4年 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒や鬼ごっこ、ボール遊びなど、体を思いっきり動かし、リフレッシュできました。 5年 当番活動
一人一役当番を決め、クラスに貢献しています。
友達と声を掛け合いながら、責任感をもって仕事に取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、気温が高くよい天気でした| 学習したことから「本当に生き物は活発に活動しているのかな?」と新たな問いを見付け、みんなで生き物探しをしました。 暖かくなり、生き物たちも元気に活動する様子が見られ、子どもたちも嬉しそうでした。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の感じる春がとても個性的でした! 俳人・詩人のようにユニークなペンネームも考え、ミニ発表会を行いました。 終わってからも、お互いの作品を見合い、楽しい学習になりました。 6年 理科「ものの燃え方と空気」![]() ![]() 安全管理をしつつ、真剣に実験に取り組むことができました。 4年 算数![]() ![]() 「大きな数」の学習では、千兆の位まで学習しました。 今日は、「10年は何秒なのか」考えました。 これまでの学習を生かしたり、友達と考えを伝えあったりして、学習を深めました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 学習した公式を使って、身の回りにあるものの体積を調べました。 届かないところはiPadの計測アプリを使ったり、体積の大きさに驚いたりしながら協力して取り組みました。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、物語に出てくる女の子は何者なのかという問いについて叙述をもとに考えました。 「女の子は、ちょうかな。」「もしかしたら松井さんの夢かも。」などと、想像を広げながら自分の言葉でまとめました。 物語の世界に入り込み、友達との交流も楽しみながら学習しています。 1年 生活科春探し![]() ![]() 校庭や愛鳥スペースを回って、植物や生き物の様子をみました。 「アメンボがいたよ。」「葉っぱがサラサラしているよ。」など、気付いたことを話しながら楽しんで春探しを行いました。 3年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 様々な国の言語や文化に触れながら、いきいきと活動しています。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 登る、降りる、バランスをとる、ジャンプをするなど、様々な動きにチャレンジしました。 準備や片付けも友達と協力して取り組み、思いきり体を動かしました。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 普段のテストは、違う雰囲気の中、集中して取り組みました。 現在の学習状況を把握し、今後の学習に活かせればと思います。 6年 体育の授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活で最後の運動会への第一歩になります。 みんな一生懸命走っていました。 自分の番が来るまでの間は、友達が走る姿を本番さながらの熱量で応援する姿も見られました。 5年 算数『体積』![]() ![]() ![]() ![]() 展開図を組み立てたり、1㎤を基にしたりして考えています。 友達と一緒に考え、いろいろな考え方をもてるようになりましょう! 4年 朝ラン![]() ![]() 先週は延期になったため「やったー!」「やっとだ!」と嬉しそうに校庭へ出て行きました。 自分のペースで無理なく走りました。 5年 学活![]() ![]() チームで競い合うときには、自分の力を存分に発揮し、友達の応援も全力でした! 運動会に向けて、体力をつけていきましょう! 4年 専科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 先生と一緒に持ち物チェックや自己紹介をし、「今年も頑張るぞ!」と意欲的な様子でした。 5年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 名前の上に書く学年が、四年ではなく、五年であることに、さらに実感がわいたようです。 心を込めて書いた作品、保護者会の際にぜひご覧ください! 5年 理科 ふりこの運動![]() ![]() iPadを使って記録したり疑問や意見を交わしたりしながら、学習を深めました。 6年 オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのような毎日ですが、授業も開始しています。算数少人数や図工、そして図書のオリエンテーションが行われました。また、家庭科や音楽も始まります。 焦りがちだと思いますが、慌てずに無理せずゆっくり進めていきましょう。 |
|