5年 社会4組では、あたたかい土地と寒い土地のどちらかをそれぞれが選択し、学習を進めています。 今日は、それぞれの地域の気候を生かした産業の工夫について班の友達と学び合いました。 3年 自転車教室ビデオの中での事故は、一時停止をしなかったことが原因だということを詳しく聞きました。一時停止の表示があるときは、しっかり止まって、体を前にかがめて左右をゆっくり確認すること、そして、発車する前には、右後ろも確認することが大切であることを学びました。そのことで、ほとんどの自転車事故が防げるそうです。 ヘルメットのあごひもの長さがちょうどいいか、確認することも宿題で出ました。 みんなの安全のために、お家の人と自転車教室で学んだことを話してみてくださいね。 4年 水道キャラバン※他への転用はご遠慮ください。 5年 書写「筆順と字形の関係を考えること」、「穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと」の2つをめあてに取り組みました。 これまでの学習も生かしながら「成長」を書きました。 6年書写三つの部分の組み合わせ方に気をつけながら丁寧に「湖」を書きました。 5年 音楽今日は、旋律の動きから旋律を重ねた効果について考えました。 友達と考えを共有し、旋律を重ねた効果や感じ方はたくさんあることに気付きました。 4年 体育4年生の頑張る姿を、おおぞら学級にの1、2年生も応援してくれました。 5年 理科今日は、子葉の中に養分が含まれているのか調べました。 実験では、ヨウ素液を使い、でんぷんが含まれているのか確かめました。 また、実験結果を基に子葉のはたらきについて考察し、まとめました。 5年 国語今日は、グループで4つの作品を読み、古文の言葉の響きやリズムを味わったり、作品について考えを共有したりしました。 知らない言葉をタブレットで調べたり、教科書のQRコードから音声を聞いたり、自ら学びを深めようと取り組んでいます。 5年 家庭科この単元では、裁縫道具の安全な使い方を理解し、手縫いの練習をしていきます。 今日は、練習布を使い、糸の通し方や玉結び、玉どめの練習をしました。 手元にあるタブレットで動画を見ながら繰り返し練習していくうちにコツをつかんできたようです。 これから少しずつ慣れ、作品づくりをするのが楽しみですね! 5年 家庭科ガスコンロを使いお湯を沸かしたりお茶を淹れたり、友達と協力して美味しくお茶をいただきました。 家族の一員として家庭でも実践し、学んだことを生かしていってほしいです。 4年 社会科見学TOKYOミナトリエでは、グループごとに東京港や臨海副都心の歴史や現在の様子について見学しています。模型や写真をじっくりと見たり、実際の東京港を20階の展望から観察したりと意欲的に活動しています。 5年 算数前回までに学習した合同な三角形の作図の仕方を思い出し、分度器やコンパスなどの道具を使って作図をしています。 既習事項を生かして考える力が伸びています。 5年 体育3、4組は、20mシャトルランを行いました。 一人一人が走るペースを工夫し、一生懸命取り組みました。 5年 社会班で協働して学びを深め、同じ高い土地でも生活の様子や産業が異なることを理解しました。 5年 体育今日は、体育館で四種目を取り組みました。 ペアの友達と協力し、計測や記録を行いました。 片付けもみんなで協力して素早く取り組みました。 5年 図書司書の先生からオリエンテーションをしていただき、改めて図書室の使い方や本の扱い方を確認しました。 たくさんある本から2冊選ぶのに悩みながらも、読んでみたい本を選び、読書をしました。 本の貸出を行う際には、図書委員も大活躍です! 5年 理科インゲンマメの種子を半分に割り、中がどのようなつくりになっているのか観察をしました。 ぱっと見るとピーナッツのようですが、よく見てみると葉のようなものを発見しました。 班の友達だけでなく、クラスみんなで考えを共有し、理解を深めました。 5年 たてわり班活動第1回はたてわり結成式を行いました。 5年生は、1年後にリーダーとしてたてわり班活動の運営を行います。 下級生へ優しく教えてあげたり、静かに話を聞いたり、高学年として思いやり溢れる立派な態度で参加しました。 これからの活動も一人一人がめあてをもって参加したり、6年生の姿から学んだりして、成長できる1年になるとよいですね。 5年 理科「発芽に水は必要か。」という問いに対して、みんなで考えを出し合い、実験方法を考えています。 土、脱脂綿、日光など、様々な条件や方法が出てきました。 どのような実験方法で、どのような結果になるのか楽しみですね。 |
|