5年 たてわりこの班では、風船ドッジボールをしていました。 限られた環境の中でも楽しく遊べるよう、6年生が工夫した遊びを考えてくれました。 5年生は来年たてわりでもリーダーになります。 自分も周りも楽しめるように考えられる力をつけていきたいです。 2年 生活友達におすすめの店を教えてもらって「行ってみたいな。」と立ち止まって見たり、「こんなきれいな花が咲いている。」とまちなかの自然に気付いたりしながら歩きました。 地域の方々に安全管理をしていただき、大変お世話になりました。 4年 算数これまでに垂直、平行の意味や作図の仕方を学習したので、身の回りにある垂直や平行なものを探しました。 写真に撮ったり、ロイロノートにまとめたり、それぞれが自分の表現方法でまとめました。 教室の中だけでも、ロッカーや教科書、掲示物など、垂直や平行なものはたくさん隠れていることに気付きました。 5 年 音楽音の高さの変化や共通の音を探すことで見つけることができました。 難しいと感じていた人も、友達のさまざまな意見を聞いて納得しました。 5年 算数友達同士、得意を生かしながら進めています。 「わからない!教えて!」と言える勇気、環境はとても大切だと感じます。 何事もわからないことをわからないままにせず、自分の努力と周りとの協力のバランスをうまく取りながら生活してほしいです。 5年 国語自分と相手の関係性、状況に応じて使い分けることが大切だと再認識しました。 しっかりとした礼儀をもちながら、楽しく過ごしていってほしいと思います。 4年 自由研究クラスだけでなく、他の学年の作品も鑑賞しました。 一つ一つの作品から、工夫やよさ、頑張ったところがたくさん伝わってきました。 2年 カエルくん、ありがとう6年 卒業アルバム撮影撮影の仕方の説明を聞き、1人ずつ撮影しました。自分の番が近づいてくると緊張した様子もありましたが、無事撮影することができました。 出来上がりが楽しみですね! 4年 理科雨が降っているときとくもりのときの地面の様子を話し合い、問題を作りました。 「校庭や道路の水はどこへいくのだろうか。」という問題に対して、予想をし、実験をして確かめていきます。 6年 算数「円の面積」2学期最初は「円の面積」です。どのように求めたらよいか、既習したことを思い出しながら考えました。久しぶりの算数でしたが、一生懸命取り組んでいました。 5年 総合2学期最初の今日は、災害について調べ、防災ポスターを作成しています。 自分で考え、友達同士苦手なことを補いながら行う姿は、とても逞しく感じます。 他のクラスでも、自分達の知りたいことからテーマを考え、学習を進めています。 4年 道徳道徳の研究授業では、『節度、節制』について学習しました。 「ほんとうに上手な乗り方とは」という教材文を読み、自転車の上手な乗り方や安全に気を付けて行動することについて理解を深めました。 2年 日本語4年 国語パンフレットを読んでいくうちに、共通点やそれぞれのよさを見付けました。 色使いや文字の大きさ、マンガやイラスト、クイズなど、パンフレットにはたくさんの工夫が隠れていることを発見しました。 6年 普段の様子1番左の写真は2組の様子です。夏休みにまとめた「おすすめの本」を参考に読書感想文を書いています。学年で2点選出しコンクールに提出します。 中央の写真は3組の様子です。国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。6年生は学校内で中心になって活動行うことが多々あります。話し合いを通して話し合いの進め方を学びます。 最後に自由研究の観覧です。他の学年の友達が自分たちの自由研究を観覧しています。 生活リズムを整えて、楽しい毎日を過ごしていきましょう。 5年 理科4年生の育てているヘチマの花を借りて、友達と話し合いながら花のつくりを観察しました。 5年 朝ラン5年生は、毎週水曜2年生と一緒に走ります。 トラックの外側を走るので、少し大回りになりますが、体力向上のため一生懸命走っています。 4年 外国語外国語活動では、『Do you have a pen?』の学習をしました。 「Do you have a ○○?」と友達に質問し、持っている文房具について尋ねるアクティビティを行いました。 繰り返し声に出したり、友達と交流したりして、楽しみながら英語に親しんでいます。 5年 国語『どちらを選びますか』夏休みが明けて登校してきた姿は、一回り大きく成長したように感じます。 今日は、国語で対話の練習をしました。 テーマは班それぞれ、朝食はご飯かパンか、犬を飼うか猫を飼うかなど、自分の立場を明確にして話し合いました。 |
|