4年 美術鑑賞教室に向けて「ささは」をキーワードに 1 触らない 2 騒がない 3 走らない の、3つの約束を確認しました。 久しぶりの校外学習ですが、約束を守り学びの多い美術鑑賞教室になればと思います。 1年 はじめてのタブレット学習これから、普段の学習の中で少しずつ活用して、慣れていきたいと思います。 5年 体育上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈のセッティングも自分達でテキパキ進めました。 去年の自分の記録を超えようとしたり、目標を決めて取り組んだりと意欲的に臨みました。 5年 日本語事前に興味をもった新聞記事を集め、ジェンダーや環境、平和などSDGsとつなげて考えました。 読み取れること、つなげて考えることだけでなく、自分の考えや疑問をもちながら取り組みました。 「これってこんなことにもつながるんだ!」と、自分の興味の広がりを実感していました。 5年 体力テスト安全に気をつけて、自分たちで考えて取り組みました。 称賛の声や励ましの声が自然に飛び交うところが、5年生のよさだと感じます。 5年 算数合同な図形がかける要素について話し合い、確認しながら実際にかいて練習しました。 4年 図工世田谷美術館のことを知るだけでなく、絵を見て気付いたことを友達と話し合ったり、何を表しているのか考えたりしました。 「ニワトリに見える!」「テトリスの形にも見えるね!」などと、想像を広げながら作品に親しみました。 来週の美術鑑賞教室がより楽しみになった子どもたちです。 4年 算数角度とは何か考えたり、分度器の使い方を理解したりしました。 「身の回りのものには角度があるのかな?」という問いから、教室の中にあるものの角度を調べました。 調べてみると、「90度のものが多かった!!」と気付き、学びを深めました。 5年 学習習得確認調査テスト詰めでしたが、集中力をもって臨んでいました。 午後の授業も楽しく頑張ります! 4年 学種習得確認調査4年生は初めての調査で緊張感のある中、一生懸命取り組んでいます。 4年 社会社会『ごみの処理と利用』の学習で、家庭から出るごみはどのように集めるのか考えました。 集める人たちの工夫について資料や友達との交流を通して理解を深めました。 4年 体力テスト一年に一度の体力テストに子どもたちも意欲的です! シャトルランでは、一人一人が全力で記録に挑戦しました。 体力テストは種目を分けて実施をしていきます。 5年 図書少しでも隙間時間を見つけると読書をしている姿を目にします。 興味のあるジャンルを見つけたり、友達が選んだものに興味をもったりしながら、図書の時間を充実したものにしています。 貸し借りの作業では、図書委員も活躍中です! 5年 教育実習2週間という短い期間でしたが、運動会の準備にも積極的に参加してくださいました。 楽しい体育の授業、休み時間での盛り上がった話など、短くても思い出がたくさん増えました。 2週間ありがとうございました! 3年理科【かげと太陽】今日は新校舎の屋上で「太陽とかげの動き」を実験キッドを使って調べました。 いきいきとした子どもたちの顔がとても印象的でした。 3年理科<かげと太陽>4年 授業の様子理科では、空気の体積の変化について実験したことをもとに考察しました。 社会では、ゴミ調べをして分かったことを話し合いました。 友達と考えを交流しながら学習を深めています。 5年 社会3つの大きな川に囲まれた岐阜県海津市の水害に対する取り組みや生活の工夫について調べています。 教科書や資料集、地図帳、動画などさまざまな資料から分かることを読み取り、必要な情報を取捨選択しています。今日は隣の友達と協力して調べ、めあてに対して自分達の言葉でまとめました。 1年 外国語・英語の学習始まりました1年で10回ALTの先生が来て外国語・英語を教えてくれます。 楽しみながら外国語・英語に親しんでいきたいです。 4年 図工今日は色に注目して、色づかいや形に合っている色を考えながら作品作りに取り組みました。 |
|