6年 卒業アルバム撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影の仕方の説明を聞き、1人ずつ撮影しました。自分の番が近づいてくると緊張した様子もありましたが、無事撮影することができました。 出来上がりが楽しみですね! 4年 理科![]() ![]() 雨が降っているときとくもりのときの地面の様子を話し合い、問題を作りました。 「校庭や道路の水はどこへいくのだろうか。」という問題に対して、予想をし、実験をして確かめていきます。 6年 算数「円の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最初は「円の面積」です。どのように求めたらよいか、既習したことを思い出しながら考えました。久しぶりの算数でしたが、一生懸命取り組んでいました。 5年 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最初の今日は、災害について調べ、防災ポスターを作成しています。 自分で考え、友達同士苦手なことを補いながら行う姿は、とても逞しく感じます。 他のクラスでも、自分達の知りたいことからテーマを考え、学習を進めています。 4年 道徳![]() ![]() 道徳の研究授業では、『節度、節制』について学習しました。 「ほんとうに上手な乗り方とは」という教材文を読み、自転車の上手な乗り方や安全に気を付けて行動することについて理解を深めました。 2年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() パンフレットを読んでいくうちに、共通点やそれぞれのよさを見付けました。 色使いや文字の大きさ、マンガやイラスト、クイズなど、パンフレットにはたくさんの工夫が隠れていることを発見しました。 6年 普段の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番左の写真は2組の様子です。夏休みにまとめた「おすすめの本」を参考に読書感想文を書いています。学年で2点選出しコンクールに提出します。 中央の写真は3組の様子です。国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。6年生は学校内で中心になって活動行うことが多々あります。話し合いを通して話し合いの進め方を学びます。 最後に自由研究の観覧です。他の学年の友達が自分たちの自由研究を観覧しています。 生活リズムを整えて、楽しい毎日を過ごしていきましょう。 5年 理科![]() ![]() 4年生の育てているヘチマの花を借りて、友達と話し合いながら花のつくりを観察しました。 5年 朝ラン![]() ![]() 5年生は、毎週水曜2年生と一緒に走ります。 トラックの外側を走るので、少し大回りになりますが、体力向上のため一生懸命走っています。 4年 外国語![]() ![]() 外国語活動では、『Do you have a pen?』の学習をしました。 「Do you have a ○○?」と友達に質問し、持っている文房具について尋ねるアクティビティを行いました。 繰り返し声に出したり、友達と交流したりして、楽しみながら英語に親しんでいます。 5年 国語『どちらを選びますか』![]() ![]() 夏休みが明けて登校してきた姿は、一回り大きく成長したように感じます。 今日は、国語で対話の練習をしました。 テーマは班それぞれ、朝食はご飯かパンか、犬を飼うか猫を飼うかなど、自分の立場を明確にして話し合いました。 2年 野鳥の森に行きました。![]() ![]() 2年 クラスのためにできること![]() ![]() 6年 2学期始まりました!![]() ![]() 昨日は始業式、今日は身の回りの整理整頓や自由研究の発表、学級会を開き計画を立てるなど、来週からの生活の準備をしながら各クラス過ごしました。 2学期は連合運動会や展覧会など行事もあります。一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。 4年 新学期![]() ![]() 今週は、当番活動や係活動について決めました。 係活動では、紹介ポスターを作成し、2学期にどんな活動をするか話し合いました。 2学期の子どもたちの成長も楽しみです! 2学期が始まりました。![]() ![]() 5年 終業式![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表の言葉として、5年生が発表しました。 一学期の成果と自分が感じる課題について堂々と話しました。 5年生の夏休み、考えて行動することを忘れず、楽しく充実したものにしてほしいと思います。 夏、一回りも二回りも成長した皆さんと会えるのを楽しみにしています! 4年 探鳥会![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気でなかなか鳥が見られませんでしたが、中にはカラスやスズメが見られた人もいたようです。 次回の探鳥会では、たくさんの鳥が見られるとよいですね。 4年 ファミリーeルール![]() ![]() スマホやタブレットなどのスマートな使い方について学習しました。 情報をコントロールする秘訣として、「行動の結果を考えること」「法律・ルール・マナーを守ること」を教えていただきました。 スマホやタブレットに操られることがないよう、一人一人が自分の生活に生かしていってほしいです。 |
|