3年 理科今日は、芦花公園へ昆虫採集に行きました。 爽やかな天候に恵まれて、草むらを元気よく走り回って見つけていました。 これから、「からだのつくりをもっと調べてみたい」、「他の昆虫についても調べてみたい」と意欲がわいてきたようです。 4年 日本語まとめた後には、みんなで共有し、一人一人の興味の違いや表現の方法の違いについて話し合いました。 4年 学年集会高学年としての学校生活の送り方、2学期に行う行事について学年集会を行いました。 自分だけでなく、みんなが気持ちよく生活するにはどうすればよいかを考えて行動できるようにしてほしいです。 5年 ファミリーeルール4年生のときに学習したスマホのルールに加え、アプリやスマホを使っていく上で大切なことを教えていただきました。 普段から使ったり、身近に感じたりするSNSのアプリも法律が関わっていたり、利用規約があったりすることを学びました。 身近なアプリを使う上でやっていいことと悪いことを知り、どのように使っていくのがよいか考えました。 これからは行動の結果を考え、年齢やコミュニケーション、写真や動画の扱い方に気を付けて使っていきましょう。 2年図工「見つけたよわたしの色水」そして、友達と色水を交換しながらカップに色水を混ぜ合わせ、自分だけのオリジナル色水を作りました。 ワクワク楽しく色水を作っていました。 2年日本語「1年生への読み聞かせ」練習の成果を発揮して一生懸命読む2年生の姿、 2年生の話を真剣に聞く1年生の姿が見られました。 1年 外国語活動歌に合わせて、体や顔の部分の名前について学びました。 頭と体を使いながら、楽しく学習しました。 3年 図工まずは設計図を描き、それに合わせて、ダンボールで枠を作りました。 次回の図工の時間がとても楽しみです。 3年 書写今日は、「おれ」の筆使いを学んで「日」を書きました。 子どもたちの集中力、さらによく書いてみようとする意欲が素晴らしく、教室の雰囲気が居心地よいものとなりました。 4年 算数自分が得意になりたい問題を選択し、取り組んでいます。 自分に必要な課題を見つけて学習できるようになることを期待しています。 5年 学年集会井上先生から学習発表会のテーマや意識してほしいことについてお話がありました。 「一人一人がしっかり考え、協力して一つのものを作り上げること」「見ている人へ伝える意識をもつこと」の2つを意識してこれから活動していってほしいです。 4年 算数ペアの友達と一緒に、前回学習した対角線を探し回りました。 一人でじっくり考えるよさや友達と考えを交わし合い深めていくよさを感じながら、学校生活を送ってほしいです。 4年 体育クラスみんなで、得意な人も苦手な人も楽しめるルールを考えて取り組んでいきます。 今日は、ティーボールに必要な【投げる・捕る・走る・打つ】という基礎的な動作を中心に行いました。 3年 船っ子まつり各クラス工夫を凝らしたお店になりました。 みんなが主役のお祭りです。 笑顔いっぱい、わくわくオーラに包まれました。 5年 船っ子まつり5年生は、1組が「なぞとき脱出ゲーム」、2組が「犯人はだれだ」、3組が「まちがい探し」、4組が「曲あてゲーム」を行っています。 5年 学活今日は、実際にチームに分かれてリハーサルも行いました。 「協力」「安全」「みんなが楽しめる」など、一人一人が立てためあてを意識して、素敵な船っ子まつりにしましょう! 4年 船っ子まつり準備それぞれのめあてを達成させ、自分自身も周りの人も楽しむために考えて進めてきました。 明日が楽しみですね! 2年外国語「英語」スポーツの英語について学習しました。 4年 朝ラン友達と競い合ったり、自分の調子に合わせて考えて走ったりと、楽しく体力向上に励んでいます。 3年 図工空気をたくさん入れて、ゴムで結ぶところから。なかなか思うように結べない児童も、協力して進めることができました。 たくさんのふわふわ袋を積み上げて、思い思いのものが完成。 最後は、丁寧にお片付け。 たくさんの袋に囲まれた貴重な経験でした。 |
|