世田谷区立船橋小学校

5年 川場移動教室事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
行動班ごとに、川場について知りたいこと、行ってみてみたいものなどを話し、iPadを使ってリサーチしました。
話で聞いていたことをネットで検索することで、ワクワク感が増していました。
事前に下調べすることで実際に行ったときには、さらに学習が深まることでしょう。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『整数の見方』最後の学習でした。
この単元で学習したことを復習し、協力しながら問題を解き合いました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、漢字の学習に励んでいます。
自分の担当の漢字を決め、みんなの前で漢字練習をリードします。
みんなで練習するよさ、自分で黙々と練習する大切さをバランスよく行っていければと思います。

2年 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜丘図書館から、出張おはなし会に来てくださいました。
素話の「ソーディサルレイタス」では、話し手さんの声に合わせてかけ声を言う子どもたちもいました。
子どもたちの素直な反応やつぶやきから、集中して楽しんでいることが伝わってきました。

重要 1年生に読み聞かせ[日本語]

画像1 画像1
日本語「一冊の本から」の授業で、1年生にお気に入りの本の読み聞かせをしました。この日のために授業や宿題で一生懸命に音読の練習をし、本番では思いをのせてしっかりと読み聞かせすることができました。1年生のために先輩として優しく本を読んであげる姿は大変立派でした。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『実や種子のでき方』という学習です。
4年生が育てているヘチマの花を実際に見に行き、顕微鏡を使って花粉を観察しました。
顕微鏡の扱いに苦労しながらも、「見えた!」「他の花粉もみてみたい!」とできた喜びと発見の驚きを感じました。

5年 国語

画像1 画像1
2学期初めての物語に入りました。
広島の平和記念資料館を舞台にした物語について、主人公の心情の変化に着目して考えました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身近に起こる自然災害から身を守ることの大切さを伝えることを目的としたポスターを描いています。「一番伝えたいことが伝わるには?」「どうすればインパクトが出せるか?」など、話しながら思い思いのものをつくっています。

4年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書写では、筆順と字形に気をつけて、形を整えて書くことをめあてに「左右」を書きました。
半紙に2文字書くのは初めてでしたが、1枚書くごとに自分の課題を見付け、集中して取り組みました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
『水害からくらしを守る』の学習では、「水害からくらしを守るために、人々はどのような取り組みをしているのだろうか。」という学習問題に対して、学びを深めています。
今日は、水害を防ぐための東京都の取り組みについて調べました。
教科書やタブレットを活用して調べ、自分なりにまとめました。
1学期に比べ、資料を読み取る力や、自分の言葉でまとめる力が伸びており、成長を感じています。

5年 たてわり

画像1 画像1
今日はたてわり班活動がありました。
この班では、風船ドッジボールをしていました。
限られた環境の中でも楽しく遊べるよう、6年生が工夫した遊びを考えてくれました。
5年生は来年たてわりでもリーダーになります。
自分も周りも楽しめるように考えられる力をつけていきたいです。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
町たんけんに行きました。第2回目の今日は、商店街へ。
友達におすすめの店を教えてもらって「行ってみたいな。」と立ち止まって見たり、「こんなきれいな花が咲いている。」とまちなかの自然に気付いたりしながら歩きました。
地域の方々に安全管理をしていただき、大変お世話になりました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、『垂直、平行と四角形』の学習をしています。
これまでに垂直、平行の意味や作図の仕方を学習したので、身の回りにある垂直や平行なものを探しました。
写真に撮ったり、ロイロノートにまとめたり、それぞれが自分の表現方法でまとめました。
教室の中だけでも、ロッカーや教科書、掲示物など、垂直や平行なものはたくさん隠れていることに気付きました。

5 年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
『メリーさんの羊』のメロディーに合う和音を考えました。
音の高さの変化や共通の音を探すことで見つけることができました。
難しいと感じていた人も、友達のさまざまな意見を聞いて納得しました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
公約数についての学習です。
友達同士、得意を生かしながら進めています。
「わからない!教えて!」と言える勇気、環境はとても大切だと感じます。
何事もわからないことをわからないままにせず、自分の努力と周りとの協力のバランスをうまく取りながら生活してほしいです。

5年 国語

画像1 画像1
敬語について学習しました。
自分と相手の関係性、状況に応じて使い分けることが大切だと再認識しました。
しっかりとした礼儀をもちながら、楽しく過ごしていってほしいと思います。

4年 自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になり、夏休み中にそれぞれが取り組んだ自由研究を展示しました。
クラスだけでなく、他の学年の作品も鑑賞しました。
一つ一つの作品から、工夫やよさ、頑張ったところがたくさん伝わってきました。

2年 カエルくん、ありがとう

画像1 画像1
生活科「小さな友だち」の学習で、カエルを野鳥の森から教室へ連れてきていました。エサのために、生きている虫を捕まえてお世話を続けた子どもたち。観察後、元いた場所に返しに行きました。なかなか虫かごから出ませんでしたが、そっと外へ出してやると、元気よく池の中へ飛び込んでいきました。きっと、子どもたちの「ありがとう!」の気持ちも伝わったはずです。

6年 卒業アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人撮影とクラス撮影を行いました。

撮影の仕方の説明を聞き、1人ずつ撮影しました。自分の番が近づいてくると緊張した様子もありましたが、無事撮影することができました。

出来上がりが楽しみですね!

4年 理科

画像1 画像1
理科では、『自然の中の水』の学習をしています。
雨が降っているときとくもりのときの地面の様子を話し合い、問題を作りました。
「校庭や道路の水はどこへいくのだろうか。」という問題に対して、予想をし、実験をして確かめていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場