5年 算数この単元で学習したことを復習し、協力しながら問題を解き合いました。 5年 国語自分の担当の漢字を決め、みんなの前で漢字練習をリードします。 みんなで練習するよさ、自分で黙々と練習する大切さをバランスよく行っていければと思います。 2年 おはなし会素話の「ソーディサルレイタス」では、話し手さんの声に合わせてかけ声を言う子どもたちもいました。 子どもたちの素直な反応やつぶやきから、集中して楽しんでいることが伝わってきました。 1年生に読み聞かせ[日本語]5年 理科4年生が育てているヘチマの花を実際に見に行き、顕微鏡を使って花粉を観察しました。 顕微鏡の扱いに苦労しながらも、「見えた!」「他の花粉もみてみたい!」とできた喜びと発見の驚きを感じました。 5年 国語広島の平和記念資料館を舞台にした物語について、主人公の心情の変化に着目して考えました。 5年 総合4年 書写半紙に2文字書くのは初めてでしたが、1枚書くごとに自分の課題を見付け、集中して取り組みました。 4年 社会今日は、水害を防ぐための東京都の取り組みについて調べました。 教科書やタブレットを活用して調べ、自分なりにまとめました。 1学期に比べ、資料を読み取る力や、自分の言葉でまとめる力が伸びており、成長を感じています。 5年 たてわりこの班では、風船ドッジボールをしていました。 限られた環境の中でも楽しく遊べるよう、6年生が工夫した遊びを考えてくれました。 5年生は来年たてわりでもリーダーになります。 自分も周りも楽しめるように考えられる力をつけていきたいです。 2年 生活友達におすすめの店を教えてもらって「行ってみたいな。」と立ち止まって見たり、「こんなきれいな花が咲いている。」とまちなかの自然に気付いたりしながら歩きました。 地域の方々に安全管理をしていただき、大変お世話になりました。 4年 算数これまでに垂直、平行の意味や作図の仕方を学習したので、身の回りにある垂直や平行なものを探しました。 写真に撮ったり、ロイロノートにまとめたり、それぞれが自分の表現方法でまとめました。 教室の中だけでも、ロッカーや教科書、掲示物など、垂直や平行なものはたくさん隠れていることに気付きました。 5 年 音楽音の高さの変化や共通の音を探すことで見つけることができました。 難しいと感じていた人も、友達のさまざまな意見を聞いて納得しました。 5年 算数友達同士、得意を生かしながら進めています。 「わからない!教えて!」と言える勇気、環境はとても大切だと感じます。 何事もわからないことをわからないままにせず、自分の努力と周りとの協力のバランスをうまく取りながら生活してほしいです。 5年 国語自分と相手の関係性、状況に応じて使い分けることが大切だと再認識しました。 しっかりとした礼儀をもちながら、楽しく過ごしていってほしいと思います。 4年 自由研究クラスだけでなく、他の学年の作品も鑑賞しました。 一つ一つの作品から、工夫やよさ、頑張ったところがたくさん伝わってきました。 2年 カエルくん、ありがとう6年 卒業アルバム撮影撮影の仕方の説明を聞き、1人ずつ撮影しました。自分の番が近づいてくると緊張した様子もありましたが、無事撮影することができました。 出来上がりが楽しみですね! 4年 理科雨が降っているときとくもりのときの地面の様子を話し合い、問題を作りました。 「校庭や道路の水はどこへいくのだろうか。」という問題に対して、予想をし、実験をして確かめていきます。 6年 算数「円の面積」2学期最初は「円の面積」です。どのように求めたらよいか、既習したことを思い出しながら考えました。久しぶりの算数でしたが、一生懸命取り組んでいました。 |
|