4年 総合今日は、初めての交流で、3年生に学習したことを伝えました。 下級生にも内容を理解してもらえるよう、表現方法や発表の仕方を工夫して発表しました。 今回見付けた課題や改善点を今後の発表につなげていきます。 4年 代表委員4年生は、代表委員に参加する中で、すすんで意見を伝える姿が増えてきました。 一年間の振り返りを終え、1年生を迎える会の話し合いと準備を進めています。 2年 ふれあいタイム飼育委員のお兄さん、お姉さんたちによる、お世話の仕方や餌についてのお話がありました。 実際に、餌を間近で見せてもらったり、触らせてもらったりしました。 5年 総合今日は、先日のクラス発表で使った資料を、より効果的にバージョンアップするにはどうすればよいか、みんなで考えました。 デザイン性や伝える相手に応じた言葉選びなど、自分の知恵と友達のアドバイスをもとに試行錯誤しながらつくりました。 4年 国語調査方法や結果のまとめなど、班の友達と協力し、よく話し合いながら学習を進めました。 今日は、調べた結果について、資料を活用しながら発表しました。 「学校から帰ってすること」や、「起きる時間、寝る時間」など、調査してみると初めて知ることも多くあり、楽しい発表会でした。 2年 お話会しんとした教室で、お話が進むにつれて、目が輝いていき、お話にのめり込んでいる様子が伝わってきました。 いきいきとした子どもたちの姿に、そばで幸せに浸らせていただきました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 2年 図工4年 社会教科書やタブレットを使ってさらに学びを深めたり、共有ノートやパワーポイントを活用たりして、発表に向けて準備を進めています。 4年 図書この一年で様々なジャンルの本を読み、語彙を増やしたり、読書の幅を広げたりできました。 今後もたくさんの本と出会っていってほしいです。 4年 理科今回は、水の温まり方について調べました。 前回の金属の温まり方と比べて、共通点や相違点も考えながら実験に取り組みました。 5年 国語4年生に伝わりやすいように言葉遣いや表現の方法を工夫しました。 また、伝える力を身につけたいという目的だけでなく、下級生と交流するという目的もあわせて取り組みました。 班編成、時間、机の配置、下級生への声の掛け方など、みんなで考えました。 4年生が、自分たちが推薦した本に興味をもってくれたり、交流が楽しかったと思ってもらえたりすると嬉しいですね! 2年 日本語2年 国語「糸」と「白」と「水」の三枚で一つの漢字ができると、「ラッキー」と喜ぶ姿も見え、盛り上がりました。 2年 図工最初は、カッターをこわごわ使っていましたが、3回目の今日は、曲線も細かい線も丁寧に切ることができました。 住人が窓からこっそり覗いていたり、ペット用の小窓があったり、どんどん想像が広がっていきました。 この中から、素敵な建築家や、デザイナー、大工が誕生しそうです! 4年 国語生活に関する疑問について調査するために、どんなテーマにするか班で話し合っています。 お互いの話をよく聞き、考えを受け止めたり共感したりして、全員が納得した話し合いが進められるように取り組んでいます。 2年 国語その発表会。全員の詩が披露され、教室が温かい雰囲気になりました。 立派なかわいい詩人たち、聞く姿勢も整ってきました。 5年 理科人の誕生について知っていることを話し合い、学習問題を考えました。 5年 社会事前学習として、どのような仕事が行われているのか、いつも食べているものがどのように作られているのかなどを調べました。調べたことから、個人としての学習課題を設定しました。 校外へ出て学習する意味、社会科見学へいく目的などもみんなで考え、より深い学習にしようと意欲的でした。 5年 国語アピール時間やグルーピングも自分達で話し合って取り組みました。 土曜日に行われる4年生とのビブリオに向けても、改善点や運営方法を考え、日々最高学年に近づいていることを実感しています。 5年 体育チームで考えた作戦を実践しようとしたり、審判として責任をもってジャッジしようとしたり、自分なりのめあてをもって取り組みました。 |
|