2年 生活科各家庭から持ち寄った空き箱や芯材などを使って、思いっきり遊びました。 素材の特徴を活かして、積み上げたり、転がしたり、耳に当てて海の音を感じたりしている姿も見られました。子どもたちの豊かな発想力に、感心しました。 5年 理科既習事項を生かして自分たちの住んでいる地域よりも西の天気に着目し、明日の天気を予想しています。 5年 たてわりこの班では、風船爆弾ゲームをしていました。 5年生も来年企画する立場として自覚をもって臨みたいと思います。 4年 社会1学期の学習を生かし、東京都にはどのような特色があるか予想をしました。 また、東京都にある伝統工芸品についても調べました。 予想では、「20種類くらいかな?」「30種類よりも少ない気がする。」と話していた子どもたちでしたが、調べてみると全部で41品目ありました。 今後の学習では、学習問題や学習計画を立て、学びを深めていきます。 5年 日本語まず班でファイナルステージへ進む班大賞を決め、最後にはクラスのチャンプ本を決めました。 自分の読みたい本を言葉だけでプレゼンしたり、友達の本紹介を聞いて本への興味を高めたりしました。 白熱したバトルになりました。 4年 書写「二つ並んだ左はらいに気をつけて書くこと」をめあてに取り組みました。 一枚書くごとに自分の課題を見付けながら取り組み、納得のいく作品が仕上がりました。 5年 スタンプラリーそれぞれの教室がチェックポイントとなり、スタンプをもらいゲームを楽しみました。 高学年として、自分も周りも楽しむことを意識して行事に取り組みました。 自分たちで遊びを企画して運営する難しさも実感しました。 4年 学活スタンプラリーでは多くのクラスを回れるよう、短い時間で活動を終わらせることをめあてにリハーサルをしました。 練習を重ねるたびに課題や改善点を話し合い、よりよくしようと取り組みました。 本番でお店を運営することも、スタンプラリーを回ることも楽しみですね! 5年 体育その代わり、知識を得る時間としてハードル走・マット運動研究をしました。 動画でポイントをおさえたり、友達とアドバイスしたりしながら少しだけ体を動かしてイメージトレーニングをしました。 5年 算数分数のたし算を考えるときに使った通分するという方法が、ひき算でも使えるのか確かめました。 6年 家庭科「ミシンにトライ!」型紙を作り、チャコで印をつけ、布をたちました。アイロンで1cm幅の折り目をつけます。布とファスナーを待針で止めてから縫いました。 それぞれで持ってきた布を使って作成したので、世界で一つだけのペンケースです。11月に開催予定の展覧会に展示する予定です。 4年 船っ子スタンプラリー4年生では、1組は「足ぶみ30秒チャレンジ」、2組は「たからさがし」、3組は「ばくだんゲーム」、4組は「シルエットクイズ」を行います。 それぞれのクラスが今日のために準備を進めてきました。 ゲーム運営も、スタンプ集めも楽しんでいます! 5年 総合郵送の方法も自分達で調べ、試行錯誤しながら進めています。 5年 理科晴れの日と曇りの日の雲の様子を比較して、天気との関係を調べました。 5年 体育体育館で『マット運動』を行いました。 前回よりレベルアップしたサーキットに取り組み、手で支える力・転がる感覚を養いました。 最後には、班で振り返り、意欲を高めました。 4年 国語これまでにクラスで話し合いをする機会はたくさんありましたが、改めて話し合うことについて学習しています。 今回は、グループで役割を決め、遠足に向けて話し合いをしました。 5年 学級活動来てくれた人が楽しめるように、説明の仕方をわかりやすくしたり当日スムーズに動けるように動線や配置を確認したりしています。 まずは自分達が楽しんで取り組んでいきたいです。 5年 体育今日は6つのゾーンに分かれ、1年生から実践してきた転がる・支えるなどの感覚を思い出しました。 タブレットを使って、自分と友達の姿を比べながら協力して取り組みました。 4年 理科今回は、『すずしくなると』という単元で、秋の生き物や植物の様子を調べていきます。 これまでに学習した春や夏の様子と比べながら、校庭や野鳥の森を調べました。 まだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋が深まっていることに気付きました。 5年 社会 |
|