4年 社会「小笠原村に住んでいる人々の暮らし」と「小笠原村の村長の思い」の2点について学びを深めました。 調べたいことや知りたいことが多く見付かったため、共有ノートを活用し、班の友達と協力して調べました。 5年 理科「モーターが動かない!」「もっと速く動かしたい!」と、自分なりの疑問をもち、友達と試行錯誤しながら完成させました。 4年 代表委員今日は、代表委員で行っている「船フレ」の取り組みについて3年生へ説明をしに行きました。 緊張した様子でしたが、堂々と説明することができました。 今後の活動も楽しみです。 4年 算数前回までに伴って変わる2つの数量の関係を表や式に表すことを学習しました。 今日は、文章題から2つの数量の関係を式や表に表す方法を考えました。 どのように数量が変わっているのか、考えながらまとめました。 4年 理科今回は、金属の体積の変化を調べる実験をしました。 火を使う実験でしたが、約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。 また、空気や水の実験と関連付けながら結果や考察をまとめました。 5年 理科電磁石の性質を見付け、「電流を強くすると強さも変わるんじゃない?」と、新たな疑問をもち実験に取り組んでいます。 5年 理科前回ゴミ処理場で使われている電磁石の動画から問題を見つけ、検証するための実験方法を考えました。実際に実験し、試行錯誤を繰り返す中で自分たちの知りたい問題を解決することができました。 「コイルの巻き数増やしたり、乾電池増やしたりしたら強くなるかな。」と、さらに疑問が出ました。次はこの実験をして、学習を深めていきます。 4年 国語社会や国語の説明文で伝統工芸の学習をしてきましたが、「伝統工芸のよさ」についてはまだまだ知らないことが多いため、まずは、伝統工芸のよさを見付けるために調べ学習をしています。 インターネットだけでなく、百科事典や伝統工芸に関する本をすすんで手に取り調べています。 また、家にあった伝統工芸を写真に撮ったり、実際に持ってきたりして、みんなに見せてくれる子もいました。 実際に見ることで、より興味関心が高まっています。 |
|