6年 体育「学年合同ロープジャンプ!」合計6回計測しました。うまく跳べた時もあればそうでない時もありました。目標に向かって練習を積み重ね、そこから何を得られるか。結果も大事だと思いますが、この積み重ねた経験をいかにして次に繋げていくか。それがより大事なことだと思います。 学年全体でよい刺激を受けながら進めることができ、よい機会となりました。 2年 メッセージ交換5年生のお兄さんお姉さんたちが、温かいメッセージを読んでくれると、2年生の子どもたちはとても嬉しそうな表情をしながら、尊敬の眼差しで見つめていました。 異学年との交流が少ない中での、貴重なひとときでした。 2年 生活科自分たちで作ったおもちゃを使って、みんなで楽しめるように改良したり、遊び方を工夫したりして今日を迎えました。 あちこちで、「このおもちゃ、面白い!」「わたしも作ってみたいな。」という声が聞こえました。 みんなで作り上げたおもちゃパーティ、大成功でした。 4年 国語これまでに筆者の主張や具体例を読み取り、中心となる語や文を使ってまとめてきました。 今日は、単元のまとめとして、説明文を要約しました。 文章表現の方法や字数を考えながら取り組みました。 4年 作品展よかったところや素敵だと感じたことをそれぞれ心を込めて書きました。 今朝、クラスの代表の子が3年生へ届けに行きました。 嬉しそうな3年生の顔を見て、心が温かくなりました。 5年 書写2週連続6日間授業という慌ただしい日々の中でも、落ち着いて取り組むことができました。 バランスが難しい文字ですが、集中して自分なりの文字を丁寧に書きました。 5年 作品展書いたものを2年生へ届け、2年生も感想を届けてくれました。 自分の作った作品をいろんな人に見てもらい、また友達の個性豊かな作品やさまざまな想いに触れることができ、充実した作品展になりました。 4年 日本語今日は、源平合戦のルールを知り、カルタ遊びを楽しみました。 5年 保健心が健康であるとはどういうことなのか、心が発達するにはどのようなことが必要かなど、自分の経験を振り返って考えました。 4年 社会グループ新聞を作ることを学習のゴールに設定したため、新聞作りに向けて自由研究をしています。 学習問題に対して調べたいことを考え、ロイロノートを活用し、まとめています。 資料やイラストを入れたり、班の友達と話し合ったりと、工夫をしながら学習を進めています。 5年 理科細かい作業が苦手な人も得意な人も協力しながら、導線を巻く作業を行いました。 4年 書写どのように筆を動かせば、結びがつぶれずに書けるのか考えながら取り組みました。 5年 社会今回の単元は、グループごとに学習課題を考えて調べました。 調べていることがぶれないように、且つ学習を深めるために班で協力して取り組んでいました。 最後は各班が調べたことを集め、学習問題に対するまとめを考える際の参考にしました。 2年 書写線の始めや終わりに気をつけて点や画を練習した後に、文字を書きました。 真剣な表情で取り組む姿が素晴らしかったです。 3年生からの筆を使った書道の学習も楽しみですね。 4年 作品展鑑賞短い鑑賞時間の中で一つ一つの作品のよさや工夫をたくさん見付けることができました。 また、高学年の家庭科の作品を鑑賞し、「作るのが大変そう。」「自分たちも作れるかな。」「早く作ってみたいな。」と、来年から始まる家庭科の学習が楽しみになりました。 一人一人の思いが溢れた素敵な作品展でした。 5年 作品展鑑賞みんなの作品を見て、「色使い上手だね!」「真似して作ってみたいな。」「これ作ったなあ。懐かしい。」などの声があがりました。 自分の作品に満足し、友達の作品を認め合いながら、楽しんで鑑賞することができました。 この行事での経験をこれからも生かしていければと思います。 1年 図工展鑑賞1年生から6年生まで「すごいね。」「素敵だね。」と言いながら、お友達の作品のいいところをいっぱい見つけました。 4年 社会これまでに学習したことから書きたい内容を決め、まとめました。 ノートや教科書を読み返したり、新たな疑問を調べたりして、より学びを深めました。 絵やマンガを入れたり、色使いを工夫したりと、素敵な新聞が仕上がりました。 5年 国語社会問題について、資料の効果を考えながら自分の考えを書く学習です。 あまり使ったことのないワードも、試行錯誤を繰り返しながら活用しています。 4年 作品搬入先週手形アートの制作をした体育館は、たくさんの作品が展示され、いよいよ作品展が始まることを実感しました。 水曜日の児童鑑賞がさらに楽しみになった子どもたちです。 鑑賞では、作品のよさや工夫を見付け、学びの多い時間にしてほしいと思います。 |
|