世田谷区立船橋小学校

3年 国語 山小屋で3日間過ごすなら

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「山小屋で3日間過ごすなら」という学習を終えました。

大自然の中で3日間過ごすためのテーマを設定し、そのために必要な5つのアイテムを各グループで話し合い、まとめるという内容です。

学習の最後では、それぞれのグループが話し合った結果を発表しました。ロイロノートを上手く活用して、視覚的にも伝わりやすい発表を心がけました。

様々な方法で自分たちの考えを表現する力が伸びています!
(※2枚の写真はそれぞれ別のグループがそれぞれの目的に合わせて用意したスライドです)

4年 英語体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日は4年生の英語体験教室です。
7人の先生がいらっしゃり、各クラス2時間ずつ学習をします。
最初に先生方の自己紹介をし、4つの約束を確認しました。
そして、Airplane、Hospital、Directionsの3つのブースに分かれ活動しました。
全身を使ったり具体物を使ったりと、先生方と友達と一緒に笑顔で思いっきり楽しみました。
今日の学びをこれからの外国語活動にもつなげ、生かしていってほしいです。

提出物 6年 理科「てこのしくみとはたらき」

画像1 画像1
「てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのか」について、グループごとに考えました。

様々な水平につり合う位置を探しました。その中で、複雑におもりを吊るした状態でつり合うケースを見つけました。
グループを超えて、みんなで『なぜつり合っているのか』について議論していました。気付けば休み時間に突入しており、次回の授業に議論は持ち越しです。

きまりをみつけることができるでしょうか。楽しみですね。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
先週水泳の学習が終わり、校庭ではティーボールと鉄棒、体育館では体つくり運動の学習をしています。
体つくり運動では、体のバランスをとる動きや体を移動する動きなど、多様な動きに取り組みました。
たくさん体を動かし、「久しぶりにこんなに汗をかいた!」「思いっきり動いてすっきりした!」と、大満足な子どもたちでした。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
『水害からくらしを守る』では、みんなで考えた学習計画を基に学習を進めています。
水害時や水害対策として、東京電力や東京ガス、水道局はどのような取り組みをしているのか調べました。
タブレットで調べる際には、分かりやすい資料や検索ワードを友達と共有し、より学びを深めています。
調べて理解したことを自分の言葉でまとめたり、資料を活用して説明したりと、自分なりにまとめました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き、『実や種子のでき方』の学習です。
おしべやめしべの働きについて学んだ後、「他の植物の花粉も見てみたい!」という自分達の興味から、今日は校庭にある植物の花粉を取り、顕微鏡で観察しました。

5年 川場移動教室事前健診

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に迫った川場移動教室。
健康で安全な学習にするため、校医さんに今の健康状態を診ていただきました。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラフルな色水を混ぜたり並べたりして、色の変化や微妙な色の違いを楽しみました。
「混ぜたら、透明になった!」と不思議に思う声や、色水の入ったカップを重ねて、層になった色の重なりに喜ぶ子どもたちの生き生きした表情がとても印象的でした。
お気に入りの色ができて、「持って帰りたいです。」と言いながら、ずっと眺める姿もありました。

2年 第2回おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回出張おはなし会〜桜丘図書館
今日は、1組と2組がおはなし会を楽しみました。
工夫ある設定のおかげで、どんどん引き込まれ、最後はみんなと指遊びで盛り上がりました。
読み聞かせの魔法にかかったように、楽しい時間を過ごすことができました。

演目
「ソーディサルレイタス」(すばなし)
「たまごにいちゃん」(大型絵本)
「へっこきよめさん」(パネルシアター)
「たべられたやまんば」(大型紙芝居)

4年 算数

画像1 画像1
『垂直、平行と四角形』の学習もまとめに入ってきました。
前回までに平行四辺形のかき方を学習したので、今回は、台形やひし形の作図にチャレンジしました。
分度器や三角定規、コンパスを使ってどのようにかけばよいか考えていくうちに、平行四辺形のかき方を生かせば作図できることに気付きました。
学習したことを基にして問題解決を進めています。

5年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年になり、やることもたくさん増えたり川場に向けてあわただしく過ごしたりしている中、図書の時間でひと休みしています。
ひと休みといえど、図書もれっきとした学習です。本探し・読書を通して豊かな心を育んでいきます。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期二つめの単元は、『これからの食料生産とわたしたち』です。
資料から、日本の食料生産に関する課題を見出し、興味のある項目について調べています。

5年 算数

画像1 画像1
新しく『分数の大きさとたし算、ひき算』という学習に入りました。
図や数直線などを使い、分数の大きさを表しました。

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、6年生は着衣泳を行いました。

前半は教室で座学です。着衣泳の重要性や体が水に浮く原理などについて学びました。後半は実技です。まず着衣した状態で水の中に入り、動く練習です。普段は水着だけですので、衣服を身に付けた状態で水の中に入る感覚を体験しました。衣服が水を吸い、大変動きにくい中で、一生懸命動きました。動くことに慣れてきたところで、今回のポイントである浮く体験です。体を大の字にして浮いてみました。靴は浮きやすく、普段より上手に浮くことができました。2Lのペットボトルを使用して、浮く練習もしました。万が一、溺れてしまった時。ペットボトルなどの浮くものを抱えて待つことが、一番大事であると学びました。浮いて待て。命を守る上で、大事なキーワードです。

本来、何事もなく、プールや川、海などで楽しく遊べることが大事です。しかし、何が起こるか分かりません。万一、自分の命や、周りにいる友達などの命を守るためにも、知っている必要があることだと思います。今日学んだことを、きちんと身に付けた上で、今後も楽しく活動できるといいですね。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『月と星』の学習に入りました。
朝に月が見られたことから、お昼前にベランダやオープンスペースから空を見て探してみましたが、どこにもありません。
そこから問題を作り、朝に見られた月はどこへ動いていったのか予想をしました。
月はどのように動いていくのか、今後学習を深めていきます。

4年 算数

画像1 画像1
今日は、ひし形の性質について学習しました。
「4つの辺の長さは全て等しい四角形」をひし形ということを理解すると、「正方形とは何が違うのだろう。」という問いが生まれました。
折り紙を使って実際にひし形を作り、辺や角に着目して調べました。
また、平行四辺形と比べ、違いにも気付きました。

5年 川場移動教室事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
行動班ごとに、川場について知りたいこと、行ってみてみたいものなどを話し、iPadを使ってリサーチしました。
話で聞いていたことをネットで検索することで、ワクワク感が増していました。
事前に下調べすることで実際に行ったときには、さらに学習が深まることでしょう。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『整数の見方』最後の学習でした。
この単元で学習したことを復習し、協力しながら問題を解き合いました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、漢字の学習に励んでいます。
自分の担当の漢字を決め、みんなの前で漢字練習をリードします。
みんなで練習するよさ、自分で黙々と練習する大切さをバランスよく行っていければと思います。

2年 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜丘図書館から、出張おはなし会に来てくださいました。
素話の「ソーディサルレイタス」では、話し手さんの声に合わせてかけ声を言う子どもたちもいました。
子どもたちの素直な反応やつぶやきから、集中して楽しんでいることが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場