世田谷区立船橋小学校

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習を行い、鍋でご飯を炊き、塩むすびを作りました。
しっかりと身支度を整えて臨みました。
自分達が食べるものとなると、目の色を変えて真剣に取り組む姿が印象的でした。
担任の分も作ってもらい、とても美味しくいただきました!もう一個食べたかったです!

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、『キャッチバレー』の学習をしています。
これまでにサーブやアタックの練習をし、少しずつ慣れてきました。
今日は、みんなで話し合って考えたルールを基に練習試合を行いました。
チームで声を掛け合い、協力しながらプレーをし、試合を楽しみました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
『とどけよう命の水』では、玉川兄弟と玉川上水の開発について学習しています。
今日は、「玉川兄弟の苦労や努力」について調べました。
みんなで話し合い、人手の確保や費用、水路の決定など、たくさんのことに苦労したことを予想しました。
教科書やタブレットを使って調べ、簡単な工事ではなかったことや多くの苦労や努力があったことを理解しました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーのリーグ戦が始まりました。
ゲーム中にでた疑問を、ゲーム間でみんなで話し合い、改善しながらよりよいゲームにしようとしています。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『立体』の学習に入りました。
まずは、家からそれぞれが持ってきた箱を使い、箱当てゲームをしました。
「面はいくつありますか。」「正方形の面はありますか。」など、算数に関係のある質問をし、答えを予想しました。
ゲームを繰り返していくうちに、箱の形や面に着目した質問が増え、班の友達と楽しみながら学習しました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
『人の体のつくりと運動』の学習に入りました。
今日は、「腕や手の骨は、どのようになっているのだろうか。」という問題について考えました。
実際に腕や手を動かしてみたり、触ってみたりして理解を深めました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで防災ポスターを描いてみんなに知らせたり、災害ごとのグループで調べたり、ゲストティーチャーの方に伺った話を冬休みに実践したりしてきました。
3学期は、まずクラス全体で調べたことを理解して深める、その後、みんなで相手を決めて伝える、という計画を実行しています。
この時間では、まずクラスみんなに向けた班ごとのプレゼン準備をしています。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『寒さの中でも』では、先週観察したサクラの様子を振り返る中で、冬芽があることに気付きました。
また、「冬芽はその後どうなるのかな?」「中はどうなっているのかな?」などと、疑問が生まれました。
今日は、冬芽の中がどのようになっているのか予想し、実際に切って見てみました。
冬芽の中では、春の準備が進んでいました。

1年 生活科「ふゆさがし」

画像1 画像1
1月25日はとても寒い日になりました。
その寒さをいかして、生活科の冬探しの学習を行いました。
校庭や愛鳥の森の木々や池などの様子を観察し、木の葉がない様子に気付いたり、氷や霜柱などを見つけたりすることができました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『四角形や三角形の面積』では、いろいろな図形の面積の求め方を考えています。
今日は、プログラミングを使ってこれまで学習した図形をかいてみました。
使い慣れている人、あまり親しみのない人、教え合いながら楽しく取り組みました。

1年 生活「ふゆとともだち」凧揚げ

画像1 画像1
生活科「ふゆとともだち」の学習で、凧揚げを行いました。
自分がデザインした凧を、思いっきり走って高く上げて楽しみました。

1年 書初め会

画像1 画像1
小学校で初めての書初め会に取り組みました。
手本を見ながら一文字ずつ丁寧に書く姿が立派でした。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、とび箱の学習をしています。
今日のめあては、「チームでアドバイスし合いながらできない技をできるようにしよう。」でした。
少しでもできるようになると拍手が沸き起こったり、できなくても「惜しい!」「もっとこうするといいよ!」「やってみせるから見てて!」などとポジティブな声が飛び交ったりしていました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の実験からわかったことをまとめました。
実験の考察からさらに知りたいことをクラスで考え、班ごとに次の実験の予想や実験方法を考えました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『ウナギのなぞを追って』では、2学期に学習した要約することを生かし、学習を進めています。
また、「ウナギのなぞの紹介ページを作ろう」という学習のゴールを設定しました。
今日は、中の段落に書かれた内容を班の友達と要約しています。
文章を繰り返し読んだり、キーワードとなる言葉を探したりと、協働的な学びが進んでいます。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あなのむこうはふしぎなせかい」では、画用紙に穴を開けて、穴でつながる二つの世界を考えながら絵にしました。小さく作った自分が穴を通って、日常から非日常の世界へ出発します。友達の世界を聞きながら、どんどん想像が膨らみ、笑顔が溢れていました。

2年 外国語活動

画像1 画像1
食べ物をテーマに英語の授業を行いました。オムレツにスパゲティにフライドチキンと、馴染みのあるワードにお腹おすかせながら楽しそうに発言していました。授業の後半は「What food do you like?」と、友達と好きな食べ物を聞き合う活動をし、会話を楽しみました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシンや手縫いでウォールポケットを作りました。
自分の好きな生地で、個性豊かに仕上げました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天です。
今日は、『寒さの中でも』の学習で冬のサクラの観察をしました。
1年間同じサクラの木を観察していますが、四季の中でどのように変化しているかも考えながら、観察カードにまとめました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台形の面積の求め方を考えました。
7通り以上の考え方が出てきました。友達の考えを聞き式に表すことで、考え方の幅も広がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場

ちとふなコミュニティ