4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりや万力を使って色々な形に木材を切りました。 切った木材を使い、バランスが崩れないように積み上げる面白さを味わいました。 3年生ぶりののこぎりでしたが、安全に気を付けて楽しく取り組みました。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 春にまつわる言葉を考え、春を感じる様子を詩や俳句に書き表しました。 クラスそれぞれ、子どもたちそれぞれの豊かさで表現され、個性的で素晴らしい作品に仕上がりました。 5年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() これからも外国語に興味をもって楽しく学習しましょう! 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、学年で集まり、清水先生から説明がありました。 魚のデザインから自分で考え、大きく描くことを意識して取り組みました。 波や水飛沫、鱗など細かいところまでこだわりました。 完成が楽しみです! 5年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扱い方や動かすタイミング等、苦戦を強いられる部分もありましたが、楽しい気持ちが勝り、すぐに上達しました。 色とりどりのフラッグ、今から本番が待ち遠しいです。 練習の初めには、運動委員がお手本となり、音楽に合わせて準備運動を行いました。 怪我なく成功できるように学年一丸となって頑張っていきます! 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 針に糸を通すときには、「難しいけどできるようになりたい!」という真剣な顔、教え合いながら「頑張れ!」と助け合う声や「できたー!」という達成感が見られました。 安全に楽しんで学習を進めていきましょう! 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() この学習では、「メモの達人になろう!」をめあてに取り組んでいます。 今日はメモの取り方の工夫について、グループで話し合いました。 活発に話し合いを進めながらロイロノートにそれぞれが考えをまとめました。 4年 運動会練習![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしていたソーラン節の練習を学年で行いました。 構えの姿勢や振り付け、掛け声など、一つ一つ確認しながら取り組みました。 やる気いっぱいの4年生!! 一生懸命頑張る気持ちを大切に、上達していってほしいです。 6年 運動会練習開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降りそうな天気でしたが、1人技の確認をしながら元気よく体を動かしました。これから練習を重ねていき、各々の想いを達成できる運動会になればいいなと思います。 また、選抜リレーのキックオフミーティングも開かれました。リレー選出としての心得を学びました。チームが発表され、キャプテンやチーム目標、走順などを決める話し合いをしました。次の練習は金曜日の朝です。少ない練習を大切にし、本番を迎えてほしいです。 5年 体育![]() ![]() 運動会で行うフラッグダンスの取り組み方や心構えについて聞きました。さすが高学年、話の聞き方が素晴らしい! 感謝というテーマを掲げ、さまざまな人への感謝や尊敬の気持ちを大切に踊ります。 日頃恥ずかしくて伝えらえれない人も、いつも伝えられている人も、自分の気持ちをフラッグダンスへの取り組み方で表現していきます! 5年 算数![]() ![]() そんな中、算数は新しい単元に入りました。 5年生の算数は学ぶことが盛りだくさんで大変ですが、一つずつ積み重ねていきましょう! 5年 離任式![]() ![]() 感謝の気持ちをもって、式に臨む姿が見られました。 4年 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日観察をしたり、水やりをしたりと、成長を楽しみにしている子どもたちです。 5月に入り、芽が出てきた子もいました。 小さな芽を見付けると、「すごいね!」「見せて!」「おめでとう!」などと、自分のことのように喜んでいました。 4年 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日から本格的にリーダーの練習がスタートです。 早速自主練に励んでいました! 1・2年合同 消防写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語![]() ![]() 質問する人、受ける人、記録する人に分かれてインタビューをします。 今日の学習では、クラスやグループでテーマを決め、質問を考えています。 それぞれの役割に沿った「きくこと」を意識して取り組んでいきます。 消防写生会![]() ![]() 消防車をよく見て、大きく濃くを目標に一生懸命描いていました。 3年 国語「きつつきの商売」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった作品はロイロノートにアップして、友達同士で共有しました。「友達の作品の良いところ」を探していく中で、「自分の作品の良さ」に気付く児童が多く見られました。互いに学び合う、実りある時間となりました。 5年 係活動![]() ![]() ![]() ![]() 終わった時間には、次の発表の準備をしたり計画を立てたりしました。 帰りの会では、動物クイズ係が楽しいクイズで盛り上げてくれました。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 前回までに絵の具を使って桜の絵を描きました。 今日は、ロイロノートを使い、自分の作品の紹介ページを作りました。 写真の撮り方やレイアウトなど、一つ一つこだわりながら夢中になって作っていました! |
|