4年 国語それぞれがテーマに沿って文章構成や表現方法などを考え、自分の思いや考えが伝わるように工夫して表しました。 早く清書が完成した人たちで交流も行い、すすんでよさを伝え合いました。 3年 社会科見学消防車の中身や、防火服の早着替えの様子などを見ることができました。 最後には児童からの質問に快く答えてくださいました。 学んだことは、後日新聞形式でまとめさせていただきました。 成城消防署千歳出張所の皆様、お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。 4年 理科今日は、金属の棒と板を使い、温まり方を調べました。 火を使った実験も2学期ぶりでしたが、安全に気を付けて班の友達と協力しながら取り組みました。 4年 書写これまでに学習した「漢字同士の大きさ」や「部分の組み立て方」に気を付けて書くことを意識して取り組みました。 4年生で身に付けてきた力を発揮できるよう集中し、一文字ずつ丁寧に書きました。 4年 社会府中市郷土の森博物館の元館長である小野さんがいらっしゃり、くらやみ祭出張授業が行われました。 くらやみ祭の歴史や目的、様子などについてお話を伺い、より学びが深まりました。 4年 算数今日は、ペントミノから立方体の展開図を考えました。 1学期の始めに学習したことも生かし、ペントミノの形からどのように正方形をつなげると立方体になるか考えました。 1つ見付けると写真を撮り、たくさんの組み合わせを見付けました。 5年 学級活動これまでの6年生の姿を思い出し、“安全に楽しく”“いろんな学年と交流してほしい”“自分たちも楽しみながら周りも楽しませたい”“6年生に感謝を伝えたい”などの思いをもち、班で話し合いました。 初めて前に立つ経験がどのように成長につながるか、これからが楽しみです。 5年 理科これまでやった実験から、もっと知りたいこと・さらに深めたいことを班ごとに考えて行いました。 単元を通して、安全に気を付けて取り組むことができました。 5年 算数今日は、円の半径を使って正六角形をかきました。 友達同士で教え合い、学習を深めました。 4年 お囃子体験船橋のお囃子は、武蔵府中くらやみ祭にも伝承されており、社会の学習とのつながりに子どもたちは驚いていました。 始めにお囃子を見せていただき、後半は「鎌倉」「師調目」の2つを体験しました。 体験の際には、一人一人に丁寧に教えていただき、子どもたちも夢中になって取り組みました。 船橋お囃子保存会の皆様、ありがとうございました。 5年 国語相手や目的を明確にして、自分のお気に入りの本を推薦する文章を書くという単元です。 1組では、他学年との交流・今後のために伝える力を身につけたいという目的で、ビブリオバトル形式でクラス全体と4年1組に向けて発表したいと考えました。 ビブリオバトルの企画運営も自分たちで進め、今日は発表に向けた構成メモを作成しています。 本番が楽しみです! 4年 道徳『「まっいいか」でいいのかな』という教材から3つの場面について本当によい行動なのか、班の友達と話し合いました。 よい行動か悪い行動か理由も付けて話し合うことで、様々な考え方や理由があることに気付きました。 また、学校や身の回りにあるきまりや約束は、何のためにあるのか考えを深めました。 5年 理科次は、さらに深めたいこと・もっとやってみたいことを班で話し合い、実験をしていきます。 5年 家庭科しっかりと身支度を整えて臨みました。 自分達が食べるものとなると、目の色を変えて真剣に取り組む姿が印象的でした。 担任の分も作ってもらい、とても美味しくいただきました!もう一個食べたかったです! 4年 体育これまでにサーブやアタックの練習をし、少しずつ慣れてきました。 今日は、みんなで話し合って考えたルールを基に練習試合を行いました。 チームで声を掛け合い、協力しながらプレーをし、試合を楽しみました。 4年 社会今日は、「玉川兄弟の苦労や努力」について調べました。 みんなで話し合い、人手の確保や費用、水路の決定など、たくさんのことに苦労したことを予想しました。 教科書やタブレットを使って調べ、簡単な工事ではなかったことや多くの苦労や努力があったことを理解しました。 5年 体育ゲーム中にでた疑問を、ゲーム間でみんなで話し合い、改善しながらよりよいゲームにしようとしています。 4年 算数まずは、家からそれぞれが持ってきた箱を使い、箱当てゲームをしました。 「面はいくつありますか。」「正方形の面はありますか。」など、算数に関係のある質問をし、答えを予想しました。 ゲームを繰り返していくうちに、箱の形や面に着目した質問が増え、班の友達と楽しみながら学習しました。 4年 理科今日は、「腕や手の骨は、どのようになっているのだろうか。」という問題について考えました。 実際に腕や手を動かしてみたり、触ってみたりして理解を深めました。 5年 総合3学期は、まずクラス全体で調べたことを理解して深める、その後、みんなで相手を決めて伝える、という計画を実行しています。 この時間では、まずクラスみんなに向けた班ごとのプレゼン準備をしています。 |
|