1年食育(噛むことの大切さ)![]() ![]() 30回噛むと良いこと、噛むことは様々いいことがあることを紙芝居やカルタを通して学習しました。 給食や普段の食事で噛むことを意識できるといいですね。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今では、出された問題に対して索引を引かなくても見つけられるようになりました! 楽しみながら地図に触れてほしいと思います! 5年 外国語![]() ![]() 今日の外国語では、教科や曜日など時間割について伝えました。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオペンチやノコギリ、金槌などさまざまな道具を使い、個性あふれる作品を作っています。 ワイヤーに色を塗ったり、ぐるぐる巻きにして偶然の形を楽しんだりと思い思いに取り組む姿はとても微笑ましく感じます。 4年 みんなの下水道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会『水はどこから』では、安全な水が届くまでの学習をしましたが、今日は家庭で使われた水が下水処理場でどのようなことをされているのか学習しました。 実験をしたり、クイズ形式で考えたりと、楽しみながら学びました。 下水道を守ることは自然を守り、SDGsにもつながります。 「トイレではティッシュを流さない。」「水道に油を流さない。」など、一人一人ができることをこれから実践していってほしいです。 避難訓練を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭へ避難後、6年生は消火器の使い方について学び、代表者が火災発見から消火までの動きを実演しました。 4年 美術鑑賞教室に向けて![]() ![]() 「ささは」をキーワードに 1 触らない 2 騒がない 3 走らない の、3つの約束を確認しました。 久しぶりの校外学習ですが、約束を守り学びの多い美術鑑賞教室になればと思います。 1年 はじめてのタブレット学習![]() ![]() これから、普段の学習の中で少しずつ活用して、慣れていきたいと思います。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈のセッティングも自分達でテキパキ進めました。 去年の自分の記録を超えようとしたり、目標を決めて取り組んだりと意欲的に臨みました。 5年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() 事前に興味をもった新聞記事を集め、ジェンダーや環境、平和などSDGsとつなげて考えました。 読み取れること、つなげて考えることだけでなく、自分の考えや疑問をもちながら取り組みました。 「これってこんなことにもつながるんだ!」と、自分の興味の広がりを実感していました。 5年 体力テスト![]() ![]() 安全に気をつけて、自分たちで考えて取り組みました。 称賛の声や励ましの声が自然に飛び交うところが、5年生のよさだと感じます。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形がかける要素について話し合い、確認しながら実際にかいて練習しました。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷美術館のことを知るだけでなく、絵を見て気付いたことを友達と話し合ったり、何を表しているのか考えたりしました。 「ニワトリに見える!」「テトリスの形にも見えるね!」などと、想像を広げながら作品に親しみました。 来週の美術鑑賞教室がより楽しみになった子どもたちです。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 角度とは何か考えたり、分度器の使い方を理解したりしました。 「身の回りのものには角度があるのかな?」という問いから、教室の中にあるものの角度を調べました。 調べてみると、「90度のものが多かった!!」と気付き、学びを深めました。 5年 学習習得確認調査![]() ![]() テスト詰めでしたが、集中力をもって臨んでいました。 午後の授業も楽しく頑張ります! 4年 学種習得確認調査![]() ![]() 4年生は初めての調査で緊張感のある中、一生懸命取り組んでいます。 4年 社会![]() ![]() 社会『ごみの処理と利用』の学習で、家庭から出るごみはどのように集めるのか考えました。 集める人たちの工夫について資料や友達との交流を通して理解を深めました。 4年 体力テスト![]() ![]() 一年に一度の体力テストに子どもたちも意欲的です! シャトルランでは、一人一人が全力で記録に挑戦しました。 体力テストは種目を分けて実施をしていきます。 5年 図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも隙間時間を見つけると読書をしている姿を目にします。 興味のあるジャンルを見つけたり、友達が選んだものに興味をもったりしながら、図書の時間を充実したものにしています。 貸し借りの作業では、図書委員も活躍中です! 5年 教育実習![]() ![]() 2週間という短い期間でしたが、運動会の準備にも積極的に参加してくださいました。 楽しい体育の授業、休み時間での盛り上がった話など、短くても思い出がたくさん増えました。 2週間ありがとうございました! |
|