5年 総合1年生に分かりやすいような話し方や言葉選びを心がけて考えました。 1年間の成果に対し、充実感を得られる時間となりました。 この1年間で分かったことや気づいたこと、身についたことなど存分に生かしていってほしいと思います。 4年 演奏会「群青」の演奏を聴き、体でリズムをとったり、手拍子をしたりして楽しみながら聴きました。 「とてもきれいで感動した!」「自分たちも6年生のような合奏をしてみたい。」などの感想があり、よい時間となりました。 4年 図工全員で協力し、よりよい作品になるよう、声をかけ合いながら作業を進めています。 これまでに学習した絵の具の技をたくさん使い、素敵な作品が仕上がりました。 4年 学活みんなが楽しめること、もっと仲を深めることを目的に、それぞれのグループごとに準備を進めています。 お互いの意見をよく聞き、受け入れながら話し合いをしています。 子どもたちが楽しみにしている様子が伝わってきます! 2年 国語5年 総合一所懸命に聞いてくれる2年生に対して、5年生も応えようとしている姿が印象的でした。 災害の危険性、備えの大切さを知り、実践してくれるといいですね。 5年 たてわり解散式1年間引っ張ってきてくれた6年生に代わり、最後は5年生が中心となって進めました。 各班で振り返りをし、残りの時間でさまざまな遊びをしました。 異学年と交流することの楽しさ、相手のことを考えながら考えることの大切さなどを実感できればいいなと思います。 5年 総合総合の学習で1年間調べたこと・知ってほしいと思ったこと・自分たちで行なってみた実践など、「この言葉、低学年には難しいかも!」「動画もあったりカラフルにしたりしたら喜んでみてくれそう!」と、相手意識をもちながら考え、まとめました。 単に調べるだけでなく、成果を発表する場があったり、相手を考えながら資料を作成したりすることの大変さや楽しさを実感してくれればいいなと思います。 5年 理科調べたことをパワーポイントにまとめ、班の中で発表しました。 一年間の学習の中で、ロイロだけでなく、ワードやパワーポイントなど大人顔負けのまとめ・プレゼンの力が身についてきました。 4年 図工今日は、先週に引き続き、『絵の具ワザ研究所』の学習です。 最後は、出来上がった作品を集め、カタログにします。 目的に向かって、絵の具の色や表し方、金網やスポンジなどの道具の使い方を工夫して取り組んでいます。 カタログの完成が楽しみですね! 4年 国語『初雪のふる日』では、「読んで感じたことをまとめ、伝え合おう。」という単元のめあてに沿って学習を進めています。 これまでに登場人物の心情変化に着目し、読みを深めてきました。 今日は、この物語を読んで感じたことを字数を決め、まとめています。 5年 保健今日は、イラストの中から危険そうな場所、事故やけがが起こり得る場所を見つけ、どのような危険があるか話し合いました。 事故やけがの原因は、人の行動と周りの環境が関わっているということに気付き、改めてこれからの生活でも気をつけていこうという意識が生まれました。 4年 保健今日は、「自分たちの体はどのように成長してきたのか。」について考えました。 1年生からこれまでの身長や体重が記録してある健康カードを用いて、この3年間でどのくらい身長が伸びたのか調べました。 また、一人一人伸び方や伸びる時期が異なることに気付きました。 5年 理科胎児の成長の様子や母体内での様子などについて動画も参考にしながら学習しました。 人の誕生だけでなく、これまでの学習したメダカや植物にも関連させて、命のつながりについてまとめました。 5年 総合「1年生と2年生に伝えたい。」と、しっかりと相手意識をもち、スライドや動画を作成しています。スライドや動画の作成が目的ではなく、日本で生活している一員としてこんな備えが必要だということを伝えることを目的としています。 1年間の成果が出るといいですね! 2年 読み聞かせ優しい声で読んでくれるお話に、みんなの表情は真剣。 「同じシリーズの本を読んだことがあったので、このお話も面白かったです。」との感想に、図書委員さんのホッとした笑顔が素敵でした。 1年 図書員会の読み聞かせ各クラス楽しんで読み聞かせを聞いていました。 5年 国語今日は、ロイロノートにあるプロット図を用いて、物語の山場を探しました。 4年 総合今日は、初めての交流で、3年生に学習したことを伝えました。 下級生にも内容を理解してもらえるよう、表現方法や発表の仕方を工夫して発表しました。 今回見付けた課題や改善点を今後の発表につなげていきます。 4年 代表委員4年生は、代表委員に参加する中で、すすんで意見を伝える姿が増えてきました。 一年間の振り返りを終え、1年生を迎える会の話し合いと準備を進めています。 |
|