4年 図工前回までに絵の具を使って桜の絵を描きました。 今日は、ロイロノートを使い、自分の作品の紹介ページを作りました。 写真の撮り方やレイアウトなど、一つ一つこだわりながら夢中になって作っていました! 4年 授業の様子理科では、季節と生き物の様子について気温は関係があるのか考えました。 漢字の学習では、声に出し読み方を確認したり、みんなで空書きしたりして進出漢字を学習しています。 4年 書写「部分の組み立てに気を付けること」をめあてに、丁寧に取り組みました。 5年 国語成り立ちや由来について調べ、分かったことをクイズにして伝え合いました。 「そんな由来だったんだ!」、「もっと調べたい!」という声がたくさん出ました。 漢字を好きになってほしいと思います。 4年 学級活動みんなが納得できるよう代表委員を中心に話し合いを進めました。 ゴールデンウィークが明けると練習も始まります。 子どもたちの成長が楽しみです! 5年 体育友達の体の使い方を研究し、自分の走りにも取り入れてみようというめあてで取り組みました。 5年生らしくてきぱき行動し、残りの時間でゲームをしました。 4年 休み時間鉄棒や鬼ごっこ、ボール遊びなど、体を思いっきり動かし、リフレッシュできました。 5年 当番活動
一人一役当番を決め、クラスに貢献しています。
友達と声を掛け合いながら、責任感をもって仕事に取り組んでいます。 4年 理科今日は、気温が高くよい天気でした| 学習したことから「本当に生き物は活発に活動しているのかな?」と新たな問いを見付け、みんなで生き物探しをしました。 暖かくなり、生き物たちも元気に活動する様子が見られ、子どもたちも嬉しそうでした。 5年 国語一人一人の感じる春がとても個性的でした! 俳人・詩人のようにユニークなペンネームも考え、ミニ発表会を行いました。 終わってからも、お互いの作品を見合い、楽しい学習になりました。 6年 理科「ものの燃え方と空気」安全管理をしつつ、真剣に実験に取り組むことができました。 4年 算数「大きな数」の学習では、千兆の位まで学習しました。 今日は、「10年は何秒なのか」考えました。 これまでの学習を生かしたり、友達と考えを伝えあったりして、学習を深めました。 5年 算数学習した公式を使って、身の回りにあるものの体積を調べました。 届かないところはiPadの計測アプリを使ったり、体積の大きさに驚いたりしながら協力して取り組みました。 4年 国語今日は、物語に出てくる女の子は何者なのかという問いについて叙述をもとに考えました。 「女の子は、ちょうかな。」「もしかしたら松井さんの夢かも。」などと、想像を広げながら自分の言葉でまとめました。 物語の世界に入り込み、友達との交流も楽しみながら学習しています。 1年 生活科春探し校庭や愛鳥スペースを回って、植物や生き物の様子をみました。 「アメンボがいたよ。」「葉っぱがサラサラしているよ。」など、気付いたことを話しながら楽しんで春探しを行いました。 3年 外国語様々な国の言語や文化に触れながら、いきいきと活動しています。 4年 体育登る、降りる、バランスをとる、ジャンプをするなど、様々な動きにチャレンジしました。 準備や片付けも友達と協力して取り組み、思いきり体を動かしました。 6年 全国学力・学習状況調査普段のテストは、違う雰囲気の中、集中して取り組みました。 現在の学習状況を把握し、今後の学習に活かせればと思います。 6年 体育の授業が始まりました小学校生活で最後の運動会への第一歩になります。 みんな一生懸命走っていました。 自分の番が来るまでの間は、友達が走る姿を本番さながらの熱量で応援する姿も見られました。 5年 算数『体積』展開図を組み立てたり、1㎤を基にしたりして考えています。 友達と一緒に考え、いろいろな考え方をもてるようになりましょう! |
|