4年 理科観察していく中で気付いたことや疑問を友達と共有し、学びを深める様子が見られました。 また、前回までに学習した水を熱したときの様子とも関係付けながら考察しました。 理科室での実験にも慣れ、友達と役割を分担し、協力しながら取り組んでいます。 5年 社会造船業、石油工業、製鉄業、食料品の4つから、自分の興味のある産業を選び、まとめました。 調べる前には、予想を立てたり調べたいことを項目立てたりしました。 4年 算数今日は、表したいデータを分類整理する方法について考えました。 前回までに学習した2つの事柄を1つの表にまとめることを生かし、実際に表に整理してみました。 二次元表の特徴やよさについて理解を深めました。 2年 算数リズムを取りながら九九を唱えたり、身の回りにあるものをかけ算の式に表したりしています。 今日は、「ククップって面白いカードゲームがあるよ!」と教えてくれた児童がいました。 さっそくやり方を調べると、「自分達の九九カードでもできそう。」と子どもたち。 ルールをすぐに把握して、九九の答えを確認しながら進め、楽しみながら習熟していました。 4年 国語「心の動きを言葉にすること」を単元のめあてに、学習計画を立てました。 今日は、詩に書く題材を決めるため、材料集めをしました。 ウェビングマップを使い、その時に感じたことや考えたことなどをまとめました。 4年 体育今回は、ハードル走の学習です。 チームでインターバルやハードルの並べ方を考え、調子よく走り越せるコースを考えました。 「同じ歩幅がいいね!」「同じ足で走り越せるとリズムがいい!」などと、友達と話し合いながら取り組みました。 タイム計測やリレーも行い、たくさん体を動かしました。 4年 理科袋の中に沸騰して出てくる泡を集め、火を消してからの様子を観察しました。 袋はだんだんと膨らみ、白くくもりました。 そして火を消すと、袋がしぼみ、中にはたくさんの水滴が見られました。 観察したことだけでなく、これまでに学習したことから考察をし、水の性質について理解を深めました。 5年 社会今日は、新しい自動車の開発に目を向けました。 各自動車会社のCMをみて車のよさやうりを考え、どんな消費者をターゲットにしているか、生産者はどのような思いでつくったのか等について調べ、まとめました。 5年 体育個人やチームのよさを生かし、チームスポーツを存分に楽しんでほしいと思います。 5年 委員会活動理科室で気持ちよく実験や学習ができるようにしています。 他の委員会も自分の仕事に責任をもち、日々取り組んでいます。 5年 図工なかなか立たず苦労していましたが、友達のアドバイスを受けて楽しそうに作っています。 また、展覧会で飾る作品を選びました。 自分の思いを表現した作品が並ぶ展覧会が楽しみです。 5年 家庭科自分の名前を縫っている様子も見受けられました。 自分だけのエプロンが完成するのがとても楽しみです! 5年 国語資料を用いた文章の効果を考えることがめあてとなっています。 説明文の中にある資料が、文章のどの部分とリンクしているのか、資料からどんなことが読み取れるのか等、班で協力してまとめました。 2年 外国語今日のテーマは、「Zoo Animals」 テンポ良く英語で発音の練習を繰り返した後、英語で言われた動物の絵を描いたり、動物の名前を聞き取れるかのゲームをしたりして、とても盛り上がりました。 2年 国語音読劇発表会を行いました。 今まで学習した登場人物の気持ちの変化や行動を、それぞれが声の調子を変えたり動きを入れたりして表現しました。 名演技に引き込まれて、観客の目も真剣でした。 4年 社会今回はロイロノートの共有ノートを活用し、グループで調べたことをまとめました。 これまでの学習や自主学習を生かし、協働的に学びました。 5年 体育スキルゲームでバスケの基本動作を練習し、試合で生かそうとしました。 班で綿密に作戦を練ったり、一緒に上達しようとアドバイスしあったりしています。 5年 総合全国で表彰される人数は少ないので、クラスでも表彰しようということになりました。 インパクト部門、デザイン部門など4部門にエントリーし、投票してもらいました。 写真は、表彰式の様子です。 これからも身近な災害について調べ、対策を考えていきます。 4年 道徳自分の長所や短所を考えたときに、「短所はいっぱいあるな。」「自分の長所は何だろう。」と、始めは長所がなかなか見付からない子どもたちでした。 学習の後半では、よいところ探しビンゴに取り組みました。 友達との交流でよさを伝え合うことを通して、自分では見付からなかったよいところに気付いたり、改めて自分のよさを感じたりしました。 これからも様々なことに挑戦し、それぞれのよいところを増やしたり、伸ばしたりしていってほしいです。 4年 理科「水を熱すると温度や水の様子はどのように変化するのだろうか。」という問題に対して予想を立て、実験をしました。 火を使う実験でしたが、実験用具の使い方や約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。 |
|