1年セーフティー教室不審者から身を守るためにどうしたら良いのか、 警察署の方の話を聞いたり映像を見たりして学習しました。 夏休み前に、「いかのおすし」のキーワードで自分の身を自分で守っていきましょう。 第二回縦割班活動を行いました。第一回目の自分たちの準備や活動をふり返り、良かったことは他のグループに共有し、改善点は話し合ってより良い活動をしようという意欲を持って臨んでいます。 遊び場によって給水タイムを取ったり、テレビ画面や黒板を使って説明をしたりと、自分達で必要なことを考えながら頑張っています。 4年 社会「ごみの減量・リサイクルの推進」をテーマに、それぞれが伝えたいことをポスターにまとめています。 テーマに合わせてまとめることに難しさを感じながらも、学習したことを基に表現する楽しさを味わいながら取り組んでいます。 完成が楽しみです! 5年 社会庄内平野の写真から分かることを読み取り、自分たちの知りたいことから学習問題を考えました。 その問題を解決するための学習計画も立てることで、自分たちで学習していく力を身に付けていってほしいと思います。 4年 国語『カンジーはかせの都道府県の旅』では、都道府県の漢字だけでなく、有名なものや場所について調べ、紹介する文を作りました。 地図帳やタブレットを活用して調べる活動にも大分慣れてきました。 「行ったことのないところを調べようかな。」「47都道府県制覇するぞ!」などと、各地を旅する気分で楽しみながら学習しました。 5年 委員会活動6年生と一緒に活動することが、高学年として意欲につながるよい機会です。 5年生だからと小さくならず、自分の意見を堂々と発表している人、まだ場に慣れられず殻を破れていない人などそれぞれだと思います。 「この委員会で頑張りたい!」「あの委員会でこんなことがしたい!」「この委員会で船橋小をこんな風によくしたい!」という気持ちを忘れず、これからも取り組んでいきましょう! 4年 社会「ごみはどのように処理をされて、その後どうなるのだろう。」という学習問題から学習計画を立てました。 教科書やタブレットを使って調べたことをまとめ、燃やすごみや燃やせないごみ、粗大ごみなど、それぞれ処理や利用の仕方が異なることを理解しました。 5年 国語「調べたことを正確に報告しよう。」という単元のめあてに基づいて、点字やピクトグラム、公共の場での音声案内等について調べたりまとめたりしています。 5年 社会班ごとに計画が違い、1時間の中で学んだことから次の問題を掲げ、調べ学習や対話を通してまとめました。 沖縄県の産業や文化、くらしの工夫について学習を深めました。 3年【自転車交通安全教室】4年 社会科見学天気にも恵まれ、大変暑い中でしたが、より多くのことを学ぼうと一生懸命な様子が見られました。 サンシャインシティでは、展望台から見られる東京都の様子を調べました。 また、浅草では、グループごとにガイドさんの説明を聞きながら見学をし、伝統文化や歴史に触れました。 学校では、社会科見学で学んだことをそれぞれが新聞にまとめていきます。 3年 社会「新聞づくり」しおりを見返したり、タブレットで新たに情報を集めたり、それぞれがそれぞれの方法で学んだ知識を目一杯、表現しようとしています。 1年 図工初めての絵の具絵の具の使い方を学習した後で、濃い線や薄い線、太い線や細い線、縦線や横線など様々な線をかきました。 4年 休み時間また、アスレチックや竹馬、一輪車などの遊びも再開しました。 2年ぶりにできる遊びもあり、毎日友達と仲良く楽しく遊んでいます。 5年 国語言葉選びに着目して、個性豊かな作品が出来上がりました。 作った俳句をビブリオバトル形式で発表し合いました。 5年 算数整数÷小数の問題を作り、解きあっています。 あまりが出ないように考えながら楽しく問題作りに取り組みました。 4年 理科車を反対向きに走らせるにはどうしたらよいか、より速く走らせるにはどうしたらよいかという課題をもち、取り組みました。 直列つなぎや並列つなぎ、電流の大きさなど、学習したことをもとに友達と楽しみながら活動しました。 4年 社会しおりを使ってめあてや約束を確認した後、浅草クイズに取り組みました。 教科書やタブレットを使い、友達と協力しながら調べ学習をしました。 浅草について調べることで、社会科見学がより楽しみになった子どもたちです。 4年 国語読んで疑問に思ったことや不思議に思ったことから学習計画を立て、学習を進めています。 今日は、「題名がどうして一輪の花ではなく一つの花なのか」考えました。 物語に出てくる言葉や登場人物の行動や気持ちから想像を広げ、考えたことを交流しました。 3年 水泳学習楽しく安全に学習が行えるよう、しっかりと決まり事を確認しました。 今日は、けのびとばた足を中心に練習に取り組みました。 |
|