5年 体育各チーム、リズミカルに走りこえるために考えながらコース作りをしました。 6年 国語「やまなし」「イーハトーブの夢」を読んだり、図書室で関連する本を読んだり、インターネットで調べたりしながら、まとめました。まとめたことをクラスで共有し、理解を深めました。 「やまなし」の世界に『何が息づいているか』について考えるきっかけになったと思います。 4年 総合1組では、『地球を守ろうSDGs』という単元に決め、「地球のためにみんなが協力してできること」をキーワードに学習内容を話し合っています。 今日も話し合いをし、今後取り組む活動が決まりました。 一から自分たちで活動を考え、進めていく姿に成長を感じています。 これから本格的に活動していくことが楽しみです。 5年 学習の様子残りの二日間も安全に楽しく学習していきます。 5年 川場移動教室ひとりひとりの責任感や班での協力、団結力など、これまで積み上げてきた力に加え、成長が見られた二日間でした。 何より、無事に学習を終えられて一安心です。 川場に行くまでに頑張ったこと、川場の二日間で気づいたこと、これから生かしていく・伸ばしていくことなど様々あると思います。 高学年としてまたひとつ逞しくなった5年生。これからも期待しています! そして、3・4組いっていらっしゃい!! 4年 体育クラスで決めたゲームのルールにも慣れ、チームで声を掛け合いながら取り組んでいます。 「今のいいね!」「こう打つといいんじゃないかな?」などと、アドバイスをし合い、高め合っています。 2年 体育「走る」に、「跳び越す」が加わり、「コーンを回ってバトンを渡す」と、新しいことに次々チャレンジしました。 途中転んでしまう児童もいましたが、すぐに立ち上がりバトンをつなぐ姿や、それを応援する仲間の声がとても頼もしく感じられました。 それぞれが立てた目標に向けて、真剣に取り組んだおかげで、全員が気持ちよく学習を終えることができました。 2年 図書みんな真剣な表情です。 そして、「え〜っ!」「そりゃ、そうだ。」など、話を聞きながらつぶやいています。 帰りの会では、我がクラスの「読み聞かせ係」による読み聞かせ。 これまた、声に工夫を凝らした2人の読み手に、みんな引き寄せられていました。 3年 理科 音を伝えよう音が鳴る時の物の「ふるえ」に注目して、身近な物を集めて実験を計画しています。 個人で考える時間も大切にしながら、適宜グループでの活動も行なっています。 実験結果の発表がとても楽しみです。 3年 国語 山小屋で3日間過ごすなら大自然の中で3日間過ごすためのテーマを設定し、そのために必要な5つのアイテムを各グループで話し合い、まとめるという内容です。 学習の最後では、それぞれのグループが話し合った結果を発表しました。ロイロノートを上手く活用して、視覚的にも伝わりやすい発表を心がけました。 様々な方法で自分たちの考えを表現する力が伸びています! (※2枚の写真はそれぞれ別のグループがそれぞれの目的に合わせて用意したスライドです) 4年 英語体験教室7人の先生がいらっしゃり、各クラス2時間ずつ学習をします。 最初に先生方の自己紹介をし、4つの約束を確認しました。 そして、Airplane、Hospital、Directionsの3つのブースに分かれ活動しました。 全身を使ったり具体物を使ったりと、先生方と友達と一緒に笑顔で思いっきり楽しみました。 今日の学びをこれからの外国語活動にもつなげ、生かしていってほしいです。 6年 理科「てこのしくみとはたらき」様々な水平につり合う位置を探しました。その中で、複雑におもりを吊るした状態でつり合うケースを見つけました。 グループを超えて、みんなで『なぜつり合っているのか』について議論していました。気付けば休み時間に突入しており、次回の授業に議論は持ち越しです。 きまりをみつけることができるでしょうか。楽しみですね。 4年 体育体つくり運動では、体のバランスをとる動きや体を移動する動きなど、多様な動きに取り組みました。 たくさん体を動かし、「久しぶりにこんなに汗をかいた!」「思いっきり動いてすっきりした!」と、大満足な子どもたちでした。 4年 社会水害時や水害対策として、東京電力や東京ガス、水道局はどのような取り組みをしているのか調べました。 タブレットで調べる際には、分かりやすい資料や検索ワードを友達と共有し、より学びを深めています。 調べて理解したことを自分の言葉でまとめたり、資料を活用して説明したりと、自分なりにまとめました。 5年 理科おしべやめしべの働きについて学んだ後、「他の植物の花粉も見てみたい!」という自分達の興味から、今日は校庭にある植物の花粉を取り、顕微鏡で観察しました。 5年 川場移動教室事前健診健康で安全な学習にするため、校医さんに今の健康状態を診ていただきました。 2年 図工「混ぜたら、透明になった!」と不思議に思う声や、色水の入ったカップを重ねて、層になった色の重なりに喜ぶ子どもたちの生き生きした表情がとても印象的でした。 お気に入りの色ができて、「持って帰りたいです。」と言いながら、ずっと眺める姿もありました。 2年 第2回おはなし会今日は、1組と2組がおはなし会を楽しみました。 工夫ある設定のおかげで、どんどん引き込まれ、最後はみんなと指遊びで盛り上がりました。 読み聞かせの魔法にかかったように、楽しい時間を過ごすことができました。 演目 「ソーディサルレイタス」(すばなし) 「たまごにいちゃん」(大型絵本) 「へっこきよめさん」(パネルシアター) 「たべられたやまんば」(大型紙芝居) 4年 算数前回までに平行四辺形のかき方を学習したので、今回は、台形やひし形の作図にチャレンジしました。 分度器や三角定規、コンパスを使ってどのようにかけばよいか考えていくうちに、平行四辺形のかき方を生かせば作図できることに気付きました。 学習したことを基にして問題解決を進めています。 5年 図書ひと休みといえど、図書もれっきとした学習です。本探し・読書を通して豊かな心を育んでいきます。 |
|