6年 家庭科「ミシンにトライ!」型紙を作り、チャコで印をつけ、布をたちました。アイロンで1cm幅の折り目をつけます。布とファスナーを待針で止めてから縫いました。 それぞれで持ってきた布を使って作成したので、世界で一つだけのペンケースです。11月に開催予定の展覧会に展示する予定です。 4年 船っ子スタンプラリー4年生では、1組は「足ぶみ30秒チャレンジ」、2組は「たからさがし」、3組は「ばくだんゲーム」、4組は「シルエットクイズ」を行います。 それぞれのクラスが今日のために準備を進めてきました。 ゲーム運営も、スタンプ集めも楽しんでいます! 5年 総合郵送の方法も自分達で調べ、試行錯誤しながら進めています。 5年 理科晴れの日と曇りの日の雲の様子を比較して、天気との関係を調べました。 5年 体育体育館で『マット運動』を行いました。 前回よりレベルアップしたサーキットに取り組み、手で支える力・転がる感覚を養いました。 最後には、班で振り返り、意欲を高めました。 4年 国語これまでにクラスで話し合いをする機会はたくさんありましたが、改めて話し合うことについて学習しています。 今回は、グループで役割を決め、遠足に向けて話し合いをしました。 5年 学級活動来てくれた人が楽しめるように、説明の仕方をわかりやすくしたり当日スムーズに動けるように動線や配置を確認したりしています。 まずは自分達が楽しんで取り組んでいきたいです。 5年 体育今日は6つのゾーンに分かれ、1年生から実践してきた転がる・支えるなどの感覚を思い出しました。 タブレットを使って、自分と友達の姿を比べながら協力して取り組みました。 4年 理科今回は、『すずしくなると』という単元で、秋の生き物や植物の様子を調べていきます。 これまでに学習した春や夏の様子と比べながら、校庭や野鳥の森を調べました。 まだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋が深まっていることに気付きました。 5年 社会6年 体育「ネット型ゲーム ソフトバレーボール」チームの友達とボールを投げたり取ったりしながら体を動かしました。時間を設定し、どの位パスを回せるかを競いました。何度か話し合いを挟み、上手にできるような工夫を考えました。 6年 体育「短距離走」まだまだ日中は暑い日が続いています。水分補給をこまめに行ったり、日陰での休憩をとったりしながら活動しました。 写真は、25m×2人のリレーを行っている様子です。バトンを渡すタイミングや声がけなどを工夫をしながら取り組みました。 4年 学級活動当日の運営について司会グループを中心に話し合い、ルールの共有や役割分担をしました。 1年生から6年生が安全に楽しめることを意識して計画を立てています。 5年 スタンプラリー5年生は、2年生の分もスタンプカードを用意しました。 「2年生の身長に合わせてこのくらいの長さでいいかな?」と、隣のフロアで生活する2年生や自分達が2年生だった頃のことを思いながら作っていました。 スタンプラリー楽しみですね! 5年 体育各チーム、リズミカルに走りこえるために考えながらコース作りをしました。 6年 国語「やまなし」「イーハトーブの夢」を読んだり、図書室で関連する本を読んだり、インターネットで調べたりしながら、まとめました。まとめたことをクラスで共有し、理解を深めました。 「やまなし」の世界に『何が息づいているか』について考えるきっかけになったと思います。 4年 総合1組では、『地球を守ろうSDGs』という単元に決め、「地球のためにみんなが協力してできること」をキーワードに学習内容を話し合っています。 今日も話し合いをし、今後取り組む活動が決まりました。 一から自分たちで活動を考え、進めていく姿に成長を感じています。 これから本格的に活動していくことが楽しみです。 5年 学習の様子残りの二日間も安全に楽しく学習していきます。 5年 川場移動教室ひとりひとりの責任感や班での協力、団結力など、これまで積み上げてきた力に加え、成長が見られた二日間でした。 何より、無事に学習を終えられて一安心です。 川場に行くまでに頑張ったこと、川場の二日間で気づいたこと、これから生かしていく・伸ばしていくことなど様々あると思います。 高学年としてまたひとつ逞しくなった5年生。これからも期待しています! そして、3・4組いっていらっしゃい!! 4年 体育クラスで決めたゲームのルールにも慣れ、チームで声を掛け合いながら取り組んでいます。 「今のいいね!」「こう打つといいんじゃないかな?」などと、アドバイスをし合い、高め合っています。 |
|