2年 図工そして、紙を開いてみると、「うわ〜、きれい!」と感動の声。 あちこちで素敵なデザイナーさんが誕生しました。 6年 国語「大切にしたいことば」さて、国語では、「大切にしたいことば」の学習を進めています。 この学習では、実際に卒業文集の作成に取り掛かります。クラスのページについては、学年の実行委員会のメンバー中心に考えています。個人のページについては、国語の学習を通して、テーマを考え書いていきます。 年内に下書きを仕上げ、年明けに清書していく予定です。どのような内容になるか、今から楽しみです! 5年 陸上教室2実技鷹見コーチに走り方をご指導いただき、楽しく体を動かしました。 最後には、田母神選手と競走し、日本一の選手の凄さを肌で感じることができました。 田母神選手、鷹見コーチ、本日は、本当にありがとうございました! 5年 陸上教室1講演国体や日本選手権等に出場されている田母神一喜選手にお越しいただき、講演と実技を行いました。 講演では、『挑戦すること』『なんで?と考えること』の大切さを教わりました。 新たなことに挑戦することへのドキドキとワクワク、今自分がやっていることの先を見据えた考え方など、今の5年生に必要なことをたくさん教えていただき、目を輝かせて聞いていました。 5年 書写集中して取り組みました。 2年 日本語「1年生の時はできなかったのに、できた!」と喜ぶ姿もありましたが、「紐が巻けない。」と諦めかけている子どももいました。上手にできる友達に習って、何度も練習してコツをつかんでほしいなと思います。 わたしもできません・・・子どもたちから学びます! 4年 国語前回までにリーフレットや新聞など、それぞれが表現方法を選び、清書をしました。 伝統工芸のよさを伝えたい相手は一人一人異なりますが、「クラスのみんなと共有したい!」とのことで、今日は班で交流しました。 読んで感じたことやいいなと思ったことなどを、共有ノートを活用し友達へ伝えました。 5年 社会知りたいことを明確にして情報を集め、整理し分かりやすくまとめていきます。 オンラインで学習している友達とも上手にコミュニケーションをとって活動しています。 4年 算数今日は、そろばんでの小数や大きな数の表し方を考えました。 また、後半では、計算ドリルやテキストを使い、3年生の復習をしたり、チャレンジ問題に取り組んだりと、自分の課題に合った学習を進めました。 5年 社会ニュース番組をつくっている人々の仕事や放送までの工夫に目を向けて学習しました。 今までなんとなく見ていたテレビ番組も、裏側を知ることで見方が変わってくるのではないでしょうか。 今後は、グループで興味のあるメディアに関して調べ、まとめていきます。 4年 じゃんけん大会先生とじゃんけんをし、勝った人がもらいました。 もらった人には拍手をし、じゃんけん大会も大盛り上がりでした。 5年 体育3分間でどれだけ跳べるか競い、お互いに声を掛け合いながら楽しく取り組みました。 4年 算数1年ぶりのそろばんなので、3年生の復習から始めました。 また、そろばんを使って時刻と時間を求められることも知りました。 6年 書写2学期に書写の授業で練習をし、冬休みには家で練習をします。本番は1月14日(土)です。 日本の伝統行事に対して親しみがもてるよう取り組んでいきます。 5年 体育『ティーボール』を行いました。バッティングも走塁の判断や声掛けもどんどん上手くなっています。 ゲームをしているチームだけでなく、審判チームも責任と自信をもって取り組めるように意識しています。 フェアプレーを心がけ、安全に楽しく学習しています。 4年 総合今日は、栄養士の今田先生に学校給食での食品ロスについて授業をしていただきました。 学校で出る残菜の量や、作ってくださる方の苦労や手間、食品ロスへの対応など、たくさんのことを学びました。 これからの総合の学習や生活に生かしていけるよう、今後も学びを進めていきます。 2年 学級会みんなのリクエストで、お楽しみ会をすることになりました。 何をするか、自分たちで決めています。 学級会での話し合いもずいぶん上手くなりました。 6年 体育「ベースボール型ゲーム キックベース」チームに関して、みんなで楽しく学習を進められるようにと、子供たちが主体的に考えチームを結成しました。また、ルールに関しても、ゲームを行いながら改善していき、よりより形に変えながら行なっています。 2年 生活科飛んでくる様子や2羽でぴょんぴょん歩き回っている鳥を見つけて、鳥が逃げないように、いつもより控えめの歓声!青空の下で心も温まりました。 この後、各教室に掲示する愛鳥カレンダーを作ります。 5年 社会『情報産業とわたしたちのくらし』という学習です。 1時間目の今日は、情報に溢れた社会で生活する自分と情報の関わりについて振り返りました。 どんなときに、どのようなメディアからどのような情報を得ているのか、友達と一緒に考えました。 |
|