4年 作品展鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い鑑賞時間の中で一つ一つの作品のよさや工夫をたくさん見付けることができました。 また、高学年の家庭科の作品を鑑賞し、「作るのが大変そう。」「自分たちも作れるかな。」「早く作ってみたいな。」と、来年から始まる家庭科の学習が楽しみになりました。 一人一人の思いが溢れた素敵な作品展でした。 5年 作品展鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの作品を見て、「色使い上手だね!」「真似して作ってみたいな。」「これ作ったなあ。懐かしい。」などの声があがりました。 自分の作品に満足し、友達の作品を認め合いながら、楽しんで鑑賞することができました。 この行事での経験をこれからも生かしていければと思います。 1年 図工展鑑賞![]() ![]() 1年生から6年生まで「すごいね。」「素敵だね。」と言いながら、お友達の作品のいいところをいっぱい見つけました。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したことから書きたい内容を決め、まとめました。 ノートや教科書を読み返したり、新たな疑問を調べたりして、より学びを深めました。 絵やマンガを入れたり、色使いを工夫したりと、素敵な新聞が仕上がりました。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 社会問題について、資料の効果を考えながら自分の考えを書く学習です。 あまり使ったことのないワードも、試行錯誤を繰り返しながら活用しています。 4年 作品搬入![]() ![]() ![]() ![]() 先週手形アートの制作をした体育館は、たくさんの作品が展示され、いよいよ作品展が始まることを実感しました。 水曜日の児童鑑賞がさらに楽しみになった子どもたちです。 鑑賞では、作品のよさや工夫を見付け、学びの多い時間にしてほしいと思います。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「九九を覚えられない。」「日記を書くのが大変。」など、それぞれ相談したい話題について解決策を出し合いました。 「こんなことは、どうかな。」とか「早速やってみる!」「ありがとう。スッキリしたよ。」の声が聞こえました。タブレットでのまとめ活動も慣れてきました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に仮説を立てて検証するための実験を考え、今日実験をしてみました。 砂場や理科室に川をつくり、水の流れと土の様子を観察し、流れる水には3つの働きがあることを学習しました。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、クラスの友達と協力し、手形アートを作ります。 4年生で1枚の大きな紙に手形や模様を彩りました。 次に使う人のことを考え、使った用具や水道もきれいに片付けました。 完成し、飾られるのが楽しみです。 2年 手形アート![]() ![]() ![]() ![]() 2年 煙体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙が充満している中で避難する場合の大切なことを教えてもらいました。 口をハンカチなどでふさいで低い姿勢を取ること、壁を伝って進むこと。 実際に体験して、「周りが見えなくて怖かったけど、壁を触ったから行けた!」という声が聞こえました。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踏み切りや着地のポイントを友達とアドバイスし合いながら、よりよい記録を目指しています。 計測や記録も自分たちで行いました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 観察していく中で気付いたことや疑問を友達と共有し、学びを深める様子が見られました。 また、前回までに学習した水を熱したときの様子とも関係付けながら考察しました。 理科室での実験にも慣れ、友達と役割を分担し、協力しながら取り組んでいます。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 造船業、石油工業、製鉄業、食料品の4つから、自分の興味のある産業を選び、まとめました。 調べる前には、予想を立てたり調べたいことを項目立てたりしました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、表したいデータを分類整理する方法について考えました。 前回までに学習した2つの事柄を1つの表にまとめることを生かし、実際に表に整理してみました。 二次元表の特徴やよさについて理解を深めました。 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを取りながら九九を唱えたり、身の回りにあるものをかけ算の式に表したりしています。 今日は、「ククップって面白いカードゲームがあるよ!」と教えてくれた児童がいました。 さっそくやり方を調べると、「自分達の九九カードでもできそう。」と子どもたち。 ルールをすぐに把握して、九九の答えを確認しながら進め、楽しみながら習熟していました。 4年 国語![]() ![]() 「心の動きを言葉にすること」を単元のめあてに、学習計画を立てました。 今日は、詩に書く題材を決めるため、材料集めをしました。 ウェビングマップを使い、その時に感じたことや考えたことなどをまとめました。 4年 体育![]() ![]() 今回は、ハードル走の学習です。 チームでインターバルやハードルの並べ方を考え、調子よく走り越せるコースを考えました。 「同じ歩幅がいいね!」「同じ足で走り越せるとリズムがいい!」などと、友達と話し合いながら取り組みました。 タイム計測やリレーも行い、たくさん体を動かしました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 袋の中に沸騰して出てくる泡を集め、火を消してからの様子を観察しました。 袋はだんだんと膨らみ、白くくもりました。 そして火を消すと、袋がしぼみ、中にはたくさんの水滴が見られました。 観察したことだけでなく、これまでに学習したことから考察をし、水の性質について理解を深めました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、新しい自動車の開発に目を向けました。 各自動車会社のCMをみて車のよさやうりを考え、どんな消費者をターゲットにしているか、生産者はどのような思いでつくったのか等について調べ、まとめました。 |
|