5年 理科調べたことをパワーポイントにまとめ、班の中で発表しました。 一年間の学習の中で、ロイロだけでなく、ワードやパワーポイントなど大人顔負けのまとめ・プレゼンの力が身についてきました。 4年 図工今日は、先週に引き続き、『絵の具ワザ研究所』の学習です。 最後は、出来上がった作品を集め、カタログにします。 目的に向かって、絵の具の色や表し方、金網やスポンジなどの道具の使い方を工夫して取り組んでいます。 カタログの完成が楽しみですね! 4年 国語『初雪のふる日』では、「読んで感じたことをまとめ、伝え合おう。」という単元のめあてに沿って学習を進めています。 これまでに登場人物の心情変化に着目し、読みを深めてきました。 今日は、この物語を読んで感じたことを字数を決め、まとめています。 5年 保健今日は、イラストの中から危険そうな場所、事故やけがが起こり得る場所を見つけ、どのような危険があるか話し合いました。 事故やけがの原因は、人の行動と周りの環境が関わっているということに気付き、改めてこれからの生活でも気をつけていこうという意識が生まれました。 4年 保健今日は、「自分たちの体はどのように成長してきたのか。」について考えました。 1年生からこれまでの身長や体重が記録してある健康カードを用いて、この3年間でどのくらい身長が伸びたのか調べました。 また、一人一人伸び方や伸びる時期が異なることに気付きました。 5年 理科胎児の成長の様子や母体内での様子などについて動画も参考にしながら学習しました。 人の誕生だけでなく、これまでの学習したメダカや植物にも関連させて、命のつながりについてまとめました。 5年 総合「1年生と2年生に伝えたい。」と、しっかりと相手意識をもち、スライドや動画を作成しています。スライドや動画の作成が目的ではなく、日本で生活している一員としてこんな備えが必要だということを伝えることを目的としています。 1年間の成果が出るといいですね! 2年 読み聞かせ優しい声で読んでくれるお話に、みんなの表情は真剣。 「同じシリーズの本を読んだことがあったので、このお話も面白かったです。」との感想に、図書委員さんのホッとした笑顔が素敵でした。 1年 図書員会の読み聞かせ各クラス楽しんで読み聞かせを聞いていました。 5年 国語今日は、ロイロノートにあるプロット図を用いて、物語の山場を探しました。 4年 総合今日は、初めての交流で、3年生に学習したことを伝えました。 下級生にも内容を理解してもらえるよう、表現方法や発表の仕方を工夫して発表しました。 今回見付けた課題や改善点を今後の発表につなげていきます。 4年 代表委員4年生は、代表委員に参加する中で、すすんで意見を伝える姿が増えてきました。 一年間の振り返りを終え、1年生を迎える会の話し合いと準備を進めています。 2年 ふれあいタイム飼育委員のお兄さん、お姉さんたちによる、お世話の仕方や餌についてのお話がありました。 実際に、餌を間近で見せてもらったり、触らせてもらったりしました。 5年 総合今日は、先日のクラス発表で使った資料を、より効果的にバージョンアップするにはどうすればよいか、みんなで考えました。 デザイン性や伝える相手に応じた言葉選びなど、自分の知恵と友達のアドバイスをもとに試行錯誤しながらつくりました。 4年 国語調査方法や結果のまとめなど、班の友達と協力し、よく話し合いながら学習を進めました。 今日は、調べた結果について、資料を活用しながら発表しました。 「学校から帰ってすること」や、「起きる時間、寝る時間」など、調査してみると初めて知ることも多くあり、楽しい発表会でした。 2年 お話会しんとした教室で、お話が進むにつれて、目が輝いていき、お話にのめり込んでいる様子が伝わってきました。 いきいきとした子どもたちの姿に、そばで幸せに浸らせていただきました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 2年 図工4年 社会教科書やタブレットを使ってさらに学びを深めたり、共有ノートやパワーポイントを活用たりして、発表に向けて準備を進めています。 4年 図書この一年で様々なジャンルの本を読み、語彙を増やしたり、読書の幅を広げたりできました。 今後もたくさんの本と出会っていってほしいです。 4年 理科今回は、水の温まり方について調べました。 前回の金属の温まり方と比べて、共通点や相違点も考えながら実験に取り組みました。 |
|