4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、物語に出てくる女の子は何者なのかという問いについて叙述をもとに考えました。 「女の子は、ちょうかな。」「もしかしたら松井さんの夢かも。」などと、想像を広げながら自分の言葉でまとめました。 物語の世界に入り込み、友達との交流も楽しみながら学習しています。 1年 生活科春探し![]() ![]() 校庭や愛鳥スペースを回って、植物や生き物の様子をみました。 「アメンボがいたよ。」「葉っぱがサラサラしているよ。」など、気付いたことを話しながら楽しんで春探しを行いました。 3年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 様々な国の言語や文化に触れながら、いきいきと活動しています。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 登る、降りる、バランスをとる、ジャンプをするなど、様々な動きにチャレンジしました。 準備や片付けも友達と協力して取り組み、思いきり体を動かしました。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 普段のテストは、違う雰囲気の中、集中して取り組みました。 現在の学習状況を把握し、今後の学習に活かせればと思います。 6年 体育の授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活で最後の運動会への第一歩になります。 みんな一生懸命走っていました。 自分の番が来るまでの間は、友達が走る姿を本番さながらの熱量で応援する姿も見られました。 5年 算数『体積』![]() ![]() ![]() ![]() 展開図を組み立てたり、1㎤を基にしたりして考えています。 友達と一緒に考え、いろいろな考え方をもてるようになりましょう! 4年 朝ラン![]() ![]() 先週は延期になったため「やったー!」「やっとだ!」と嬉しそうに校庭へ出て行きました。 自分のペースで無理なく走りました。 5年 学活![]() ![]() チームで競い合うときには、自分の力を存分に発揮し、友達の応援も全力でした! 運動会に向けて、体力をつけていきましょう! 4年 専科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 先生と一緒に持ち物チェックや自己紹介をし、「今年も頑張るぞ!」と意欲的な様子でした。 5年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 名前の上に書く学年が、四年ではなく、五年であることに、さらに実感がわいたようです。 心を込めて書いた作品、保護者会の際にぜひご覧ください! 5年 理科 ふりこの運動![]() ![]() iPadを使って記録したり疑問や意見を交わしたりしながら、学習を深めました。 6年 オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのような毎日ですが、授業も開始しています。算数少人数や図工、そして図書のオリエンテーションが行われました。また、家庭科や音楽も始まります。 焦りがちだと思いますが、慌てずに無理せずゆっくり進めていきましょう。 4年 体育![]() ![]() 80m走のタイム計測を行い、一人一人が精一杯走りました。 5年 朝ラン![]() ![]() なわとびの朝ジャンにも意欲的でしたが、1年生から慣れ親しんでいる朝ランができることにとてもわくわくした気持ちで飛び出していきました。 6年 校旗当番、朝ラン復活!![]() ![]() また、今日から朝ランが復活しました。早速6年生からスタートです。走る習慣がなかったので無理をせず、徐々に慣らしていきましょう。 4年 算数 ペントミノ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ大きさの正方形を5枚つなげて、色々な組み合わせ方を考えました。 5枚つなげるとペントミノ、6枚つなげるとヘクソミノ、7枚つなげると…?と、探求的に学ぶ姿が見られました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、校庭でサクラの観察をしました。 春になると花が咲いたり、植物が育ったりするのは何が関係しているのか考えました。 次回は、野鳥の森で生き物の活動の様子を調べます。 5年 給食・委員会![]() ![]() 班で話しながら食べれられる日が待ち遠しいです。 昨日は、5年生初の委員会!今日流れた昼の放送は、放送委員会の初仕事でした! 初めて放送で聞く友達の声に嬉しそうな様子でした。 5年国語 教えて、あなたのこと![]() ![]() インタビュー形式で相手のことを知り、クラスの友達に紹介しました。 「仲のよい友達でも意外な面を知ることができた!」と、学習を楽しみました。 |
|