世田谷区立船橋小学校

5年 川場移動教室事前健診

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に迫った川場移動教室。
健康で安全な学習にするため、校医さんに今の健康状態を診ていただきました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラフルな色水を混ぜたり並べたりして、色の変化や微妙な色の違いを楽しみました。
「混ぜたら、透明になった!」と不思議に思う声や、色水の入ったカップを重ねて、層になった色の重なりに喜ぶ子どもたちの生き生きした表情がとても印象的でした。
お気に入りの色ができて、「持って帰りたいです。」と言いながら、ずっと眺める姿もありました。

2年 第2回おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回出張おはなし会〜桜丘図書館
今日は、1組と2組がおはなし会を楽しみました。
工夫ある設定のおかげで、どんどん引き込まれ、最後はみんなと指遊びで盛り上がりました。
読み聞かせの魔法にかかったように、楽しい時間を過ごすことができました。

演目
「ソーディサルレイタス」(すばなし)
「たまごにいちゃん」(大型絵本)
「へっこきよめさん」(パネルシアター)
「たべられたやまんば」(大型紙芝居)

4年 算数

画像1 画像1
『垂直、平行と四角形』の学習もまとめに入ってきました。
前回までに平行四辺形のかき方を学習したので、今回は、台形やひし形の作図にチャレンジしました。
分度器や三角定規、コンパスを使ってどのようにかけばよいか考えていくうちに、平行四辺形のかき方を生かせば作図できることに気付きました。
学習したことを基にして問題解決を進めています。

5年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年になり、やることもたくさん増えたり川場に向けてあわただしく過ごしたりしている中、図書の時間でひと休みしています。
ひと休みといえど、図書もれっきとした学習です。本探し・読書を通して豊かな心を育んでいきます。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期二つめの単元は、『これからの食料生産とわたしたち』です。
資料から、日本の食料生産に関する課題を見出し、興味のある項目について調べています。

5年 算数

画像1 画像1
新しく『分数の大きさとたし算、ひき算』という学習に入りました。
図や数直線などを使い、分数の大きさを表しました。

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、6年生は着衣泳を行いました。

前半は教室で座学です。着衣泳の重要性や体が水に浮く原理などについて学びました。後半は実技です。まず着衣した状態で水の中に入り、動く練習です。普段は水着だけですので、衣服を身に付けた状態で水の中に入る感覚を体験しました。衣服が水を吸い、大変動きにくい中で、一生懸命動きました。動くことに慣れてきたところで、今回のポイントである浮く体験です。体を大の字にして浮いてみました。靴は浮きやすく、普段より上手に浮くことができました。2Lのペットボトルを使用して、浮く練習もしました。万が一、溺れてしまった時。ペットボトルなどの浮くものを抱えて待つことが、一番大事であると学びました。浮いて待て。命を守る上で、大事なキーワードです。

本来、何事もなく、プールや川、海などで楽しく遊べることが大事です。しかし、何が起こるか分かりません。万一、自分の命や、周りにいる友達などの命を守るためにも、知っている必要があることだと思います。今日学んだことを、きちんと身に付けた上で、今後も楽しく活動できるといいですね。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『月と星』の学習に入りました。
朝に月が見られたことから、お昼前にベランダやオープンスペースから空を見て探してみましたが、どこにもありません。
そこから問題を作り、朝に見られた月はどこへ動いていったのか予想をしました。
月はどのように動いていくのか、今後学習を深めていきます。

4年 算数

画像1 画像1
今日は、ひし形の性質について学習しました。
「4つの辺の長さは全て等しい四角形」をひし形ということを理解すると、「正方形とは何が違うのだろう。」という問いが生まれました。
折り紙を使って実際にひし形を作り、辺や角に着目して調べました。
また、平行四辺形と比べ、違いにも気付きました。

5年 川場移動教室事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
行動班ごとに、川場について知りたいこと、行ってみてみたいものなどを話し、iPadを使ってリサーチしました。
話で聞いていたことをネットで検索することで、ワクワク感が増していました。
事前に下調べすることで実際に行ったときには、さらに学習が深まることでしょう。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『整数の見方』最後の学習でした。
この単元で学習したことを復習し、協力しながら問題を解き合いました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、漢字の学習に励んでいます。
自分の担当の漢字を決め、みんなの前で漢字練習をリードします。
みんなで練習するよさ、自分で黙々と練習する大切さをバランスよく行っていければと思います。

2年 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜丘図書館から、出張おはなし会に来てくださいました。
素話の「ソーディサルレイタス」では、話し手さんの声に合わせてかけ声を言う子どもたちもいました。
子どもたちの素直な反応やつぶやきから、集中して楽しんでいることが伝わってきました。

重要 1年生に読み聞かせ[日本語]

画像1 画像1
日本語「一冊の本から」の授業で、1年生にお気に入りの本の読み聞かせをしました。この日のために授業や宿題で一生懸命に音読の練習をし、本番では思いをのせてしっかりと読み聞かせすることができました。1年生のために先輩として優しく本を読んであげる姿は大変立派でした。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『実や種子のでき方』という学習です。
4年生が育てているヘチマの花を実際に見に行き、顕微鏡を使って花粉を観察しました。
顕微鏡の扱いに苦労しながらも、「見えた!」「他の花粉もみてみたい!」とできた喜びと発見の驚きを感じました。

5年 国語

画像1 画像1
2学期初めての物語に入りました。
広島の平和記念資料館を舞台にした物語について、主人公の心情の変化に着目して考えました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身近に起こる自然災害から身を守ることの大切さを伝えることを目的としたポスターを描いています。「一番伝えたいことが伝わるには?」「どうすればインパクトが出せるか?」など、話しながら思い思いのものをつくっています。

4年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書写では、筆順と字形に気をつけて、形を整えて書くことをめあてに「左右」を書きました。
半紙に2文字書くのは初めてでしたが、1枚書くごとに自分の課題を見付け、集中して取り組みました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
『水害からくらしを守る』の学習では、「水害からくらしを守るために、人々はどのような取り組みをしているのだろうか。」という学習問題に対して、学びを深めています。
今日は、水害を防ぐための東京都の取り組みについて調べました。
教科書やタブレットを活用して調べ、自分なりにまとめました。
1学期に比べ、資料を読み取る力や、自分の言葉でまとめる力が伸びており、成長を感じています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場