世田谷区立船橋小学校

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『見たこと、かんじたこと』では、初めての詩作りに挑戦しました。『ようすをあらわすことば』で学習したことを活かして、心が動いたことを詩に表しました。
その発表会。全員の詩が披露され、教室が温かい雰囲気になりました。
立派なかわいい詩人たち、聞く姿勢も整ってきました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生最後の単元は、『人のたんじょう』です。
人の誕生について知っていることを話し合い、学習問題を考えました。

5年 社会

画像1 画像1
5年生は、来週味の素・森永へ社会科見学に行きます。
事前学習として、どのような仕事が行われているのか、いつも食べているものがどのように作られているのかなどを調べました。調べたことから、個人としての学習課題を設定しました。
校外へ出て学習する意味、社会科見学へいく目的などもみんなで考え、より深い学習にしようと意欲的でした。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は、本の推薦文を書き、クラスでビブリオバトルを行いました。
アピール時間やグルーピングも自分達で話し合って取り組みました。
土曜日に行われる4年生とのビブリオに向けても、改善点や運営方法を考え、日々最高学年に近づいていることを実感しています。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『サッカー』の学習、リーグ戦最終戦でした。
チームで考えた作戦を実践しようとしたり、審判として責任をもってジャッジしようとしたり、自分なりのめあてをもって取り組みました。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の家庭科では調理実習を行いました。
新型コロナウィルス感染症の影響もあり、久しぶりの調理実習だったため初めは緊張している様子も見られましたが、後半はみんなで楽しそうに「みたらし団子」を作っていました。

重要 総合的な学習特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大学生をゲストティーチャーに迎えて総合の特別授業を行いました。
中学校や高校のこと、自分自身が進路選択の際に考えたこと、将来に向けて頑張っていることなどをフレッシュな思いで語ってくださいました。
質問などにも丁寧に答えてもらい、実りある1時間になりました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『もしものときにそなえよう』の学習では、自分の考えを伝える文章を考え、伝え合うことをめあてに取り組んでいます。
それぞれがテーマに沿って文章構成や表現方法などを考え、自分の思いや考えが伝わるように工夫して表しました。
早く清書が完成した人たちで交流も行い、すすんでよさを伝え合いました。

3年 社会科見学

画像1 画像1
2月2日(木)に【消防署】へ社会科見学に行きました。

消防車の中身や、防火服の早着替えの様子などを見ることができました。
最後には児童からの質問に快く答えてくださいました。

学んだことは、後日新聞形式でまとめさせていただきました。

成城消防署千歳出張所の皆様、お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
『ものの温まり方』の学習では、ものを熱するとどのように温まっていくのか調べています。
今日は、金属の棒と板を使い、温まり方を調べました。
火を使った実験も2学期ぶりでしたが、安全に気を付けて班の友達と協力しながら取り組みました。

4年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の書写は、『4年生のまとめ』です。
これまでに学習した「漢字同士の大きさ」や「部分の組み立て方」に気を付けて書くことを意識して取り組みました。
4年生で身に付けてきた力を発揮できるよう集中し、一文字ずつ丁寧に書きました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
社会『受けつがれる祭り』の学習では、くらやみ祭について学習しています。
府中市郷土の森博物館の元館長である小野さんがいらっしゃり、くらやみ祭出張授業が行われました。
くらやみ祭の歴史や目的、様子などについてお話を伺い、より学びが深まりました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『立体』の学習もまとめに入りました。
今日は、ペントミノから立方体の展開図を考えました。
1学期の始めに学習したことも生かし、ペントミノの形からどのように正方形をつなげると立方体になるか考えました。
1つ見付けると写真を撮り、たくさんの組み合わせを見付けました。

5年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に行われるたてわり解散式では、5年生が遊びを企画し運営します。
これまでの6年生の姿を思い出し、“安全に楽しく”“いろんな学年と交流してほしい”“自分たちも楽しみながら周りも楽しませたい”“6年生に感謝を伝えたい”などの思いをもち、班で話し合いました。
初めて前に立つ経験がどのように成長につながるか、これからが楽しみです。

5年 理科

画像1 画像1
『ものの溶け方』最後の実験です。
これまでやった実験から、もっと知りたいこと・さらに深めたいことを班ごとに考えて行いました。
単元を通して、安全に気を付けて取り組むことができました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『正多角形と円』という単元です。
今日は、円の半径を使って正六角形をかきました。
友達同士で教え合い、学習を深めました。

4年 お囃子体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船橋お囃子保存会の方がいらっしゃり、お囃子体験を行いました。
船橋のお囃子は、武蔵府中くらやみ祭にも伝承されており、社会の学習とのつながりに子どもたちは驚いていました。
始めにお囃子を見せていただき、後半は「鎌倉」「師調目」の2つを体験しました。
体験の際には、一人一人に丁寧に教えていただき、子どもたちも夢中になって取り組みました。

船橋お囃子保存会の皆様、ありがとうございました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『この本、おすすめします』という学習に取り組んでいます。
相手や目的を明確にして、自分のお気に入りの本を推薦する文章を書くという単元です。
1組では、他学年との交流・今後のために伝える力を身につけたいという目的で、ビブリオバトル形式でクラス全体と4年1組に向けて発表したいと考えました。
ビブリオバトルの企画運営も自分たちで進め、今日は発表に向けた構成メモを作成しています。
本番が楽しみです!

4年 道徳

画像1 画像1
今日の道徳では、きまりについて考えました。
『「まっいいか」でいいのかな』という教材から3つの場面について本当によい行動なのか、班の友達と話し合いました。
よい行動か悪い行動か理由も付けて話し合うことで、様々な考え方や理由があることに気付きました。
また、学校や身の回りにあるきまりや約束は、何のためにあるのか考えを深めました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
『ものの溶け方』で計画していた実験が全て終わり、これまでの実験から分かったことをまとめました。
次は、さらに深めたいこと・もっとやってみたいことを班で話し合い、実験をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場

ちとふなコミュニティ