました。 そして火を消すと、袋がしぼみ、中にはたくさんの水滴が見られました。 観察したことだけでなく、これまでに学習したことから考察をし、水の性質について理解を深めました。 5年 社会今日は、新しい自動車の開発に目を向けました。 各自動車会社のCMをみて車のよさやうりを考え、どんな消費者をターゲットにしているか、生産者はどのような思いでつくったのか等について調べ、まとめました。 5年 体育個人やチームのよさを生かし、チームスポーツを存分に楽しんでほしいと思います。 5年 委員会活動理科室で気持ちよく実験や学習ができるようにしています。 他の委員会も自分の仕事に責任をもち、日々取り組んでいます。 5年 図工なかなか立たず苦労していましたが、友達のアドバイスを受けて楽しそうに作っています。 また、展覧会で飾る作品を選びました。 自分の思いを表現した作品が並ぶ展覧会が楽しみです。 5年 家庭科自分の名前を縫っている様子も見受けられました。 自分だけのエプロンが完成するのがとても楽しみです! 5年 国語資料を用いた文章の効果を考えることがめあてとなっています。 説明文の中にある資料が、文章のどの部分とリンクしているのか、資料からどんなことが読み取れるのか等、班で協力してまとめました。 2年 外国語今日のテーマは、「Zoo Animals」 テンポ良く英語で発音の練習を繰り返した後、英語で言われた動物の絵を描いたり、動物の名前を聞き取れるかのゲームをしたりして、とても盛り上がりました。 2年 国語音読劇発表会を行いました。 今まで学習した登場人物の気持ちの変化や行動を、それぞれが声の調子を変えたり動きを入れたりして表現しました。 名演技に引き込まれて、観客の目も真剣でした。 4年 社会今回はロイロノートの共有ノートを活用し、グループで調べたことをまとめました。 これまでの学習や自主学習を生かし、協働的に学びました。 5年 体育スキルゲームでバスケの基本動作を練習し、試合で生かそうとしました。 班で綿密に作戦を練ったり、一緒に上達しようとアドバイスしあったりしています。 5年 総合全国で表彰される人数は少ないので、クラスでも表彰しようということになりました。 インパクト部門、デザイン部門など4部門にエントリーし、投票してもらいました。 写真は、表彰式の様子です。 これからも身近な災害について調べ、対策を考えていきます。 4年 道徳自分の長所や短所を考えたときに、「短所はいっぱいあるな。」「自分の長所は何だろう。」と、始めは長所がなかなか見付からない子どもたちでした。 学習の後半では、よいところ探しビンゴに取り組みました。 友達との交流でよさを伝え合うことを通して、自分では見付からなかったよいところに気付いたり、改めて自分のよさを感じたりしました。 これからも様々なことに挑戦し、それぞれのよいところを増やしたり、伸ばしたりしていってほしいです。 4年 理科「水を熱すると温度や水の様子はどのように変化するのだろうか。」という問題に対して予想を立て、実験をしました。 火を使う実験でしたが、実験用具の使い方や約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。 2年 おはなし会顔馴染みのお母さんたちが来てくれたので、とても嬉しそうでした。 次回も楽しみにしています。 3年【社会】店ではたらく人子どもたちは真剣に話を聞き、気になることは積極的に質問することができました。 スーパーマーケットの学習は始まったばかりですが、宇山店長や柏原選手のお話を思い出しながら学習をまとめていきたいと思います。 お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。 4年 国語落ち着いて学習に取り組んでいます。 国語では、『プラタナスの木』の学習に入りました。 自分たちと同じ4年生が出てくる物語です。 今回も初発の感想から学習計画を立て、学習を進めています。 5年 国語この単元では、説明文を読み取ることを通して、資料を用いた文章の効果について考えていきます。 難しい言葉が多く出てきたため、今回は語句調べを中心に行いました。 5年 昼読書各自思い思いの本を読み、すすんで読書に親しんでいます。 2年 遠足 昼食 |
|