4年 社会今回はロイロノートの共有ノートを活用し、グループで調べたことをまとめました。 これまでの学習や自主学習を生かし、協働的に学びました。 5年 体育スキルゲームでバスケの基本動作を練習し、試合で生かそうとしました。 班で綿密に作戦を練ったり、一緒に上達しようとアドバイスしあったりしています。 5年 総合全国で表彰される人数は少ないので、クラスでも表彰しようということになりました。 インパクト部門、デザイン部門など4部門にエントリーし、投票してもらいました。 写真は、表彰式の様子です。 これからも身近な災害について調べ、対策を考えていきます。 4年 道徳自分の長所や短所を考えたときに、「短所はいっぱいあるな。」「自分の長所は何だろう。」と、始めは長所がなかなか見付からない子どもたちでした。 学習の後半では、よいところ探しビンゴに取り組みました。 友達との交流でよさを伝え合うことを通して、自分では見付からなかったよいところに気付いたり、改めて自分のよさを感じたりしました。 これからも様々なことに挑戦し、それぞれのよいところを増やしたり、伸ばしたりしていってほしいです。 4年 理科「水を熱すると温度や水の様子はどのように変化するのだろうか。」という問題に対して予想を立て、実験をしました。 火を使う実験でしたが、実験用具の使い方や約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。 2年 おはなし会顔馴染みのお母さんたちが来てくれたので、とても嬉しそうでした。 次回も楽しみにしています。 3年【社会】店ではたらく人子どもたちは真剣に話を聞き、気になることは積極的に質問することができました。 スーパーマーケットの学習は始まったばかりですが、宇山店長や柏原選手のお話を思い出しながら学習をまとめていきたいと思います。 お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。 4年 国語落ち着いて学習に取り組んでいます。 国語では、『プラタナスの木』の学習に入りました。 自分たちと同じ4年生が出てくる物語です。 今回も初発の感想から学習計画を立て、学習を進めています。 5年 国語この単元では、説明文を読み取ることを通して、資料を用いた文章の効果について考えていきます。 難しい言葉が多く出てきたため、今回は語句調べを中心に行いました。 5年 昼読書各自思い思いの本を読み、すすんで読書に親しんでいます。 2年 遠足 昼食5年 理科学習の中から自分で問いを見つけ、研究しています。 教科書に書いてあることだけでなく、自分から興味をもって学びを広げる力を身に付けていきます。 2年 遠足52年 遠足42年 遠足32年 遠足22年 遠足始まりました。 4年 学活たてわり班遊びでは、4年生は遊びの運営をします。 これまでに班ごとに話し合いをし、準備を進めてきました。 今日はリハーサルを行い、最終確認をしています。 4年 自主学習自分で学習したいテーマを決め、ノートにまとめています。 漢字練習や都道府県など、これまでの学習を復習したり、自分の興味のあることや将来の夢に向けて調べ学習をしたり、様々なテーマで取り組んでいます。 4年 国語「楽しく安全に遊べること」「クラスの仲をもっと深めること」を目的にし、議題や目的に沿って話し合いを進めました。 司会グループがみんなの意見をまとめ、活発に話し合うことができました。 |
|