4年 体育ここから本番でかっこいい踊りを披露できるよう練習していきます。 3年 道徳時間を考えて計画的に行動しないと、結局自分が大変になるし、家族にも迷惑をかけてしまうと、読書やゲームに夢中になったことのある自分の経験と重ねて考えました。 3年 図工5年 国語まずは、「話の意図を考えてきき合い、きくことについて考えよう」という単元のめあてに対して学習計画を立てました。 今日は、3人組で役割を分担し、友達にたくさん質問をしています。 記録者のメモの取り方も、自分なりに考え、工夫して取り組んでいます。 3年 係活動興味津々で群がるお客さんを前に、堂々と演じてくれました。「えっ?」「すごっ!」と驚くみんなの姿に、マジック係さんも嬉しそうでした。 次はどの係が発表してくれるか、楽しみです。 4年 図工5年 朝ラン朝の支度を済ませ、元気に走っています! 今年度5年生は、火曜日と木曜日に行います。 4年 算数5年 音楽朝会5年生にとって体育館に集まって行われる朝会は、1年生のときぶりです。 4年経って心も体も成長し、高学年として立派な態度で臨みました。 来週の離任式では、お世話になった先生方へ感謝が歌で伝えられるとよいですね。 5年 理科ふれはば、長さ、重さの3つの条件から1つずつ順に実験をし、何によって変わるのか考えていきます。 今日は、重さを調べる条件とし、班の友達と役割を分担し、協力しながら取り組みました。 4年 体育いろいろな体の動きを楽しむことをめあてに、サーキットリレーをしました。 走るだけでなく、的当てやうんていなど様々な動きを経験し、自分の体を上手に動かせるようになっていってほしいです。 3年 国語文章を書くのも、音読をするのも、友達と交流するのも、ずいぶん上手にできるようになりました。 2年 消防写生会今年は例年来ている消防署の消防車に加えて、地域の消防団の消防車も来校しました。 一人一人、クレパスをいっぱい使って、一生懸命描く姿が素敵でした。 4年 社会教科書と地図帳を駆使して、いろいろな発見をしていました。 5年 算数今日は、体積とは何か、どのように求められるのか考えました。 4年生で学習した面積の求め方を活用し、自分なりに考えをまとめました。 友達との交流や全体での発表を通して、たくさんの求め方があることに気付きました。 5年 国語この物語での3日間の登場人物の関係の変化について、どのようなきっかけがあり変化をしたのかみんなで話し合いました。 「描写を基に考えること」を意識しながら読みを深めています。 4年 算数ペアで考えを出し合い、計算を工夫しながら取り組みました。 「数が大きくて難しいけど、わかったら楽しい!」と意欲的に学習する姿が印象的でした。 3年 体育息を合わせて、ボールを互いにパスし合います。 2人組で行った後、3人組でチャレンジ。 膝でリズムを取りながらアイコンタクトでパスを続けるチームをお手本に、どのグループも協力して動き方のコツをつかんでいました。 仲間と関わり合う楽しさを感じられた時間となりました。 4年 図工今年度の図工は、高学年の仲間入りで図工室で清水先生に教えていただきます。 図工で身に付けたい力、大切なことなどの話を真剣に聞きました。 『こころの花をさかせよう』という単元で、一人一人の思いを画用紙にのせて表現しました。 4年 音楽今年は、第一音楽室で杉山先生に音楽を教えていただきます。 まず初めに、音楽室の使い方や音楽の学習で大切にしたいことについて聞きました。 【みんなで音楽を楽しむ力】を身につけていけるとよいですね。 |
|