4年 代表委員![]() ![]() ![]() ![]() 日時や内容、目的など、1年生にも伝わるように丁寧に説明をしました。 3学期も代表委員の活躍が楽しみです。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 生活の中でのものが溶ける様子を思い出し、知りたいことを話し合いました。 みんなで実験内容や学習問題、学習計画を決め、それを基に班ごとに実験方法を考えました。 決められた実験ではなく、自分たちに必要なものを考えながら学習に取り組んでいます。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 詩集を手に取って読んだり、自分で詩を作ったりしながら、一人一人が決めたテーマに沿って詩集を作っています。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 係活動や当番活動決めも終わり、学習も本格的にスタートしました。 社会では、『東京都の伝統や文化、東京都の発展につくした人々』の学習に入りました。 東京都の伝統や文化である文化財や年中行事は、どのようなものがあるのか考え、調べました。 今後は、疑問に思ったことや知りたいことなどから学習計画を立て、学びを深めていきます。 2年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 「まずは、お手本をよく見て落ち着いて書くこと。 そして、濃いめの鉛筆で、適度な力を入れて書くこと。 みんな一生懸命練習したことを本番で生かしてください。」 と、大切なことをお話しくださいました。 本番の書き初め会では、練習の成果が出るといいですね。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 最初の授業は、国語です。 『生活の中で詩を楽しもう』という学習で、6つの詩を読み、友達と感想を交流しました。 気に入った1つを視写し、思い浮かべたイメージを絵で表現しました。 2年 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() みんなの元気な声と明るい笑顔が戻ってきて、にぎやかな教室となりました。 そして、3学期に頑張る当番について話し合いました。 それぞれがみんなのために、責任をもって活動してほしいと思います。 6年 学級活動「お楽しみ会」![]() ![]() 週1回の学級活動。クラス毎に話し合いを行いました。6年生は多くの議題があります。学校全体に関わることや学年についてのこと。そして、クラスのことについても話をしました。どのような議題があるかをまとめ、優先順位を付け計画を立てました。 その中でも、2学期を締める「お楽しみ会」の話し合いは、盛り上がる議題の1つです。いつ行うかやどのくらいの時間行うか、どこで行うかなど、全てを子供たちが主導で案を出し、決定してきました。 今日は、お楽しみ会当日。自分達で考えた企画を、自分達で楽しみ、大いに盛り上がりました! 5年 総合![]() ![]() ![]() ![]() なぜ日本では自然災害が多いのか、自分や家族の身を守る方法、対策の優先順位など、帰ってからすぐにでも考えられるようなことをたくさん教えていただきました。 この経験を基に、実際に自分で考えてみる・家族で考えてみる・実践してみるなどして、3学期の学習につなげていきます。 宮崎さん 本日はありがとうございました! 5年 2学期振り返り![]() ![]() 2学期の自分を振り返り、成果や課題について書きました。 高学年としての自覚もどんどん出てきています。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめ」は同じ絵を見て、想像したところからお話がスタートしましたが、その続きは様々な展開があり、友達と読み合うことで、たくさんの気付きがあったようです。 友達へのコメントも温かい言葉が溢れ、クラス中が嬉しそうでした。 2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かくちぎった色紙を丁寧に貼り合わせて、作っています。 各班、協力し合って順調に進んでいるようです。 2年 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち主催のお楽しみ会を開きました。最初から最後まで、安心して任せられるようになりました。 一つ目は、ルールを分かりやすく工夫した人狼ゲーム。 「予想以上に面白かった!」と笑顔で走り回る子どもたち。 二つ目は、爆弾ゲーム。 素敵な歌声を披露してくれる人も多くて、温かな気持ちになりました。 友達との関わりで多くのことを学んでいるようです。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループで新聞やパワーポイント、動画など、まとめ方も工夫し、小笠原村の特色や地域の様子について発表しました。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの集中力はすごい! 今日は、同じ言葉ばかりにならないように表現を工夫したり、分かりにくいところがないかを確かめ合ったりしました。 完成が楽しみです。 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、紙を開いてみると、「うわ〜、きれい!」と感動の声。 あちこちで素敵なデザイナーさんが誕生しました。 6年 国語「大切にしたいことば」![]() ![]() さて、国語では、「大切にしたいことば」の学習を進めています。 この学習では、実際に卒業文集の作成に取り掛かります。クラスのページについては、学年の実行委員会のメンバー中心に考えています。個人のページについては、国語の学習を通して、テーマを考え書いていきます。 年内に下書きを仕上げ、年明けに清書していく予定です。どのような内容になるか、今から楽しみです! 5年 陸上教室2実技![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鷹見コーチに走り方をご指導いただき、楽しく体を動かしました。 最後には、田母神選手と競走し、日本一の選手の凄さを肌で感じることができました。 田母神選手、鷹見コーチ、本日は、本当にありがとうございました! 5年 陸上教室1講演![]() ![]() ![]() ![]() 国体や日本選手権等に出場されている田母神一喜選手にお越しいただき、講演と実技を行いました。 講演では、『挑戦すること』『なんで?と考えること』の大切さを教わりました。 新たなことに挑戦することへのドキドキとワクワク、今自分がやっていることの先を見据えた考え方など、今の5年生に必要なことをたくさん教えていただき、目を輝かせて聞いていました。 5年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して取り組みました。 |
|