6年 理科2組は、今日から水溶液の性質の学習に入りました。水溶液に溶けているのは何かについてクラス全体で、調べる方法を考えました。 2年 算数「同じ答えなのに、考え方や式が違う!」「考え方は同じだけど、説明が分かりやすいね。」と友達同士で見せ合いながら、求め方を考えました。 ノートの書き方も、友達のを参考に、よいところはどんどん真似してほしいなと思います。 4年 図書読書期間中は、司書の先生が用意してくださったハートブックスを借りることができます。 説明を受け、「どんな本があるんだろう。」とわくわくしながら本棚に集まっていました。 たくさんのハートブックスのヒントを読み、迷っていましたが、それぞれが気に入ったものを借りました。 開けるのも、読むのも楽しみですね! 5・6年 委員会活動3学期によりよい活動ができるように、2学期行ってきたことを振り返りました。 運動委員会では、全校児童が気持ちよく体育の学習をするために、最後にみんなでマットの掃除をしました。 とても綺麗になりました! 3年 理科の実験「ゴムのはたらき」の実験では、車に取り付けるゴムの本数を変えたり、ゴムをひく距離を変えたりして、走る距離や速さを調べました。結果を考察し、多くのことを学びました。 4年 片付け自分のことではなくても気付いたらすすんで行動できる姿がとても立派でした。 これからも続けていってほしいです。 5年 体育バスケットボールのリーグ戦も再開しました。 5年 家庭科黙々とミシン縫いに取り組んだり、友達とアドバイスし合ったりしながら安全に学習を進めています。 4年 理科水を温めたり冷やしたりすると、体積は変化するのか実験をしました。 前回実験した、空気の体積の変化や、温度との関係も考えながら考察しました。 次回は、固体の体積の変化を調べていきます。 6年 体育「マット運動」まずは、めあてを全体で確認しました。久しぶりのマット運動なので、基本的な動きを確認し、体を動かしました。 どんな組み合わせの連続技ができるか、今から楽しみです。 2年 図工髪飾りでおしゃれに、ブーケを持った女の子、葉を並べてかけ算の復習・・・ 子どもたちの想像力はとても豊かで、笑顔あふれるひとときでした。 5年 算数ブラックフライデーでの値引きや年末セールなど、身近に起きていることを使って問題を作り、学びながら盛り上がりました。 2年 山の木文庫によるおはなし会絵本の読み聞かせはもちろん素話にも興味津々。 「おいしい石のスープはいかが?」では、お話に出てくる歌を口ずさむ子どもたちでした。 5年 総合これまでは災害そのものについて調べていましたが、これからはより身近な問題に目を向けて進めていきます。 4年 日本語8つの連に分けられている詩を読み、連ごとの内容や情景を想像しました。 最後に、好きな連を一つ選び、試写をしました。 5年 オンライン工場見学日産の工場の内部や自動車のつくり方を見たり説明を聞いたりして学習を深めました。 学習の中で、自分なりに疑問をもち積極的に質問している人もいました。 知識だけでなく、パンフレットや下敷き、ミニカーなどもいただき、充実した社会科見学になりました。 5年 体育これまでの2回の授業では、打つ・投げる・捕るという基本動作を中心に取り組みました。 今日から実践に入り、雪だるまカップの開幕です! 5年 保健一人一人、不安や悩みの内容や度合い、感じ方、対処法が違うことを知り、認め合うことの大切さを実感しました。 4年 国語今まで百科事典をあまり手に取ったことがなかったため、「百科事典って何だろう。」という疑問が生まれました。 普段よく使う国語辞典や漢字辞典との違いを調べ、「事典」「辞典」「字典」にはそれぞれ意味があり、記されている内容が違うことを知りました。 実際に手に取り、百科事典で事柄を調べていくうちに、「iPhoneがある!」「国語辞典より詳しい説明が書いてある!」など、気付いたことを友達と共有しました。 6年 体育「学年合同ロープジャンプ!」合計6回計測しました。うまく跳べた時もあればそうでない時もありました。目標に向かって練習を積み重ね、そこから何を得られるか。結果も大事だと思いますが、この積み重ねた経験をいかにして次に繋げていくか。それがより大事なことだと思います。 学年全体でよい刺激を受けながら進めることができ、よい機会となりました。 |
|