5年 家庭科しっかりと身支度を整えて臨みました。 自分達が食べるものとなると、目の色を変えて真剣に取り組む姿が印象的でした。 担任の分も作ってもらい、とても美味しくいただきました!もう一個食べたかったです! 4年 体育これまでにサーブやアタックの練習をし、少しずつ慣れてきました。 今日は、みんなで話し合って考えたルールを基に練習試合を行いました。 チームで声を掛け合い、協力しながらプレーをし、試合を楽しみました。 4年 社会今日は、「玉川兄弟の苦労や努力」について調べました。 みんなで話し合い、人手の確保や費用、水路の決定など、たくさんのことに苦労したことを予想しました。 教科書やタブレットを使って調べ、簡単な工事ではなかったことや多くの苦労や努力があったことを理解しました。 5年 体育ゲーム中にでた疑問を、ゲーム間でみんなで話し合い、改善しながらよりよいゲームにしようとしています。 4年 算数まずは、家からそれぞれが持ってきた箱を使い、箱当てゲームをしました。 「面はいくつありますか。」「正方形の面はありますか。」など、算数に関係のある質問をし、答えを予想しました。 ゲームを繰り返していくうちに、箱の形や面に着目した質問が増え、班の友達と楽しみながら学習しました。 4年 理科今日は、「腕や手の骨は、どのようになっているのだろうか。」という問題について考えました。 実際に腕や手を動かしてみたり、触ってみたりして理解を深めました。 5年 総合3学期は、まずクラス全体で調べたことを理解して深める、その後、みんなで相手を決めて伝える、という計画を実行しています。 この時間では、まずクラスみんなに向けた班ごとのプレゼン準備をしています。 4年 理科また、「冬芽はその後どうなるのかな?」「中はどうなっているのかな?」などと、疑問が生まれました。 今日は、冬芽の中がどのようになっているのか予想し、実際に切って見てみました。 冬芽の中では、春の準備が進んでいました。 1年 生活科「ふゆさがし」その寒さをいかして、生活科の冬探しの学習を行いました。 校庭や愛鳥の森の木々や池などの様子を観察し、木の葉がない様子に気付いたり、氷や霜柱などを見つけたりすることができました。 5年 算数今日は、プログラミングを使ってこれまで学習した図形をかいてみました。 使い慣れている人、あまり親しみのない人、教え合いながら楽しく取り組みました。 1年 生活「ふゆとともだち」凧揚げ自分がデザインした凧を、思いっきり走って高く上げて楽しみました。 1年 書初め会手本を見ながら一文字ずつ丁寧に書く姿が立派でした。 5年 体育今日のめあては、「チームでアドバイスし合いながらできない技をできるようにしよう。」でした。 少しでもできるようになると拍手が沸き起こったり、できなくても「惜しい!」「もっとこうするといいよ!」「やってみせるから見てて!」などとポジティブな声が飛び交ったりしていました。 5年 理科実験の考察からさらに知りたいことをクラスで考え、班ごとに次の実験の予想や実験方法を考えました。 4年 国語また、「ウナギのなぞの紹介ページを作ろう」という学習のゴールを設定しました。 今日は、中の段落に書かれた内容を班の友達と要約しています。 文章を繰り返し読んだり、キーワードとなる言葉を探したりと、協働的な学びが進んでいます。 2年 図工2年 外国語活動5年 家庭科自分の好きな生地で、個性豊かに仕上げました。 4年 理科今日は、『寒さの中でも』の学習で冬のサクラの観察をしました。 1年間同じサクラの木を観察していますが、四季の中でどのように変化しているかも考えながら、観察カードにまとめました。 5年 算数7通り以上の考え方が出てきました。友達の考えを聞き式に表すことで、考え方の幅も広がりました。 |
|